迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

今さらながら…

「ちかいうちに」といいつつ、
ズイブンと時間が経っちゃいましたが、
我が家のアルカディア号(ハイエース)の「ドッグトランポ化計画」の、
メインになってるベットのご紹介っす。

私の使用イメージとしては、
 ①ベットの上は寝るスペースとして基本何も置かない
 ②下はクレート(300サイズ×2)と荷物(アウトドア用品等)
 ③ベット常設の状態でセカンドシートが利用可能
なんですが、
クレートが下に入るようにするためには60cm必要。

この「ベット下の高さ」を満たすベットが市販されてない。
(私の探した限りでは)

んで、
キャンピングカーなどの架装メーカーのやつは、
収納できたり使い勝手がヨサゲなんだけど、
脚になる部分が棚になってたりして、
クレートを2コ横に並べたい私にとっては逆にジャマ。

ついでにお値段が高い!

予算的にもクリアしてるのもいくつか見つけたけど、
やっぱりベッド高がNG。

「こりゃ、自作だな」と思ってたんですが、
とりあえずダメモトで、
候補に挙がってる2コの製造元に、
「高さを上げることは可能ですか? 現物を見てから買うことはできますか?」
と問い合わせしたところ、
1社目(関西方面)は、
「特注可能ですが別途特注料金がかかります。 受注生産の為、現物をご覧いただくことはできません。」
とのこと。

もう1社(群馬)は、
「特注も可能ですが、脚はコストを下げるために提携鉄工所で1度に大量生産の依頼をしているため、特注すると高額になります。
ご提案としては脚の下にスペーサーを挟んで高さを上げてはいかがでしょうか?
現物はご来社いただければご覧いただけます。その際、お買い上げいただければ、スペーサーはその場で作成いたします。」
とのこと。

んで、
とりあえず群馬の会社『MGR CUSTOM』さんに行ってみることに。

対応してくれたのは、
ソコの代表(マネージャー)さん。

ご自身もハイエースに乗っていて、
シーカヤックで釣りが趣味なんだとか。

そして、
元々会社は車のカスタム屋等ではなく、
趣味がこうじてハイエースのパーツ販売も始めたそうな。

なので、
ベットも自作を繰り返し、
完成したものがソレなんだそう。

また、
他の従業員さんたちもとてもキサクな方々で、
我が家の条件を満たすために、
色々相談してくれて…

イキナリ車に乗ってどこかへ出かけてしまった。
と思ったら、
数分後に戻ってきて、
「部品(ベットを高くするための)が足りないので買ってきた」
とのこと。


そして…



できあがったのがコレ↓

リヤハッチ側から撮影してます。
奥行きは184cm・天井までの高さは60cm弱あります。



ベットの下はこんな感じ↓

イヌたちは横のスライドドアから乗ります。
クレートの後(写真手前側)は奥行き1mほど。



そして、
気になる脚の下のスペーサーですが…



こんな感じ↓

建材だそうで「強度的には全く問題無し」だそうです。
家の基礎とかでレベル出しに使うやつって言ってたかな?(忘却)



ということで、
使用してみての感想ですが、
我が家はこの上に布団しいたりせずにそのまま寝袋に包まって寝ちゃうんですが、
熟睡できます!

やっぱり「平らなところで横になれる」ってのは、
シートを倒して寝るってのとは全然違いますね。

yu-ki(相方)と二人でスペース的には十分。
詰めればもう1人ぐらいはイケるかな? ぐらいのスペースがあります。


MGR CUSTOMさんで、
「ブログで紹介して良い?」って聞いたら、
「ぜひ紹介してください。ご来社いただければ可能な限りカスタマイズのご相談も乗りますので!」
とのことでした。


ということで、
200系ハイエースでベット設置をお考えの方、
いかがですか?


なかなかご紹介してくタイミングがとれないのですが、
我が家のアルカディア号(ハイエース)はチョコチョコと進化中です。

またそのうち諸々と書かせてもらいます。

ご質問等ありましたら分かることはお答えしますが、
私はそれほど詳しくないのでアシカラズです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>B&Pさん
我が家も当初キャンピングカーを考えていたんですが、キャンピングとなるとあれば便利なのかもですが我が家にとっては不要な装備も多く「ソレにスペース取られるなら必要なモノだけ自分で…」という答えに辿り着きました。
今では8ナンバーの恩恵もホトンド無いですし、4ナンバーのほうが毎年車検ですが維持費は安いんじゃないですかね?
そんな感じです。

yati | URL | 2012年01月30日(Mon)19:09 [EDIT]


犬達が小型犬であれば・・・と思う今日この頃(笑)

このカテゴリー、いつも楽しみにしています、我が家は他社のクルマなので参考にはならないのですが(笑)

震災後、3頭連れで長距離で出かけることが多くなったので自然と「そろそろキャンピングカーが欲しいな~」という雰囲気になり出物の中古車を物色中ですが、上を見たらキリがなし・・・という状態です(苦)

3頭でも犬達がもう少し小さければ楽なんですけどね(苦)

寒いですし、立ったり座ったりの細かい作業でしょうから腰に無理がないようにして下さいネ!

B&P | URL | 2012年01月29日(Sun)19:14 [EDIT]


 

トラックバック

