迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

D.S.の血を継ぐ者

チョット前のダル集会で集まった水玉たち。

ダルだけ数えると14頭でした。

どのダルメシアンも、
とってもヒトには友好的だったんですが…

基本的にダルは、
イヌやヒトに限らず、
他の動物にも友好的な犬種と言われているようなんですが、
ダルメシアンに限らず、
イヌの幼少期の社会化がウンヌンですが…


いるんですよ。


他犬との交わりを嫌う
通称「チンピラチーム」

手前から、
ダリー親分、アニー姐さん、レイン兄さん、ヒナ(チンピラ2)、ナル(チンピラ1)
繋がれているのは命綱と言う名のリードです(笑)
この命綱を切って飼い主が「マテ」のコマンドを解くと、
血の雨が降る仕組みになっています。


そして、
このアウトローなチンピラ軍団、
レイン兄さん以外同じ犬舎の血を継いでいます。

っていうか、
カナリ近い親戚関係。

簡単に説明させてもらうと、
ダリーとアニーとナルの父犬は同じ両親から生まれてまして、
ニンゲンでいえばナルはダリアニの甥っ子。
そしてヒナはアニーの娘なのでナルの姪っ子に当たります。


チマタでは、
この犬舎出身のダルが戦闘体勢に入ると、
「眉間に『DS』という斑点が浮かび上がる」
というウワサがあるとかないとか。(笑)



まぁ、
ウチの2頭に限って言いますと、
「社会化不足」と言われてしまえばソレを否定しませんが、
育て方ってのもイロイロあるワケでして。


モチロン大事だと思いますよ。
良く言われてる「イヌの社会化」ってやつ。

でも、
私が重視したのは、
他犬と仲良く遊ぶことよりも、
飼い主と遊びたがるイヌに育てたかったんです。

っていうか、
私的に、
他犬とは散歩とかで会うときに、
落ちついて挨拶できる程度で良いかな?と。

わざわざイヌに会うたびに挨拶することもないだろうし、
群の動物であれば他の群(ニンゲン社会で飼われてるので「家族」だね)と、
交流するのを嫌うのって、
ソッチのほうが自然じゃネェのかな?くらいなもんで、
ケンカ売らずにすれ違えれば問題無し。

ぐらいに思ってます。

ただ、
ナルはチャリンポしてるイヌ見るとケンカ売ろうとしますが。(制止可能)



それに、
我が家は競技をさせているので、
そうじゃない方々からは「かわいそう」とか言われちゃう事もあったり(笑)、
コッチから言わせりゃ「アンタんちのイヌの方が全然かわいそうなんですが…」と、
言いたくなるようなことも少なからずだったりなんですが。

そんな無駄にお互い相手を嫌いになるような交流は、
ニンゲンが挨拶だけして済ませたほうが全然社会的だったりする気もしなくなかったり。

それ以前に、
ノーリードでトイプー散歩させてて、
文句言ったら逆ギレしてくるオッサンや、
イヌのウンコを畑に埋めてるオバチャンとか、
挨拶する気にもならないどころか、
そんな輩が近所でイヌ飼ってること事態否定したくなるワケで。


ということで、
話しが逸れてきたので修正しますと、
我が家は「ウチのコ、ドッグランとかで他のコたちと仲良く遊べないんです」なんて、
悩みは無いです。

っというより、
そんなことで悩んでないで、
「んじゃぁ、アンタが遊んであげればいいのに」。

とか思っちゃう。

って話しでした。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>じゅりるなのままさん
はじめまして!
おっしゃるとおりで、
チェックはナルの兄に当たります。
ということは… じゅりなちゃんは今、2才ぐらい?(だったかな?)
会ってみたいですねぇ~
住んでる所、遠いのでしょうか?
もし、よろしければこのブログのメールフォームからメールください!
これからもよろしくお願いします!!

yati | URL | 2011年11月24日(Thu)08:35 [EDIT]


はじめまして

ナルくんの姪っ子のじゅりなの母です。
チェックパパの娘なのでたぶん姪っ子ですよね?

じゅりなを我が家に迎えてから、ひそかにお邪魔させていただいてました。

最近じゅりなも血の気が多くなってきたのですが、やぱり血筋なのでしょうかね(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします!

じゅりるなのまま | URL | 2011年11月22日(Tue)22:12 [EDIT]


>yukiさん
いやいや、
僕にとってDSの血を継ぐダルのオーナーであることは、
大きなステータスです。
ナルとヒナがこの世に存在してるのも、
yukiさんのおかげ!
感謝しております。

yati | URL | 2011年11月22日(Tue)18:38 [EDIT]


何か~

v-410すいませ~~~んv-410

ウチは血の気が多いのがウリんもんで~~
食いつきはいいはずです!
(アジとかディスクとかおやつとか・・・)v-353

yuki | URL | 2011年11月22日(Tue)12:32 [EDIT]


>ぷちままさん
嫁にくる?(笑)

yati | URL | 2011年11月22日(Tue)10:06 [EDIT]


いやもぅホントにっ!
だからyatiさんスキっv-237

ぷちまま | URL | 2011年11月21日(Mon)22:47 [EDIT]


 

トラックバック

