迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コーソ

体に良いらしいっすよ酵素。

そもそも、
「イヌに与えると良い」と聞き、
これまた、
うまいことお友だちが販売してるひとだったので購入してみたワケですよ。

でね、
検索して、
あちこちのサイトを読んだだけのウケウリ
(↑ココ要注意です。ココから先の情報が事実か間違ってるかは、お読みになる方がご自身で判断してください。っていうか、間違ってたり追加情報あったらコメント等で教えてもらえると私が喜びます。場合によっては小躍りして喜びます。)
ですが、
「ホントはイヌは元々体内に酵素を持ってる」らしいっすよ。

“んじゃ、ワザワザ与えなくてもイんじゃね?”な気がしたんですが、
子イヌが母乳を飲むことで、
母イヌの“抗体(っていうの?病原菌に対する抵抗力の元っすよ)”をもらうらしいですが、
たぶん、
そんなノリで、
その「元々持ってる酵素」ってのも、
「野生のイヌなら、離乳の時期になると親イヌが消化しかけの食べ物を吐き戻して子イヌに与え、その際に親イヌから酵素も受け継ぐ」んだそうですよ。

ってことで、
ポイントは“野生のイヌなら”っすね。
ナルは落っこってるネコのウンコ食っちゃったりするような、
野性的な一面もありますが残念ながら“ワイルドな一面を持つ家庭犬”です。



病原菌に対する力は、
ワクチン打ってるから持ってるけど、
飼われてるイヌは、
離乳食も親イヌの飼い主さんが作るし、
母イヌが吐き戻した食事を子イヌに与えたとしても、
そもそも何代も家イヌなワケで、
ちゃんと酵素を持ってる可能性は低いんだそうな。

ということだそうで、
ホントかどうかはワカランですが、
なんとなく納得。



でね、
その酵素パワーの効果ですが、
「ナニがドウ良いのよ?」ですよ。

もうね、
『酵素パワー』って聞くと、
「泥汚れも強力に分解! 靴下も真っ白!!」なイメージの世代です。


購入した酵素が泥汚れを落とせるかは試してませんが…


摂取することで、
デトックス効果があったり、
代謝を上げる効果があるので、
基礎体温(?)が上がって、
病原菌に対する抵抗力があがったり、
ニンゲンだと冷え性なんかにも良いらしいっすよ。

イヌなら毛艶が良くなったりと、
見た目的にも効果は実感できるそうな。

我が家では、
毎食(2回/1日)スプーン1杯程度を、
フードと一緒に与えてます。

与え始めて1週間。

どのくらいで効果が見えるのかわかりませんが、
とりあえず、
飼い主が酵素ブームな間は与えてみて、
飽きてくるころに効果が出てれば続けてみようかと。



なんてことを検索してると、
「簡単に作れる」という情報もモリモリ出てくる。

となると、
「やってみたくね?」ってなっちゃうタイプの性格でして…





サッソク、野菜や果物買ってきて漬けて(表現正しい?)みた。





がしかし…





なんか…






インターネットで見かける画像と違くね?








書かれてるとおりやってみたんだどなぁ…



と思いつつ、


見守ること数時間。







なんとなく、
よく見かける画像っぽくなってきた!




ような気がする…



ので一安心。




ここから先は、
毎日混ぜて発酵するのを待つのみだそうですよ。


でもね、
初心者にありがちな失敗は、
発酵してるのと雑菌が入って腐っちゃってるのが見分けが付きにくいこと。


だそうですよ!





“発酵”って“腐る”ことじゃないらしいっすよ!(知らんかった)


やっぱり、
失敗したときのセリフは、
「腐ってやがる。早すぎたんだ…」
ですかね?
何が早すぎたのかわかりませんが。



コレを読んでる酵素職人の方がいらっしゃいましたら、
『発酵 or 腐敗』の区別の付け方教えてください。

よろしくお願いします。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>Jack & Zeroママさん
ご無沙汰してます!
「基本的に放置しとけば出来上がるんでしょ?」で、
始めてみました!
まぁ… 失敗して腐っちゃったら、
ソレはソレでブログネタになるかな?
ぐらいのノリです(笑)

yati | URL | 2014年01月23日(Thu)08:28 [EDIT]


labつながりのネット知人(飼い主)も作ってました。
でも、いまいち大変そう??と思い・・・
光代さんに伺った思い出があります。
で・・・
やっぱり光代さんみたいにマメなヒトしかダメだわ。
と言う結論に達し、私は辞めました。(汗)
この辺が、yati家と我が家の差ですね。
引き続き効果等、報告UPお待ちしております。

Jack & Zeroママ | URL | 2014年01月22日(Wed)23:12 [EDIT]


>オトモダチさん
見分け方は“勘”ってことですね(笑)
ありがとうございます!

yati | URL | 2014年01月21日(Tue)08:55 [EDIT]


発酵と腐敗は同じなんですよー(^^笑)
人間の都合で言い方が違うだけ。

雑菌の「雑」だって、人が勝手に雑にしてるだけで。
雑菌だって頑張って発酵してるのだ!

というわけで、
違いは、
変か変じゃないか・・・だけです。

オトモダチ | URL | 2014年01月21日(Tue)00:22 [EDIT]


>B&Pさん
そんな人柱的というべきか…
サバイバルな区別方法しかないのでしょうか(涙)
もうちょっとコーモン様にも優しい判断方法ないっすかねぇ?

yati | URL | 2014年01月20日(Mon)18:52 [EDIT]


yatiさんが酵素を!?

職人じゃないですが私もよく作ります!単純に甘くておいしいので、自分のためにですけど(笑)

作り方を教えてくれた人生の先輩から伝授された掟(?)に則って作っていますが、いろんな方に聞いてみると本当に作り方は十人十色ですね。

「信じる者は救われる」だと思うので、本能のままに作ってみて、上手く行かなかったらそこから学べばよいのかな~と思います。

発酵と腐敗ですが・・・口に入れて数時間後、お腹が痛くならずに、すっきり気持ちよく排泄できたら「発酵」、お腹が痛くなって、悶絶しながらの排泄だったら「腐敗」・・・と解釈しています(笑)

B&P | URL | 2014年01月20日(Mon)13:43 [EDIT]


 

トラックバック

