迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

Now or never!

日曜大工の得意なyu-ki(相方)のお父さんにこんなモノを作ってもらいました。


幅約90cm

けっこうデカいよ!



何に使うかといいますと、
「イヌをこの上に乗せてユラユラ揺らす」
という拷問道具です(笑)

この時期、
思いっきり走って跳んでエネルギー発散!

ともいかないじゃないっすか。

エネルギー発散し終わるころには、
命も発散しちゃいそうな暑さっすからねぇ…

まぁ、
この時期、
ホトンドのドッグスポーツは、
off season的な感じですし、
いつもいろんなドッグスポーツシーンで活躍してるチームも、
朝晩の涼しい時間帯にお散歩だけで、
激しい運動や練習はお休み or 少なめ。

なんじゃなかろうかと。

まぁ、
ウチの2頭も“お休み or 少なめ”なワケですが。


とはいえ、
あいつらに適度な運動は必須ですし、
off season的な今こそ、
“追う者”としては、
“いつか勝ってやるリスト”に、
リストアップしているチームとの差を、
少しでも縮めるチャンスでもあると思うのですよ。

思いたいのですよ!


んで、
昨年の夏は「コマンドで動く」ってのをテーマにして、
ソレを集中して練習しました。

まぁ、
正直まだまだソレは“完成”にはほど遠いですが…

ってことで、
今年の夏は、
いつもとは違う筋肉も使って身体作りと、
安全かつダイナミックに跳んで・ターンしてと、
動けるようなバランス感覚を育てる!

って感じの長くて壮大なテーマにしてみた。

「もう1つレベルの高いムーブメント」とでもいうんでしょうか…

そんな感じ。


んで、
実際に乗らせみると…




こういうのは無難にこなすヤツ





「そぉっと」とか「ユックリ」が苦手な
運動能力は高いがガサツなヤツ





ナルは、
「ココでバランスとるんだよ」と、
チョット教えたら、
数分で乗れるようになりました。

ソレに対し、
ヒナは勢いよく踏み出すもんだから、
自分で揺らしてビビって飛び降りる。

みたいな(苦笑)

「とりあえず乗れる」になるまで、
数日かかりました。


なんですが、
1週間ほど練習した今は、
2頭とも乗ったまま、
「スワレ」⇔「フセ」ができるようになり、
私が足で揺らしても、
降りずにバランスをとりながら、
粘れるようになりました。

1頭をクレート1頭が遊ぶ。

5分くらいずつを1セットで、
3セットやると…


2頭ともグッタリ



まぁ、
慣れてくればこんなに疲れないんでしょうが、
今は余計な力を使い、
普段のディスクの練習では使わない筋肉を使っているのでは?

と思われます。

これでこの夏、
バランスの良い筋肉、
柔軟な瞬発力、
バランス感覚等々を鍛えられたら嬉しいなと。


さて、
イヌたちの秋に成果を出すための準備はできたので、
良い答えが出ることを期待しつつ、
地味に続けていくとして…


あとは、
パートナーである私もレベルアップしなきゃですね。

1番大きな課題が毎夏成果を出せないまま過ぎていきます… orz


そうそう、
ヒナはパニクルと目が光ます。

そんなパニクリヒナがまだ上手く乗れないときの、
練習中を撮った動画がオモシロイことになってるので、
最後にどうぞ。







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>B&Pさん
この台の名前は“アスリートドッグ養成ボード”です(笑)
本物は「バランスボード」だったと思います。
そうそう、パピーにも良いんじゃなかろか?
と思ったのですが、その場合はパピーサイズが必要っすね。

>demizoさん
surf riderならではの考案です!
すみません。ウソつきました。
Webで売ってるの見てマネしました。
サイズは書いてなかったので、テキトーです(笑)

yati | URL | 2012年08月01日(Wed)20:44 [EDIT]


おおおおおおお@@
これ、すごいね!

波乗りダーのyatiさん的発想でしょうか?

demizo | URL | 2012年08月01日(Wed)18:36 [EDIT]


悪夢よみがえる!?

ナルくん、ヒナちゃんの手足のパー加減に”がんばってる感”が出てますね(笑)

ヒナちゃんと同じニオイのするマーシーと、シーソーの練習をした時のことを思い出しました。
最初は怖がっていたのですが、慣れてきたら助走からトップスピードでシーソーに進入、片側が下がる暇もないまま最高到達点から明後日の方角にミサイルのごとく跳んで行くのでケガが怖くてやめました(苦)

この台(ネーミングはなんですか?)、身体の筋肉だけじゃなく脳ミソまで鍛えられるのでパピーやシニアにもお勧めな遊びですね!

B&P | URL | 2012年08月01日(Wed)17:02 [EDIT]


 

トラックバック

