迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

快適ドライブのために(?)

さて、
ヒサシブリに車ネタです。

我が家の愛車アルカディア号(ハイエース)ですが、
デフォルトで装備されてるドリンクホルダーの使い勝手が悪いんですよ。

使いにくいワケじゃなくてポジションが悪い。

どんな感じかというと…



こんな感じ


引き出すタイプなんですが、
引き出すと下にあるエアコンのパネルが見えない。

見えないだけならまだしも、
とても操作しにくい。




助手席からなんて…

ナビも見えない。




あっ、
ちなみにナビは純正の1番安いやつです。

アルカディア号買うまでは、
後席モニターつけたり、
ソレナリにミエはって良いの付けてたんだけど、
「結局道案内とラジオ以外の機能使わない」
ということに気づき、
後席モニターにいたっては、
「最後に電源入れたのいつだっけ?」
って状態だったので、
「道案内してくれて、AM、FM、CDが聴ければok」
という結論になりました。

話がソレましたが、
この“ドリンクホルダー問題”を解決するために、
カー用品店でよく売ってる、
エアコンの吹き出し口に付けるタイプや、
ハイエース専用のセンターコンソールの、
トレーに付けるタイプのモノ等、
インターネットやお店などで、
色々ブッショクしましたが、
気に入ったモノに出会えない。

「おっ、これヨサゲじゃね?」
なんてのもいくつかありましたが、
そういうヤツは値段がヨサゲくない 。

「おいおい、缶コーヒー置く場所買うのに20,000yen出す気にはなんねぇヨ」
みたいな。

ってことで、
自分で作ってみることにした。

まずは、
脳内でイメージ。

そしてザックリ採寸して板を切り出す
120928-1



コンソールの凹凸に合わせて調整して、
ひとまず台の部分が完成。

クワガタのアゴみたいな部分は、
ゴミ袋(コンビニ袋)をかけられるようにする予定です。

次は缶を突っ込む部分の作成。

そこらへにあったヨサゲな板が大きめだったので、
小物入れ的なトコも作ることに。



先に作った台に合わせながら切り出す
120928-2
だいたい出来上がり






細かいところは、
最終的に調整するので、
あるていどの寸法が決まればok。

あとは、
脚になる部品を切り出して、
ある程度組み立てる。

車に持ち込んで合わせてみたりしながら、
サイドブレーキ引くときに当たりそうなトコとか削ったり、
角にRつけてみたりしながら…





120928-3
ほぼ完成





次は、
固定する部品の作成。

予定では車は無加工で固定できるようにするつもり。

台になる板の裏側に、
コンソールのドリンクホルダーを固定するトレーの凹部分に合わせて切り出した板をくっつける。



120928-4



そんで、
300yenくらいで買ってきた、
金属のステーを固定部分のトレー裏側の丸みに合わせて力任せに加工。



120928-5




最後は現場合わせ。
1209285-6
仮組の画




「だいたokなんじゃね?」
ってとこまできたので塗装

内装の色になんとなく合わせてつや消し黒にしました



んで、




完成。
120928-7



サッソク車に装着してみる。
120928-8



ついでに、
ゴミ袋も装着してみる。
120928-9



思いつきで作ったので、
最後のほうは飽きてきたのと、
部材もアリアワセのツギハギなので、
仕上げはカナリ手を抜いちゃいましたが、
思ったより簡単に作れたので、
次作ることがあれば、
キレイに仕上げたいな。

と思いました。

まぁ、
見た目はカナリお粗末なデキですが、
ソコは“自作の満足度”的な気持ちでカバーってことで(笑)

当初の目的どおり、
エアコンパネル周りもスッキリしたし。



120928-10




今回は「コレでヨシ」ってことにします。


ちなにみ、
制作費は…
そのへんにあった板:0yen
固定用のステーとネジ:合計で500yenくらい
塗料(スプレー):250yenくらい

作成にかかった時間は…
facebookでお友達になってくれてる方々は、
なんとなく記憶にある方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、
思い立って作り始めてから、
ダラダラ作って2週間ぐらい放置して、
また作業始めてみたり。

そんなのを繰り返してましたので、
作り始めてから完成まで1か月半くらいかかってる気がしますが、
やる気が持続してガンバレれば土日で作れる気がする。

まぁ、
このクオリティだからね(苦笑)

ちゃんとした素材使って、
ソコソコのクオリティを求めつつ、
土日だけの作業でも1か月ありゃソレナリのできんじゃなかろうか?

って気がする。

今回のをβ版ってことにして、
しばらく使ってみて不具合なんかが出たら、
解決策を講じて、
もう一回作ってみようかな?

なんて思ってます。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>当麻かあちゃんさん
先日はありがとうございました~!
いやいや、自分は不器用な男ですから…(笑)
これくらい引いた画像ですら仕上がりの荒さが見えるくらいですから。
そりゃホンモノは小学生の夏休みの宿題でもギリギリアウトなレベルです。

yati | URL | 2012年10月03日(Wed)00:12 [EDIT]


おはようございまーす!
先日はどうもでした~♪

yatiさん、凄いーーー!
コレ、とってもいいじゃないですかぁ~!!
器用なんですねぇ☆

当麻かあちゃん | URL | 2012年10月02日(Tue)06:29 [EDIT]


 

トラックバック

