迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

command

我が家のイヌに対してのコマンドは、
ナルもヒナもホトンドいっしょです。

違うのは、
排泄を促すコマンドぐらい。

コレには理由がありまして、
家のトイレがナルヒナ兼用で、
大型犬2頭なのに、
トイレシーツでいうワイドサイズ。

なので、
2頭同時には排泄できません。

ってことで、
2頭同時に排泄しようとすると、
アウトオブバーンズなので、
排泄コマンドを別々にしてます。


んで、
他のコマンドですが、
ディスクやってるので、
普段の生活には一切必要無いモノも多いのですが、
ディスク友達にも、
「ソレはコマンドなの?」
と聞かれるモノがありまして…

ソレが「yu-ki」。

文字通り、
「yu-kiのところに行きなさい」
という意味で、
ペアフリーをやるために教えました。

ディスクの練習は、
普段は私としかしてないので、
ナルはyu-kiが呼んでもディスクをキャッチした後、
私のところに戻ってきちゃうときがありまして、
そのために教えました。

あと、
家の中のみで使うモノとして、
「撤収~!」ってのがあります。

コレは、
「リビングに行きなさい」
の意味。

あっ、
「ソファー」ってのもあります。
コレも文字通りなんですが、
「ソファーの上にいなさい」って意味。

「ハウスさせるまでもないんだけどイヌたち邪魔」
ってときに有効。

我が家では「ハウス」より多用してます。

「ソファー」の図



まぁ、
無駄なコマンド(ドアを閉める「バッタン」とか)も多いのですが…

良く言えば「知育」って言うんですかね?
我が家では頭の体操的な感覚で、
遊びとして教えてます。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

