迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

あしたのために(その5)

たぶんココまでを、
アッサリとクリアしてるダルもいれば、
いまだにディスクに興味を持たせるという段階で、
苦労されてる飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、
アッサリとクリアしてる場合は、
・転がってるディスクを走りながら銜える
 走りながらディスクに追いつき、
 転がってるディスクを捕まえられる確立を上げる。

・各動作にコマンドを入れてみる
 ディスクを転がすときに「ゴー」とか、
 ディスクを捕まえるときに「キャッチ」とか、
 ディスクを捕まえたあとに「カム」等、
 コマンドでも動けるように強化してゆく。
 (コマンドは例です。お好みのコマンドでどうぞ)

という感じで、
前回までにできるようになったことを、
さらに強化していってみてください。


んで、
なかなかウマくいかないダルですが…

まだまだ諦めるには早いですよ!

チョット考え方を変えてみましょう。

例えば、
ディスクを「遊び」と考えず、
「訓練」と考えてみる。

簡単に言ってしまえば、
「ディスクで遊ぶことを誘導する」のではなく、
「ディスクを強制」するんです。

ディスクドッグとして、
1番のモチベーターは「ディスクそのもの」であることが、
ベストですが、
例えばオヤツに強い執着を持ってるなら、
オヤツをモチベーターにしてしまえ。
ってことです。

ダルメシアンという大型犬種の飼い主さんですから、
たぶん「スワレ」「マテ」「フセ」ぐらいは教えてるでしょう。
そのときって、
オヤツ使って教えましたよね?

ディスクもソノ延長と考えるんです。

例えば、
ある程度訓練が入ってて、
「持来」ができるのであれば、
アレイの代わりにディスクをつかうワケです。

1.ヒールポジションに付かせてディスクを拾い易いように、
 裏返しで2~3m先に投げる。

2.「持ってこい」で持来させる。

3.たっぷりオヤツ

みたいな感じ。


ザックリと書きましたが、
「ディスクって遊びでしょ? 強制してイヌが楽しめるの?」
と疑問をお持ちになった方もいらっしゃるでしょう。

そんな方のために、
もうチョット解説。

褒められると嬉しそうにするイヌって多いですよね。
特にある程度シツケされたイヌに多いと思いませんか?

コレ、
ホントにイヌが褒められたことを喜んでると思いますか?

「ウチのコ、褒められると大喜び!」
私的にコレは飼い主が愛犬を擬人化してるだけだと思ってます。

イヌはシツケされて色々と、
ニンゲンとの関わり方を学んでいく上で、
「褒められる」(例:「イイコ!」等の声かけ)
  ↓
「ご褒美がもらえる」(例:オヤツだったり、ボールを投げてもらえたり)
という一連のニンゲンの行動を学んでるからじゃないですかね?

残念ながらイヌは「得or損」でモノを考える生き物だそうなので、
褒められること喜んでるのではなく、
褒められることによってご褒美が出てくることを喜んでるワケです。

まぁ、
結果的には褒められることを喜んでると言えるワケですが。

スンゴク単純な、
オペラント条件付けの「正の強化」ってやつですよね。

コレと同様に考えて…

ちょっと話しは逸れましたが、
最初は「強制」でも、
「ディスクのときに言うことを聞けばいつもよりたくさん(または美味しい)オヤツがもらえる」
ということをイヌに学ばせて、
「ディスクがあると良いことが起きる」と刷り込んでしまえば、
イヌにとって、
「ディスク」→「楽しいアイテム」
となると思うんですよ。

時間はかかるかもしれませんが、
最終的に「飼い主がディスクを持ってるとイヌのテンションが上がる」となれば、
結果としてイヌとディスクを楽しめるワケで、
入り口は正面じゃなくても勝手口でも裏口でもアリだと思うのですが、
いかがでしょう?

ちなみに、
ナルのモチベーターは残念ながらディスクではなくオヤツです。
ガンバレばディスクそのものが好きじゃないイヌでも、
世界大会出場ぐらいまでは目指せますよ。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>グレママさん
ヨッシャァ~~~~!
新しいディスクダルの誕生ですね。(確信)

でも…
噂によると、ハリーさんアジの方が向いてるんじゃないか?
というウワサを耳にしちゃいました。(笑)

まぁ、
筋ダルチームがメキメキと成長していくことは、
私にもステキな刺激になっております。
お互いガンバリましょう~!

yati | URL | 2011年05月09日(Mon)15:30 [EDIT]


とったど~!

昨日の稲敷フィールドにてハリーに神降臨!
初めて空中キャッチ出来たよ!
一回だけだけどね。
でも初めての場所なのにすごいのら~♪

あそこは笑いの神どころかディスクの神もいるんでね?

追伸:ダリーママさんがいたから
初めての場所でも安心したのではないかちらん♪

グレママ | URL | 2011年05月06日(Fri)15:35 [EDIT]


 

トラックバック

