迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

新アルカディア号

ホントは乗りつぶすぐらいのつもりでいた、
我が家のアルカディア号。





チョコチョコ車を乗り換えてる私。
無改造のまま乗り続けた初の車です。

ちなみに過去には、
10inc以上リフトアップしたハイラックス、
地を這う310サニー、
エンジンまでイジってた(詳細秘密)VW Type2、
チョットオーディオのボリューム上げるとガラスがビリビリしだすぐらいのスピーカー付けてたワゴン車。

番外編では、
新車で買って1年後には、
もう1台新車買えるくらい改造費に費やしたSUZUKI KATANA(2輪)等々。

基本的に、
機械イジリが好きなんですね。

そして過去に改造してきた車&バイクたち、
ホトンドが部品を買ってきて自分で施工。
ショップにお願いする工賃をケチるためです。

そんな経歴の私が、
改造するワケでもなく、
大した不満も無く、
乗ってきたエスティマ。

しかし、
気付けばトランクスペースを埋め尽くす2個のクレート。
増え続けるアウトドア用品。

「体伸ばして寝れるスペースが欲しい」
という相方からのワガママ要望。

そして決定打が、
ディーラーの担当者(営業)のダメっぷり。

んで、
乗り換えを考え始めて、
新アルカディア号の候補に上がったのは、
アルファード、ベルファイア(ベルファイヤ?)、エルグランド等々。


でも最大の難関は『お値段』。

だと思ったんですが、
お店に行って聞いてみたところ、
なんでも、
「人気車種でさらに人気のグレード。
 ついでに、
 年式&走行距離としても売り安い状態で、
 目立つ傷もホトンド無い。」
そうで、
予想を50万円ほど上回る下取り価格。

「コレ… 中古車として市場に出る値段って、
 30~40万くらい足したら新車価格なんじゃネェの?」
って金額でした。



ということで、
乗り換えを決意。

んで、
新アルカディア号となった車ですが、
結局高級な大型ミニバンはやめて…



新アルカディア号↓

(映りこんでるレンガみたいな柄は我が家の壁です)




「バンだし、安いんじゃネェの?」
ってノリでディーラー見に行ったんですが、
大してワゴン車と値段変わんないくらい高い。(汗)

っていうか、
2000ccクラスのミニバンなら、
オプション付けまくれるんじゃなかろうか?って思っちゃった。(滝汗)

しかし、
室内の広さとイジリ甲斐の有りそうな、
各部の貧相さが私にとっては激しく魅力的!

イマドキの乗用車には無い、
『プラスチックですっ!』って感じの内装もステキ杉!!
けっこうな金額なのになんでこんなに安っぽい作りなんだろ?

っていうか、
エスティマの木目の内装とか正直ダサい。
ってずっと思ってた。
ウッドの内装ってセドリックとかのファミリーカーにダンボール箱みたいなエアロ付けてシャコタンにして、
“VIPカー”とか呼んでるヒトたちみたいで痛々しい…
木目に「高級感がある」と思えるセンスが理解不能。



っていうことで、
3か月半待ってやっと納車となりました。

コレから荷室中心にイジっていこうと色々考え中。

とりあえず、
この3連休で乗り回してみたんだけど、
評判の悪い『硬すぎて突き上げがキツいリヤのサスペンション』も、
それほど気にならないんだよなぁ…
前に乗ってたデリカ(スペースギア/4WD)と同じ感じで、
私にとっては「大したコト無いんじゃネェの?」って範囲。
というより、
ガッタンバリバリだったステップワゴンよりは、
乗り心地良いと思われ。

このへんも、
リアの足廻り覗いたら、
「大してお金かけなくても改善できんじゃないの?」
と思い検索してみたらやっぱりそうだったので、
コチラもオイオイ手を入れてみようかと思います。

ズイブン久しぶりの車イジリ。
楽しみが1つ増えました。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>マーレ姉さん
チョット良い車に乗ってみたいなぁ…
なんて思ってエスティマにしたのですが、
元々、1970年式のドイツ車や、
1985年式のアメ車が好きで乗ってた私には、
今時の国産ワゴン車は乗っててもイマイチでした。

快適なんですけどねぇ…

「快適なだけ」でした。(笑)

yati | URL | 2011年09月23日(Fri)22:35 [EDIT]


エスティマばいばいしちゃったんですか~!?!?
と言う事は私の好きなNALU王子のステッカーともおさらば~(;□;)
是非新しい車にも貼ってくださいね♪笑

アルファード乗りの我が家の見解としては、新型アルファード・ヴェルファイアは内装がNG!!ってかイスとかちゃっちくなってるし、狭くなった事にビックリしました!!
でも外観は私ヴェルファイア好きなんですよね☆笑

しかし大きいなぁ…(・□・)笑

マーレ姉 | URL | 2011年09月23日(Fri)18:10 [EDIT]


>キース&ティアラ父さん
ご無沙汰してます!
遅ればせながら仲間入りです(笑)
我が家はあまり遠征しないので、
どちらかというと、
旅行がメインになりそうですね。

yati | URL | 2011年09月20日(Tue)20:15 [EDIT]


SuperGLだぁ

これで遠征三昧ですかぁ??

キース&ティアラ父 | URL | 2011年09月20日(Tue)19:33 [EDIT]


 

トラックバック

