迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

新アルカディア号

ってことで。

結局、
新規構造変更申請となったそうな。(ディーラーさん談)



130902-1
車検証の「高さ」が変わりました。



見た目は特に変化無し。
130902-3
みんなやってるからマネしてみたけど…
ナンバーボカすのって何か意味あるの?




陸運局に2度行ったりしたらしいし、
たぶん、
色々面倒あったんだと思うんですが、
特に追加金も無く、
お見積もりと同額で対応してくれました。

とても良心的なディーラーさんです。

私が車の免許とったころは、
ディーラーって言ったら、
「ホイール変えてるだけでも入庫を断られる」
ってイメージでしたけど、
時代の変化なんでしょうか?
それとも、
このディーラーさんだけが特別にユーザビリティに優れてるんでしょうか?

もちろん、
昔よりディーラーも融通がきくようになったのは知ってますが、
なんかディーラーのイメージ変わりました。

私が、
「今度、こういう改造したいんだけど問題あります?」
って聞くと、
「こういう部品選んでくれればok」とか、
「法的には問題無いんだけど、会社的にNGなんですよ…」とか、
相談にも乗ってくれる。

テールレンズも社外品に換装してるんですが、
説明書には、
「車検対応に作成されていますが、必ず車検を通ることを保証する物ではありません」って書かれてまして、
なんか言われたら、
「『車検対応って書いてありました』って言いいはってみよう」ってぐらいで、
そのままディーラーさんにあずけたんですが、
それについても、
「テールレンズなんですが… たぶん、光量も問題無いと思うんですが、陸運局での検査の際に何かひっかかるといけないので、ノーマルを車に入れていおいてもらっても良いですか?」
とか。
※本当はお店の工場に光量を計る機械がないので基本的にNGらしいのですが、今回陸事持ち込みなのでついでにテスト(計測)してくれたそうです。




そういえば、
エスティマのディーラーさんはダメダメだったなぁ…

カローラのお店だったんだけど、
その店舗だけじゃなくて、
系列店全部まとめて付き合いたくない!

って思うほどハラたった。
(ちなみにエスティマは一切改造はしてなかったですよ)

ってのも、
車をハイエースに乗り換えた理由だったりします。



ってことで、
帰ってきた新アルカディア号。

さっそく週末に練習に行くために、
土曜日に早起きして床板やベッドを再度装着。





130902-4
リヤハッチを開けて後ろから見たところ。(ベッド下)
クレートまでの奥行きは100cmほど、
高さは約60cmで幅は130cmぐらいかな?



イヌたちはスライドドアから出入りします。

ハイエースは後ろが直角なので後ろにスペースがないとリヤハッチが空けられないし、
どんなに安全運転に心がけても、
カマ掘られる可能性は自分ではホトンド回避できないので、
その時のこと考えると後ろにクレート置いておくのが怖いってのと、
コッチの方がエアコンの効率良いかな?
等々の理由でイヌたちはセカンドシートの後に乗るようになってます。
(って言ってもセカンドシートは普段たたみっぱなしですが…)


そんな感じですが、
アルカディア号の進化はまだまだ続く予定です(笑)





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>吉澤さん
私は国産は扱ってなかったんですが、
ポンコツのドイツ車専門店で整備やってたので、
自分でユーザー車検通すくらいの知識はある(裏技も…)んですが、
ついつい面倒で自分の車はお店任せにしちゃってます(笑)
もちろん、お店では無知な客として振る舞います。

yati | URL | 2013年09月02日(Mon)18:57 [EDIT]


最近のディーラーさんは何でも教えてくれますね。^_^

でも、うちは歴代の車はディーラー車検でした事が無い( ´ ▽ ` )ノ
アタシがスタンドでやってたんで、自分か時間無い年はスタンドに「通すだけなぁ、全部やっとくから」
て、破格値で出してます。
だから毎度、電球は変えるのにアタシの手は傷だらけ、リアスポイラー(2本)外すのに爪痛めてたり(^_^;)

吉澤幸子 | URL | 2013年09月02日(Mon)18:41 [EDIT]


 

トラックバック

