迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

2011梅雨明け記念

土曜日に夏になったそうで。


川遊びに行ってきた

ナル VS ヒナ VS オレ
イヌカキ対決



優勝者にはジャーキーが贈られます。


まぁ、
動画をご覧の方々は、
「ニンゲンが不利じゃね?」
と思われるかもしれませんが、
私元競泳選手ですから。

学生時代は関東大会の決勝で失格しちゃうレベルでしたから。

モチロン、
種目は「男子100mイヌカキ」ですよ。

ついでに、
スイミングスクールのコーチの経験も有りだったりします(笑)


さて、

ココは我が家が毎年川遊びに行くスポットなんですが、
山からも近く、
川がグイっと曲がってるところなので、
たくさん雨が降る度に地形が変わります。

なので、
毎年最初に行くときは、
お友達を誘わず偵察がてら行くことにしてます。

ちなみに、
このネタ読みながら、
「あぁ~、今年もアソコ行ったのね」
と思ってるリアルお友達の皆さんにご報告しますと…

中州までのルートは、
パンツ濡れる深さになってます。(水着必須)
ついでに、
中州手前側は、
約1mの草ボーボーで歩ける状態ではありませんでした。
しかし、
おかげで川の中をパンツ濡らしながら進まないと、
中州奥側まで行けないのでBBQ等の行楽組は来ないので、
隔離された良い状態です。
カーブ付近の深さは私の胸下程度までありますので、
バッチリ泳げます。

ってな感じ。


そんでね、
ウチの水玉たち2頭とも泳げるんですが、
twitterに「川遊びなぅ」とか昨日書いてたら、
「ウチのイヌは泳げないんです」的な@をたくさんいただきました。

ということで、
先にもの触れましたが、
私、
元スイミングスクールのインストラクタでもありましたので、
ザックリとイヌの泳がせ方をレクチャしちゃいます。

とりあえず、

泳ぐヒナ(昨日の映像)


もうすぐ2才、
2回目の夏です。

去年、
初めての川遊びはもうチョットオモシロかったんですが…

まだまだナルと比べてもヘタッピです。

なんですが、
ダイブ泳ぐの上手くなっちゃいました。

んで、
次の動画ですが、
私が投げたボールにナルとヒナが同時に反応して泳ぎ始めるんですが、
世の中で唯一コワイ存在のナルが横で飛びだしたので、
パニクってカマキリチョップになるヒナ。

とりあえず見てください。




7~8秒ぐらいのところ、
私がコシの辺り手をやると普通に泳ぎだしてます。

コレね、
ニンゲンも同じなんです。

心理的にはイヌとニンゲンで違うかもですが、
ニンゲンの場合、
水中で足が底に着かない恐怖から、
顔を水上に上げてたいので、
体を押し上げようと水を掻くので、
肩に力が入り腰が下がり体が縦になります。

すると、
推進力も得られないので、
余計体は沈みがちになるワケです。

なので、
下っ腹辺りを軽く押し上げてやり、
体を水平にしてやることで、
水中で安定した姿勢がとれるようになり、
余計な力も抜けるので泳げちゃいます。

元々、
イヌは本能的に泳げるはずですから、
水の中での恐怖心がなければ、
イケちゃうと思います。

ただ、
カマキリチョップ状態で、
パニクってるイヌに正面からアプローチすると、
前足で引っ掛れたり、
抱きつかれたりして危険なので、
必ず後ろからアプローチしましょう。
※コレ↑溺れてる人間を助けるときも一緒です。
 資格持ってませんが溺者の救助も習った経験有りです。


あっ、
でも水に入ること事態を怖がるイヌを、
イキナリ足の着かないところに連れてくのは、
虐待とか言われちゃうかもですから、
やめときましょうね。

まずは、
浅いところで、
一緒に遊んで、
ジョジョにムネが濡れる辺りまで、
遊びながら誘導しましょう。

その辺までなれたら、
おもむろに足の着かないところに、
一瞬だけ誘導。

そんな感じで、
繰り返してるウチに泳げるようになっちゃうと思います。

んで、
泳いでるんだけど、
前足でバシャバシャやっちゃう場合は、
コシを持ち上げてやると。

たぶん、
ダイジなことは、
シツケ同様「楽しみながら」やるってことだと思います。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>マイキーママさん
もしかしたら大丈夫かもですよ。マイキーは。
試してみてはいかがでしょう?

>ルビーママさん
どっちかって言いますと、
川遊びはイヌが飼い主につきあってる状態です。(汗)

>ポポママさん
さすがレトリバーオーナーさん!
見てるトコロが違いますね~!(笑)

yati | URL | 2011年07月19日(Tue)18:10 [EDIT]


犬が泳いでいる時の思いっきりパーの手が可愛くて
大好きです♪

ポポママ | URL | 2011年07月16日(Sat)16:32 [EDIT]


最高!

動画最高!
微笑ましい。可愛い。
我娘ルビーは泳げません。
一緒に楽しみながらが大切ですね。

ルビーママ | URL | 2011年07月11日(Mon)22:10 [EDIT]


すばらしい~(*^_^*)

レクチャーも素晴らしいのですが、
ヒナちゃんの映像が面白かったです。
マイキーは泳げるけど皮膚が弱いから
川遊びさせてあげられなくて残念です(涙)

マイキーママ | URL | 2011年07月11日(Mon)15:17 [EDIT]


 

トラックバック

