迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

power or eco?

我が家のアルカディア号ことハイエース。

車内が広く、
ドッグスポーツしてる皆さんにも、
人気の車種ですが、
乗用車ではなく貨物車なので、
乗用車ではアタリマエのモノが備わってなかったり、
走行性能もモチロン貨物車として設計されているため、
この車を乗用車として乗るには、
デメリットもあるワケですよ。

まず、
乗り心地が悪い。

コレは、
ショックアブソーバーを変えてだいぶ改善されたんですが、
2000ccのガソリンエンジンだと、
走りだしでモタつくし、
加速は悪いし、
高速道路の登り坂ではスピード落ちる。

ついでに燃費は、
今どきの2000ccクラスのワゴン車が、
10km/1Lぐらいはアタリマエに走るのに比べ、
7km/1L走れば良いほう、
という燃費の悪さ。

そのくせ、
乗用車並みの値段する。

なんですが、
この辺を改善していけば、
アフターパーツも充実した良い車ですよ。

なんで、
私的には、
「500万でアルファード買うか、
300万+α(改造費)でハイエースか?」
って考えた時に、
「そりゃハイエースのが断然オモシロイだろ!」
となったワケですよ。

ということで、
以前ご紹介したレデューサーで、
かなり改善されたんですが、
「まだまだイケんじゃね?」
なノリで今度は…



サブコン買ってみた。



箱の中はこんな感じ。

「ミニコン」って言うらしい。



電気系は苦手なんだけど、
工賃ケチって自分で施工するよ~


ハイエースのコンピュータは運転席の下にあるので、
シートベルトのセンサーの配線を抜いて、
シートをはずして、
カーペットを剥がすと…




このクリーム色のカバーの下に、
コンピュータがあります。



この配線の中に、
配線図を見ながら、
サブコンのハーネスを混ぜます。



配線と格闘すること数分…








この写真だと、
どうなってるのか分かりにくいけど、
配線完了です。


配線を足したとこの、
絶縁テープとかを確認して、
イグニッションをONまで回してみる。

サブコンのLEDが光って通電を確認。

次にエンジンをかけてみる。

無事かかりました。

最後に、
住宅街なので遠慮ぎみにフカしてみて、
吹け上がるので問題無しと判断。

配線を元どおり束ねて、
バラした逆の順にもどして終了。

シートベルトのセンサーといっしょに、
サブコンのハーネスもカーペットの上に出して、
作業完了。








SELECTってとこのスイッチで、
R:レスポンスモード
N:ノーマルモード
E:エコモード
に切り替えできます。



サッソク試運転してみましたが、
各モードでハッキリと違いが体験できました。
(ノーマルモードはなにも変わらないけど)


たぶん、
コレを付けるヒトの狙いはレスポンスモードなんでしょうが、
私的には、
「エコモードで燃費伸びるのかな?」
ってとこにも、
カナリ興味アリ。

そのへんは、
おいおいレポートしますね。

さて、
日曜日はろまんちっく村です。

楽しんでくるよ~


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

