迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

あしたのために(番外編)

土日の大会のお写真をまたまたタクサンいただいたので…

ご紹介しつつ、
『あしたのために(番外編)』って感じで。


ナルとディスクをやっていると、
「ナルは“フワッ”と飛ぶよね」とか、
「なんだか飛び方が優雅(笑)」等のご感想をいただきます。

たぶん、
ボーダーやオゥシーのような、
機敏な動きができないので、
ホンワカしたイメージを持たれがちな部分もあるのでしょうが、
たしかにナルのジャンプは高いです。

ダルは他の犬種と比べるとジャンプ力はあるほうなようですね。
ダルが色々な壁や策を飛び超えたって話しをたまに耳にします。

モチロン、
愛犬が褒められてるので嬉しいのですが、
私がナルのジャンプで評価してもらいたいのは…


コレも↓
110512-4
(撮影:チャピ父さん


110512-5
(撮影:チャピ父さん)


両方ともディスタンスでのジャンプキャッチ後の着地の瞬間です。

ナルはよほどバランスを崩さない限り、
4本足で同時に着地します。

たぶん、
コレはジャンプの踏み切りをシッカリ後足でできてるからだと思います。

そして、
ナルはコレができるので、
フリーでもボルトを安心して飛ばせられます。


んで本題の、
この「シッカリ踏み切る」→「チャンと4本足で着地」の教え方ですが…


知りません。(スミマセン)

知ってる方いらっさったら、
教えてください。

ヒナに教えたいです。


もう、
コレはフリップ回るののウマイヘタぐらい、
天性のモノだと思ってます。


そしてヒナ。

現在、
ディスタンスのレベルアップを図り、
距離を伸ばすべく、
ディスクを出すタイミングを今までと変えてます。
おかげで前回の大会はボロボロでしたが…

要は、
ディスクを出すタイミングを遅らせて、
その分ヒナにアドバンテージをとらせてるのですが…

ヤツはディスクを見つけられない… orz

コレは練習方法を変えてみようと思ってます。


んで、もう1コ。

ディスタンスの受け渡し。

立ち上がって
110512-6
(撮影:チャピ父さん)


渡す
110512-3
(撮影:チャピ父さん)



ココまではできるんですけど、
このあとナカナカ放しません。(笑)

ホントは「渡す」のあと、
スグに走り出してほしんですが。

まぁ、オイオイ。 ってコトで。


ということで、
ディスクをやってなかったら、
愛犬のジャンプのし方なんて、
気にもしなかったでしょう。

モチロン、
オモチャを放させるのに、
わざわざ立ち上がらせるコトもなかったと思います。

「ディスクをやる」っていうと、
キャッチできるようになって、
戻ってこれるようになればokな気がしちゃいますが、
フリースタイルやらなくても、
大会に出なくても、
その先も色々楽しめます。

モチロン、
フリーをやればさらに楽しさは広がる可能性は高いと思いますし、
キャッチ→戻ってくるの繰り返しだけでも充分楽しいですが。

そんな感じで番外編でした。


ということで、
いただいたおさしんをもうチョットご紹介。

今回の大会で初披露の
バックストールでマルチプル(ナル / ペアフリー)
この体勢のまま5枚連続でディスクをキャッチします
110512-1
(撮影:あさゆめさん


なかなか上手くいかない
ヒップボルトフリップ(ヒナ / フリーフライトオープン)
110512-2
(撮影:あさゆめさん)



実はもうチョットご紹介したい写真があるので、
次回以降またご紹介させていただきます。


そうそう、
バックストール(背中で伏せるコト)とかは、
家の中でも練習できますよ。



こんな感じ↓

あれ?この動画もうすでに紹介しましたっけ?





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>シュウサクパパさん
もう、やめて~~~!

>yukiさん
背中に乗るのがバックストールです。
バックプラントともいう見たいです。

yati | URL | 2011年05月18日(Wed)14:25 [EDIT]


この妙技は・・・

バックストールっていうんだ。
とっても大好きな技です。

チーチーにも~?

yuki | URL | 2011年05月13日(Fri)13:58 [EDIT]


ラン、ランララランランラン♪
王蟲に乗って腐海の国から来ましたよ。

コラ!呟いちゃってんじゃないわよ!v-12

悔しいからバックストール部屋で練習してみるわv-389

シュウサクパパ | URL | 2011年05月12日(Thu)18:59 [EDIT]


ラン、ランララランランラン♪
王蟲に乗って腐海の国から来ましたよ。

コラ!呟いちゃってんじゃないわよ!v-12

悔しいからバックストール部屋で練習してみるわv-389

シュウサクパパ | URL | 2011年05月12日(Thu)18:58 [EDIT]


 

トラックバック

