迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

あしたのために(その3)

ということで、
(その3)です。

どうでしょう?

実践してみてくれてる方っていらっしゃいますかね?


「やってみたけどウマくいかネェヨ!」
という、
お怒りの声が聞こえてきそうですが…(汗)


たぶんですね、
私がコレ(ブログ)を書いてるペースでは、
ダルは習得していかないと思います。

「コレ(今やってること)ができるようになったら次にこんなことやる」

って感じで、
アタマん中にイメージしててもらうと良いかと。


たぶん、
オビでもアジでもイヌに、
チョット複雑な動作を教えたことのある方なら、
お分りかと思いますが、
「ナニ言ってるかワカラン」
という方のために簡単に解説しますと、
イヌになにか一連の動作を教えるときに、
その動作を何段階かに分けて、
段階的に教えていって、
最終的に1つの動きとして教えます。

例えば「ドアを閉める」という動作を教える。

1.指示した開いてるドアのところまで行く
   ↓
2.ハナ(もしくはマエアシ)でドアを押す
   ↓
3.ドアが閉まるまで押す
   ↓
4.閉まったら戻ってくる

って感じで次の段階のイメージがアタマにあれば、
ナニか教えるときもやり易いかな?

って思いますので、
ドンドンこの「あしたのためにシリーズ」を進めちゃいますが、
焦らず今の段階を確実にクリアしてから、
次の段階に進んでください。

ということで、
前回のおさらいも兼ねて。

ヒナの古い動画があったので、
「ウチはこんな感じで教えました」的な。

以前公開した動画ですが、
参考になれば良いなと思い再公開っす。



ヒナ2か月齢のころ

なんだか私のアタマがタイヘンなことになってますがスルーしといてください


オモチャは軍手です。

モチロン、
呼び戻しどころか、
「スワレ」も「マテ」も一切教えてないころです。

ヒナはウチに来る前から、
師匠がオモチャで引っ張りっこを教えてくれていたので、
ウチに来た時点で引っ張りっこ大好きな状態でした。

我が家では、
ソレを強化すべく、
コングとかはいわゆるカミカミのオモチャは、
普通に与えてましたが、
軍手はニンゲンと遊ぶときだけ使用してました。

また、
確実に手元まで戻ってくるように、
軍手で引っ張りっこして遊ぶときは、
ヒザの上に抱いてやってました。

そんでもって、
「ダッコして引っ張りっこ」から、
上の動画の「持って帰ってきて引っ張りっこ」に、
移行するまでにもう一段階あって、

1.引っ張りっこしながらヒナから軍手を奪ったら一度ヒザから下ろす

2.軍手をちらつかせてヒザの上まで誘導してヒザに乗ったら引っ張りっこ

というのを繰り返してました。

まぁ、
ダルなので15kg超えるぐらいからヒザの上はキツいかもですので、
必ず足元までイヌが来るようにとかでも良いと思います。
できれば、
コチラから取りにいかないで、
手で受け取れるところまで持ってこさせるほうが、
後々良い気がします。

「ココまで持ってこないと遊んでやらない」的な、
オーラを出して待ちましょうましょう。


ちなみに、
まだワクチン2回目を打つかどうかぐらいの月齢でしたが、
「大会会場は楽しいところ」と刷り込むため、
すでに大会会場には連れていき、
たくさんのイヌやヒト、
大きな音で流れる音楽に慣れるため、
会場にいるお友達にたくさんダッコしてもらってました。


そして、

ヒナ3か月齢のころ

軍手からパピーサイズのディスクに昇格(笑)



ちなみに、
ディスクを裏返してるのは拾いやすくするためです。
裏返しでディスクを地面で滑らすことを「スライダー」なんて言ったりします。

このあと、
ワクチンプログラム(っていうんでしたっけ?)終了後、
お散歩解禁になりロングリードで、
転がして持って帰ってくる遊びをタクサンしましたとさ。
(ちなみにディスクを転がすことを「ローラースロー」なんて言います)

転がってるディスク(止まって倒れる前)を、
カプっとつかまえて持って帰ってこれたら、
私的には80%は完成だと思ってます。

ということで、
慌てずジックリと次の段階をイメージしつつ、
愛犬と楽しんでください。


あっ、アクセスカウンタが…
いつのまにか200,000超えてる…


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>darsさん
(その4)で書きましたが、ディスクは何でも良いと思います。
オモチャ屋などで格安のモノありますが、メーカーが「犬用」として販売しているものであれば、ある程度安心して使って良いと思います。

yati | URL | 2011年04月28日(Thu)14:27 [EDIT]


ちゃれんじシリーズ感謝♪

「あしたのために」をコピーして練習してマス

ディスクは興味なさそうと諦めてたけど
もっと犬と楽しい時間を過ごしたい!と挑戦中です。
シニア犬なのでのんびりとな~

ローラースローとやらをやろうとしたら
ディスクが歯痕で曲がって転がらなかった(汗)
AirDog235って皿を買いましたが
次もこれでいい?

dars | URL | 2011年04月26日(Tue)17:22 [EDIT]


 

トラックバック

