迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

「ドッグトランポ」を作ってみよう!

今日も車ネタっす。

なんですが、
前置きが長くなりすぎたので、
今回は前置きだけ。

ということで私、
いちおう車のカスタムショップで、
働いていた経験がありまして、
車種には偏りがあったものの、
レース用のチューンアップや、
いわゆるドレスアップ、
数10年前の車のレストア等、
作業してましたので、
電送・足回り・エンジンetc...
ひととおりの車の知識、
工具の使い方は心得てるつもりです。

んで、
ドッグトランポ(トランスポーター)として、
ハイエースを選んだ方、
「次の車は…」と考えてる方、
特にドッグスポーツやショーなど楽しまれる方には多いっすよね。(たぶん)

しかし、
乗用車ではないので、
使い勝手の悪さが気になってる方も多いのではないでしょうか?
購入を考えてる方の中には、
ソレが気になってチュウチョされてる方もいらっしゃるのでは?

まぁ、
私もその1人でした。(笑)

我が家も、
エスティマからの乗り換えでしたので、
ディーラーでも、
「良いんですか?」
と何度も確認されました。(笑)

私自身は、
モトクロスやってた経験があり、
ソレ系の車も何台か乗ってましたので、
「バンってのはそういうもんだ」
って理解してましたし、
yu-ki(相方)にも、
「今(エスティマ)と比べこういう不満が起きると思う」
というのを伝えていたので、
現状では、
yu-kiも割り切れているようで、
特に不満の声は聞いていません。

とはいっても、
「ココがコウならイイのに…」
って部分は多々あるワケで。

ということで、
私のハイエース改造計画の目標は、
・ドッグトランポとしての使い勝手向上
・乗用車として利用するための不快な部分の改善

の2つをメインに考えてます。


んで、
ハイエースの改造ブログは、
チョコっと検索すれば大量に見つかりますが、
たぶん、
ドレスアップ的なものに興味の無い方や、
車の専門用語(各部の名称等)知らない方には、
分かりづらそうに感じたのと、
「ハイエースをトランポに…」
と言っても、
バイクやカートがホトンド(アタリマエですが)で、
・大きめのクレート(300サイズ)を2コ積む
・アウトドア用品をタクサン積む
・上記を積んだまま、オトナ2人が体を伸ばして横になれるフラットな場所を確保する
なるべく低予算

という、
我が家の無謀にも思える目論見ですが、
ヨホド無謀なモノなのか、
はたまた、
そうしたいヒトがいないニッチな部分なのか…

まぁ、
参考にできる文献はタクサンあるのですが、
『コレダ!!』ってのは無いのです。

ってことは、
「こういうニッチな感じの情報でもインターネット上で共有する価値が少しはあるんじゃねぇの?」
と思ってみたりして。

なので、
「無いなら作るか」的な発想で、
“ドッグトランポ”ってカテゴリ作ってみました。

ということで、
上のほうで書きましたように、
私は一般的には「車に詳しい」ほうに入ると思いますので、
そうじゃない方用になるべく難しい言葉使わずに、
新アルカディア号(200系ハイエース 3型:2010年8月のマイナーチェンジ後の型)の、
『我が家的理想のドッグトランポへの道(可能な限りDoItYourself)』を、
ご紹介してみようかと思っております。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>lam-2さん
こちらこそ、今度大会でお会いする際は、色々教えてください。
なにしろ、初心者なものですから。(笑)
ちなみに、HIDはオプションで付けちゃってます。
あと、サブバッテリー+FFヒーター+大きめインバーター+走行充電機能+車外充電機能はいつか搭載したいと思ってるんですが… 予算的に部品代だけでも数10万円コース(FFヒーター省いても10数万円だし…)なので、ちょっと必要性を見極めつつ考えたいと思ってますが、さらにソーラー充電ですかぁ! チョット魅力的ですね!!
でも、ソコまでいくとボディーの加工も必要になり技術的な問題も出てくるんですよねぇ… 私の場合。

yati | URL | 2011年10月04日(Tue)13:59 [EDIT]


いえいえ、如何にお金かけないかってとこに拘ってるのは一緒ですから。(笑)
ほとんどがホムセン調達で、残りはヤフオクとか貰い物の再利用です。
今回のブッシュ交換も、無駄な専用アフターパーツ使わないとこが嬉しいですね。
今度大会で会うのが楽しみです。

lam-2 | URL | 2011年10月03日(Mon)23:26 [EDIT]


>lam-2さん
ご無沙汰してます!
うおっ!いきなりハードルがものスゴく高くなりましたね!!(笑)
そこまでできちゃう方には、私なんかじゃ参考になるようなことはできなさそうですね。(汗)
というか、自分の車イジリながらレポートしていこうと思っているので、先ずはlam-2さんに追いつかないと話にならないですね。
と言っても、低予算でジワジワやってくつもりなので、何年後に追いつけることやら… って感じです。(苦笑)

yati | URL | 2011年10月03日(Mon)23:09 [EDIT]


これは嬉しいIカテゴリー追加

我が家も同型旧モデルなので楽しみにしてます。
既に前所有者の手により、足周りは改装済みでしたが、
防音とSP交換に加えシート交換などを済ませました。
後はソーラパネルのサブバッテリー搭載準備中です。
他にもヘッドライトのHID化など予定してますが、
これからはここを参考にしてから取り組みます。

lam-2 | URL | 2011年10月03日(Mon)17:13 [EDIT]


 

トラックバック

