迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

Arcadia号(入院中)

もうね、
1か月くらい前なんですが、
ヤスコさん(母)から、
「とんでんでフェアやってるらしいから連れてけ」
という電話があり、
yu-ki(相方)と3人で行ったんすよ。
(あっ、私は父親がいません)

んでね、
そんとき店の入り口の近くが空いてたんで建物(店)沿いに、
車を停めたんですね。

で、
案内された席が偶然にも、
ガラス越しに自分の車の真後だったワケです。

そんで3人で、
「なんだよ~ フェアは来週からじゃないかよ~ 母さんフライングだよ~」
とかいいながらご飯食べてたんですね。

そんなお食事中に隣に停まってた車が、
お帰りの様子で、
年輩の方々(3~4人)が、
乗り込もうとしてまして、
「ドアぶつけないでね…」と思ってたら、
ミゴトにヒット。

大した傷ではないんですが、
さすがに目の前でやられて、
見過ごすワケにもいかず、
出ていって呼び止めて…

という展開で、
とりあえず向こうの保険で修理してもらうことになったワケです。

まぁ、
形的には僕は100%被害者なワケですが、
相手方がご年輩ということもあり、
オロオロするばかりで、
話が一向に進まないので、
「とりあえず保険屋に電話して、私に連絡するよう伝えてください。そしたらあとは私と保険屋で話しつけますので」
みたいな感んじで、
チョロッとメンドウはあったものの、
保険屋とディーラーと何度か電話でヤリトリして、
「んじゃ、あとは保険屋とディーラーでヨシナにしてね」
ってとこまでこぎつけたんですが、
それから毎週末のように、
大会やイベントが続きまして、
やっと先日の3連休の最終日にディーラーに入庫となりました。


サンルームに置かれた車載用クレート



「コレで一段落」と思っていたら…

我が家のアルカディア号(ハイエース)なんですが、
少々車高が落としてありまして。

んでもって、
さらにフロントにはスポイラーなんて、
車好きな人が乗ってそうなオプションがくっついてたりします。

もちろん、
ディーラーへの入庫もokですし、
道路運送車両法(車検)にも道路交通法にも違反してない範囲なんですが、
フロント部分が計算上ではノーマル(スポイラー無し)の状態と比べると…

スポイラー + シャコタン = 約-10cm

となるようでして。

見た目には「下品じゃないくらいのプチシャコタン」で気に入ってますし、
普段公道を普通に走ってるブンには全く問題無いのですが、
コンビニとかに歩道を超えて入る場合や、
立体駐車場のスロープ等々、
イタルトコロでガリガリと擦りながら段差を超えてるワケでして、
少々「ヤリスギタ感」を否めないときがあったりして。

つってもね、
世間を走ってるドレスアップ(っていうのかな?)されたハイエースに比べると、
けっこう車高が高いほうだと思うんですが、
本格的(?)なシャコタンのハイエースの皆さんはどうやって段差を超えてるんでしょう?

ホンキでフシギです。
ワンダーです。
ストレンジです。


でね、
話しが逸れちゃったんですが、
昨日ディーラーさんから電話がありまして、
「おっ、『納車予定は週末』なんて言ってのに仕事早いな!」
なんて思って電話に出たら、
ディ「あの… 申し上げにくいんですが…」

yati「?? 何かありましたか?」

ディ「お預かりしてるハイエースなんですが… 板金工場に移動するためにローダー(車載車)に乗せるんですが、その際にフロントのスポイラーを擦ってしまいまして…」

yati「あぁ… 車高下げてるんでしょうがないっすね。自分でも何度も擦ってますし、割れたりはしてないんですよね? 気にしなくてokっす」

ディ「いや、そう言っていただけても『そうですか』ともいきませんので、以前に擦ってる傷も含め修復・塗装・コーティングさせていただきます」
(※アルカディア号はディーラで撥水コートされてるんです)

yati「いやいや、ありがたいんだけど… 申し訳ないっすよ~」

ディ「ただ、作業を増やしてしまったので、もしかしたら納車が少々遅れてしまうかもしれませんが、それさえokいただければやらせていただきます!」

ってことで、
なんか私が付けた傷も直してくれるそうで。

得したような、
申し訳ないような、
メンドクサイような。


Arcadia号のフロント↓




まぁ、
どうせ直してもらっても、
スグにドッカで擦るんでしょうけどね…





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ゆこさん
いやいや、フロントスポイラーの本当の仕事は、
雪道を走ると自然と除雪もできるように着いてるんです。

段差は可能な限り斜めに進入してます。(笑)

yati | URL | 2012年07月21日(Sat)18:49 [EDIT]


フロントスポイラーってそういう意味でついていたのか・・・

前をすらないようにの配慮って究極斜め下りは勿論してるんでしょ?

ゆこ | URL | 2012年07月21日(Sat)17:40 [EDIT]


>B&Pさん
舗装道路の轍ぐらいならたぶん問題無しなんですが、
未舗装だとスポイラー云々の前に2WDのハイエースはスタックします(笑)
FRでリヤが軽いので、すぐにデフが効いちゃうんです。
荷物を積んでないカーゴの辛いトコロっす。
イヌネコは跳ね飛ばしたり轢いたことないのですが、
ずいぶん前ですがタヌキらしい獣(夜だったので詳細不明)をデリカで轢いた経験あります。

yati | URL | 2012年07月21日(Sat)00:16 [EDIT]


我が家のクルマは、轍があるような凸凹道を走る機会が多いのでフロントスポイラーは付いていないのですが、走行中にネコ(小動物)が出てきた時対策に、できれば付けたいな~と思っています。

付いていなければタイヤで踏んで殺してしまいますが、付いていれば跳ね飛ばすのでまだ生きている可能性があるんですよね~。

Arcadia号は小動物にやさしいクルマですね(笑)

B&P | URL | 2012年07月20日(Fri)16:16 [EDIT]


 

トラックバック

