迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

レッスンレポート(2日目)

ということで、タイトルどおり2日目のレポートです。

え~… レポート書いときながら、こんなことも書くのもナンなんですが、たぶんこのレポートを読んで、
「ウチのイヌもこのレポートどおりやってディスクドッグに!」
なんて思ってこのブログに書いてあることをやっても、
たぶん… いや、絶対に、
上達しないと思うので、参考というか、
「ふ~ん。お教室通って、そんなことやってるのね」
って程度が良いと思います。

なにしろ、先生に「こういうふうにやってみて」って言われたことを書いてるだけで、ソコで先生に細かく指示されたことや指導されたことは省いちゃってます。長ぁ~くなっちゃうから。

んで、たぶん上達のミソはその省いちゃってる部分なんですよ。

なので、このレポートどおり練習して、
「ウチのイヌがヘンなクセついちゃったじゃないのよ! どうしてくれんのよ!!」
とか苦情いわれても困るので、サラっと読んで笑ったり批判したりするぐらいにしておいてください。

よろしくお願いします。


071128

最後は先生も、
「まぁ、ココではヒトがやること覚えて帰ってくれえればいいから」
と苦笑いでした。 orz

んでね、夏~秋にかけて、
「なんだかよくワカランが、ナルがディスクにスゴク集中してる」
ってなことを書いてたじゃないですか。

んで、その時lolochamaさんに、
「ナゼ? 理由をよく考えて、教えれ」
とコメントいただいたのですが、その時は、
「ワカリマセン」
と答えました。
いや、ホントに分からなかったから。

んでね、今回のあまりの集中力の無さに、あの頃と今の違いを色々と考えたんですよ。

そして、

もしかしたら…

っていう、理由(仮説)が頭に浮かびました。
ソレをこれから書くとまたまた長くなりそうなので、
次回のネタにしようと思います。

って言っても、気になる方もいらっさると思うので…





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。


すこやかヒント:オペラント条件付け

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>lolochamaさん

レッスンは5回目以降もしばらく続けるつもりです。
秋が瀬もエントリーするつもりですが、1月はディスタンスと、もしかしたらレトリーブです。
現在フリーフライトは基礎練習中で、トリックらしい練習は一切していないので、1月のエントリーはないと思います。

yati | URL | 2007年12月03日(Mon)09:48 [EDIT]


レッスンは何回受ける予定ですか?4回?
そろそろ、秋ヶ瀬のエントリーを考えなくてはならない時期ですよね。
フリー出場へのプランはバッチリ?

lolochama | URL | 2007年12月02日(Sun)01:07 [EDIT]


>よっしさん

えぇ、思ってた以上にレッスンに行くと先生の発する言葉に頷き、関心し続けています。
「このヒト」と信頼できる先生がいれば教わってみるのも良いと思いますよ。

よっし&リロコンビはたしか、お知り合いにフリスビーがスゴイ方がいらっしゃるんでしたよね?
なので、間違いはそういう方が教えてくれるでしょうから、どんどんマネしちゃってください。

いつか、ダルメシアン対決できると良いですね!

yati | URL | 2007年11月29日(Thu)14:09 [EDIT]


>吾郎さん

今回はチーズじゃないんですよ。
あっ、でもご褒美として使ってはいるので、
第一強化因子ってやつにはなってると思います。

yati | URL | 2007年11月29日(Thu)14:05 [EDIT]


なんか楽しそうですね(*^-^)ニコ
とりあえずマネしてみます。
その省いちゃってる部分も知りたい・・・・

今度家もセミナーでも
行ってみようかな。
学ぶ事がたくさんありそうですね。

よっし | URL | 2007年11月28日(Wed)23:28 [EDIT]


ま、まさか

チーズ?

吾郎 | URL | 2007年11月28日(Wed)15:05 [EDIT]


 

トラックバック

