迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

あしたのために(その4)

どうですかね?

「このシリーズ楽しませてもらってるよ」
って感じの反応も少しいただいているのですが、
お宅のダルに変化出てきたでしょうか?

そんなすぐは出ないかなぁ?

まぁ、
前にも書きましたが、
1番大事なのは飼い主の折れない心
だと思いますので、
あまり考えすぎずに楽しんでください。

さて、
上記のような反応とともに、
「ディスクってなんでも良いの?」
というご質問も何件かいただきました。

基本的には、
「コレじゃないとダメ!」
ってのは無いと思うのですよ。

ただ、
イヌが銜え易いように作られた形ってのがあるそうして、
ソレがゾクに言う「ファーストバックタイプ」ってやつです。

よく、
ホームセンターとかのペットグッズ売り場で、
売られてるやつで「JFA公認」とか書かれてるやつがその代表的なモノです。

たしか、
JFAのディスクが「ファーストバック」ってディスクなんですよ。

他にも有名なトコロでは、
HERO社とかHyperflite社とか。

んで、
今の段階で私のオススメは、
HyperFliteのJawzですかね。

理由は、
 ・イヌと引っ張りっこしても穴が開かないから
 ・重量が他のディスクより重いので真直ぐ飛ばし易い
ってところでしょうか。

こんな感じ↓


でもチョイ高い(¥)んですよね。
金額的には他のディスクが2~4枚ぐらい買えちゃう値段。

なんですが、
ダルメシアンとディスクで引っ張りっこするなら、
楽にモトは取れると思います。

ある程度、
投げ手のレベルが上がってくると、
Jawzは重くて飛距離や滞空時間に不満が出てくるかもですが…

そんな不満が出てくるのは、
大会出てソコソコのレベルになるころでしょう。

ついでに、
参考までにですが、
飛距離や滞空時間に不満はあっても、
私は今でもヒナとのディスタンスにJawzを使ってますが、
大会では普通にエンドゾーン(コートの1番奥)まで、
問題無く飛ばせます。

あと、
重量(普通のディスクが100g前後なのに対しJawzは150g前後)が故に、
「イヌのクビやアゴに負担がかかりすぎる」
とかワケワカラン(っていうか根拠不明)ことを書いてる
ブログを読んだことがありますが、
超小型犬等ならまだ心配もあるかもですが、
ダルには問題無いと思います。

ってか、
Hyperfliteはアメリカの会社ですからねぇ、
アッチでそんな問題が実際に起きれば…(以下略)
ってことですよね。(笑)

んで、
他に私がオススメなのは、
HERO社のHDXってやつ。
これも穴開きにくいです。
触り心地はJawzより硬い感じ。

HDX以外も基本的にHERO社のディスクは投げ易いイメージです。

あと、
JFAのファーストバックは「とりあえず投げれば飛ぶ」ってイメージ。


ということで、
ここまでダラダラと書いてナンなんですが、
ディスク選びは柄とか色とか好みでいいんじゃないっすかね?

まぁ、
消耗品なので、
色々使ってみて、
イヌの好みとか探してみるのも楽しいかもです。

そして、
ディスク選びといっしょにされる質問で、
「どこで買うの?」
ってよく聞かれます。

そんなアナタには…

↓コチラ↓

アバウトマイドッグスさん


店主の方は私も実際に仲良くしていただいてる方ですし、
私なんかよりずぅ~~っとディスクに詳しいです。(ベテラン)

あとは、
大会会場なんかでも購入できることが多いですよ。

ちなみに、
アバウトマイドッグスさんは、
ハイパーフライトの大会でブース出してますので、
埼玉近郊にお住まいの方なら大会見学ついでに、
アバウトマイドッグスさんでお買い物なんかもできますよ。

ということで、
今回はディスク選びでした。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

他人のブログの悪口等を自分のブログにコソコソと書いてて自分でどう思いますか?
女みたいで気持ち悪いよ。
言いたいことあるならソイツのブログに言ってコメントしろよ。
実力も伴っていないのに偉そうに。

| URL | 2012年05月19日(Sat)12:33 [EDIT]


>皿プードルさん
こんにちは。
どんな形にせよ、このブログがお役に立てて嬉しいです。
でも、ココで書いてることは「たくさんあるやり方の中の1つ」としてお考えくださいね。

yati | URL | 2011年05月06日(Fri)15:22 [EDIT]


おはようございます。このシリーズ、とても勉強になります。
公園でプーとお皿で遊んでいると、どうやるの?とか、どうやっておしえるの?とか、良く聞かれます。返事のしようがなくて困っていました。

うちのプーはレトリーブ狂のため、ボールを持ってくるのは出来ていて、飛びすぎるボールを布ディスクに替えて負わせるだけでよかったのです。
これで返事ができます!これからもよろしくです。
ありがとうございます。

皿プードル | URL | 2011年05月04日(Wed)09:55 [EDIT]


>マーレ姉さん
9日はお会いできるの楽しみにしてます!
お友達が応援に来てくれて「ちょっとカッコイイ所を…」って思ってるときはだいたいダメダメな我が家ですが…
ステキなディスクドッグたちがタクサン見れることは間違いありませんよ~
ちなみに、お譲りしたディスクで、ラバーっぽいのはたぶんHERO社のSDXってヤツだと思います。
マーレさん、ソレが気に入ったんならJawzもイケると思います。

yati | URL | 2011年05月02日(Mon)14:16 [EDIT]


ありがとうございました☆

ディスクありがとうございました☆
yatiさんに頂いたラバーディスク!!めちゃめちゃ重宝しています♪
マーレと大喜びでコロコロしては「ひっぱりっこ~」!!
ジョーズのディスクも9日にGETしようと思っています☆
あぁ~大会早くこないかなぁ~楽しみにしているので頑張ってくださいね☆

マーレ姉 | URL | 2011年04月29日(Fri)14:59 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。