迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ショーマンシップ

イヌブログなのに、
車ネタ続いちゃいましたね。

スミマセン。

そうそう、
前々回書いた、
皮巻のハンドルですが、
純正プラスチックハンドルと比較すると、
やや太で握り易く、
力入れて握ってなくても滑らないので、
車庫入れ等ハンドルをタクサン回す時など、
頑張らなくてもスルスル回せて楽チンです。

ちなみに、
私の選んだモノは純正より、
外径が10mmくらい小さい(たぶん)のですが、
それに伴い重くなったという感覚は無いっす。

オススメ。


さてイヌ。


2頭とも元気です。



今週末は、
HyperfliteJapanの大会っす。
(我が家のエントリーは日曜日のみ)

ダル飼いの皆さん、
お時間あったら遊びにきてね。

まぁ、
我が家の出番は見なくても問題無しですが、
飼い主さんと愛犬がシンケンに楽しんでる姿は、
「自分もやってみたい」って気になると思います。

または、
今目標に向かって愛犬とガンバッてる方には、
モチベーションの維持にもつながると思います。

もちろん、
ディスクじゃなくてもアジリティーでも訓練競技でも、
フライボールとかそれ以外の競技でも同じだと思いますが、
そんな「愛犬と一緒に目標を持ってガンバル」みたいな、
目標作りには、
ディスク1枚あれば始められるディスクドッグは、
入り口としてもオススメっす。

ってことで、
我が家もガンバルよ。

チョットねぇ、
ヒナは1コ新しいトリック入れたいなぁ、
と思ってます。

成功率低いんだけど。(笑)

なんちゅうんですかね、
「チョット先を見据えて」な感じで。

んで、
今回の目標は、
今日タイトルにしてる、
「ショーマンシップ」で8ポイント以上を、
目指したいなと。

何度かこのブログでは書いてますが、
HJCの定例会のフリーでは、
・サクセス(キャッチ数 / 投数)
・ディフィカルティ(難易度)
・ショーマンシップ(ヒトの技術)
で採点されます。

全部10pt満点。(合計30pt満点で競います)

そんでもって、
私とヒナがエントリーしてる、
エキスパートオープンクラスは、
決勝ラウンド(上位5チームが進出)ってのがありまして、
ソレを狙うなら、
3カテゴリとも8pt以上は絶対条件だと思います。

でね、
前回の大会のときに、
ジャッジのTさんに、
「僕、ショーマンシップ低いんですが、どうしたら良いですか?」
(ちなみに前回のショーマンシップは7.0pt)
と質問したら、
Tさん「えっ!『低すぎる』ってことですか!?」
(Tさんは私にも敬語で話してくれる実直な方です)

yati「あっ… 苦情じゃないです。今後のアドバイスをいただければと思いまして…(焦)」

しょっぱなにそんなヤリトリをかましつつ、

Tさん「ショーマンシップは僕がつけてるんですけどね」(ジャッジは3人です)

とのことで、
知らずに、
イキナリど真ん中を攻めてしまいましたが、
「例えば、こんなトコロを見てる」
といった具体例を挙げつつ、
アドバイスをいただきました。

文章にすると長くなるので、
ココでは内容を書きませんが、
思いっきり簡潔に書くと、
「トス1つとっても、タイミングや高さ等イヌにもヒトにも余裕が必要」
って言われた気がした。

ということで、
Tさんが覚えてるかはわかりませんが、
せっかく前回アドバイスをいただいたので、
ソレを生かせる結果を出したいなと思っとります。

ペアズフリーはネェ…

先生にも、
「ルーティン良いよ」と言われてます。

要は完成度ね。(苦笑)

どちらも、
大会で上位を狙うには、
ヒト次第ってことですね。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

