迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ダルだからしょうがない?

滞りギミですね。

まぁ、
仕事もソコソコ忙しいんですが、
ブログ書いてるヒマがネェ。

って、
ほどでもないし、
書きたいことも少なからずあるんですが、
ソレを読んでくれてる方に、
分かり易く書こうとすると、
ブログ(不特定のヒトが見れる環境)で書きにくい。

みたいな部分が出てきて、
「他に説明する方法ないかなぁ…?」

「……」


「メンドクセ」

となって終了。

みたいな。


でもね、
そんなことが続くと、
ドクが溜まっていくワケで、
チョットだけゲロっとさせて。



たまに、
「ダルメシアンだからしょうがない」
みたいな発言を、
耳にしたりインターネット上で目にしたりしますが、
「犬種関係ネェョ。そりゃただのイイワケだろ」
って思うコトもスクナカラズ。

まぁ、
私もたくさんイイワケはしますし、
「じゃぁ、オマエはできんのかよ!?」
って言われたら、
「ムリっす!」
みたいなのも多々だと思いますが。

少なくとも、
家庭犬の躾けレベルで、
「犬種の特性上無理」
みたいのはホトンド無いと思います。

インターネットで読んだだけみたいな、
薄ッペラな知識で、
犬種のせいにして逃げるのやめようよ。

とか思っちゃう。

ディスクに関しても、
「ディスクに一番向いてる犬種はボーダーコリーです」
とかアタリマエのように書いていあるサイトとかをタクサン目にするけど、
『なんで向いてるか?』ってことはあんまり書いてない。

まぁ、
私も「純血種ならBCが最強だろうな」とは思うけど。

理由ですか?


よくワカンナイです。

だって、
BC育てたコトないもん。


でも、
BCより走るの早い犬種も、
ジャンプ力のある犬種もタクサンいるでしょうけど、
あの機敏な動き(ドライブっていうの?)は、
できるイヌ少ないんじゃなかろうか?

とは思う。

そんで、
ウチの2頭にアノ動きを求めるのはムリだろうな。

とも思う。

ガンバって教えればできるかもだけど、
できるようになって、
更にソノ動きを大会でも使えるようになるころには、
どっか間接がイッちゃってそうな気がする。


理由はダルメシアンだから。(笑)

BCに比べて体もデカイし骨も太い。
大きめのBCとさほど体高が変わらないヒナでも、
同程度の体格のBCと比べると体重は2~4kgぐらい重いんすよ。

そんでもって、
ダルは重心が高い。(BCと比べて)

まぁ、
そういうこと。


でも、
「同じかソレ以上の動きができないから勝てない」
とは思ってないっす。


「たぶん、俺がディスク投げるの上手くなればソコイラのBCのチームには負けないんじゃなかろうか?」
とは思ってます。


なので、
「ダルメシアンだからしょうがない」
なんて言われたことはあるけど、
思ったことはないっす。


たぶん、
「ダルメシアンだからしょうがない」
のホトンドの理由は、
「“しょうがない”のは飼い主」
だと思います。


ダル飼いの皆さん、
「しょうがない」とか言ってないでもっとガンバレ。

とりあえず、
私はまだまだ、
『打倒ボーダーコリー』を諦めません。

まぁ、最終的に「ムリでした」とか言ってるかもだけど…




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>名無しさん
何に釣られたのか分かりにくいですが…
大口叩くのは経験が浅いからこそでしょ(笑)
経験豊富な方々は「またバカが出てきた」と嘲笑してください。

yati | URL | 2012年05月20日(Sun)07:22 [EDIT]


書いてあることには同意できますが大した経験もないのに大口叩きすぎだと思いますよ。

| URL | 2012年05月18日(Fri)00:10 [EDIT]


>TORIさん
じゃぁ、隊長はダリーママさんに決定で。
諸々落ち着いたらBBQしたいっすね。

yati | URL | 2012年05月17日(Thu)09:59 [EDIT]


えー、体調→隊長はダリーママだよ。

TORI | URL | 2012年05月16日(Wed)15:28 [EDIT]


>マイキーママさん
笑っていただけてナニヨリっす。(笑)
簡単に心折れてたらダル飼いは務まらないっす。

でも、筋ダルの体調はダリーママさんです。(たぶん)
もしかしたらTORIさんかもです。
そして、私はそんなお2人にくっついてるスネオ的な存在です。

ってことは…
2人はジャイ…(以下自粛)

yati | URL | 2012年05月14日(Mon)14:36 [EDIT]


yati節炸裂だね~(笑)

いやぁ~久々に覗いたら相変わらずに熱く語っていらっしゃって、何回も爆笑してしまいました。いつもかなり
モチベーシャンをキープされているのが素晴らしいです。やっぱり筋ダルチームの隊長はyatiさんしかいないなぁと改めて感じましたよ(*^_^*) 

マイキーママ | URL | 2012年05月13日(Sun)06:07 [EDIT]


>ダリーママさん
そんなアニーの長女も次女に負けず劣らずの流血女子です。
こりゃ間違い無く遺伝だな…(笑)

「なのに…」って言われるのはBCでスポーツする飼いの宿命かもですね。
ただ、ディスクには「BC飼えば勝てる」と勘違いしてるヒトも少なからずな気がします。
そんなに楽なイヌには見えないんですけどねぇ…

yati | URL | 2012年05月10日(Thu)20:39 [EDIT]


>B&Pさん
マーシーさんにはぜひ「打倒JRT」を掲げてもらいたい!(笑)
パティさんはボクサー辺りを目標に…

ダルメシアンで各分野の優れた犬種に挑戦する、
『水玉下克上同盟』を立ち上げる時がきたのかもですね。(笑)

yati | URL | 2012年05月10日(Thu)20:30 [EDIT]


えー、うちのヤツらの誰にも負けないところ。
ダリー=野生動物並みの眼力 
アニー=そんなダリーを一吠えでどうにでもコントロール
エナ=飼い主を流血させる頻度の高さ ※元旦にやられた爪、まだ完治してません。。

ダルメシアンと競技やってると「ダルなのに(残念)・・・。」って言われないっていうメリットは200%ありますね♪
それに引き換えボーダーってだけで「ボーダーなのにねぇ。」って言われちゃうことは多々多々・・・。ショー系だったら作業欲とか運動性能とか普通だって十分だと思うんだけどね。

そう思えば、ダルは気楽でイイ♪

ダリーママ | URL | 2012年05月10日(Thu)20:27 [EDIT]


この地上に生きる人や動物が個性を持たずみんな一緒だったら、こんなに沢山の命が地上にいる意味はなく、人はひとり、動物はそれぞれの種に1頭づつでOKなのでは?なんて思ったりします。

個を磨く、個を極めるために生きているのであるなら、ダルメシアン固有の個、またそれぞれ1頭づつ違う個を見つけて尊重し、育て磨き自分も一緒に成長できれば、犬との暮らしも意味のあることだと思えます。

ウチのダルの場合、パティは幼児の子守を、マーシーはモグラのトンネル追跡をさせたら絶対、他のどの犬種にも負けない自信がありますよ!(笑)

B&P | URL | 2012年05月10日(Thu)15:57 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ダルだからしょうがない?】

滞りギミですね。まぁ、仕事もソコソコ忙しいんですが、ブログ書いてるヒマがネェ。って、ほどでもないし、書きたいことも少なからずあるんですが、ソレを読んでくれてる方に、分かり易く書こうとすると、ブログ(不特定のヒトが見れる環境)で書きにくい。みたいな部分が...
[続きを読む]

まとめwoネタ速neo | 2012年05月11日(Fri) 02:14


 
