迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

間違いダラケのディスク選び

さて、
ご質問いただいたので、
お答えしたいんですが、
長くなりそうなので、
今日のネタにさせていただきます。

ということで、
まずご質問いただいた内容ですが、
「フリーに向いてるディスクってあるの?
みんなナニ(どんな種類のディスク)使ってるの?」

といった感じ。

んで、
まず我が家の場合は…
ナルは、
私(yati)とやるときは、
フリーもディスタンスもCS(ConpetionStanderd)/Hyperflite。
yu-ki(相方)とやるときは、
フリーもディスタンスもJawz/Hyperflite。
ペアフリーのときもJawz。

コレは、
単純に、
「yu-kiがJawzじゃないと上手く投げられないから」
という理由です。

ヒナは、
今のところ私としかやらないのですが、
ハードマウスということもあり(ヤツはJawzに穴開けます)、
経済的理由(笑)も含め、
フリーもディスタンスもJawzです。

んで、
お友達を見てると、
基本的にフリーもディスタンスも、
同じディスクを使ってる場合が多いように思えます。

ただ、
小型犬の方々は、
フリーは小さめのディスクで、
ディスタンスは大きめのディスクと、
変えてる方もいらっしゃるみたいです。

変えてる理由は聞いたコトないけど、
「ディスタンスは大き目のほうが投げ易いから」
かな? と勝手な解釈をしとります。


ということで、
私的にこれからフリーを始める方に、
「ディスクはナニを使ったら良いか?」
と聞かれ、
アドバイスするとしたら…

(以下、あくまでご参考程度にお読みください)

「普段、ディスタンスで使ってるディスクが
 良いんじゃないかと思います。」


んで、
Jawzはあんまりフリーには向いてない気がします。

あっ、
でも練習用にはアリかと。
例えば、
ハードマウスで、
すぐにディスクをボロボロにしちゃうイヌであれば、
基本的な動き(マルチプルとか)は、
まったく問題無いと思います。

Jawzはソノ特製上(重量が)重いので、
回転がつけにくいというか、
回転が落ち易いというかで、
エアバウンドとかスキップとかさせるような、
トリックスローが難しいです。

ただ逆に、
その重さ故、
真直ぐのトスや短めのスロー出すだけなら、
シッカリ回転つけなくても勢いで投げちゃえば、
飛んでくれたりしますが。(笑)

あと、
私の場合ですが、
フリーではディスタンスのように、
強く投げ出すことも少ないので、
風が強いと、
ディスタンス以上に影響を受けますので、
そういったときもCS等に比べると、
Jawzは気楽にディスクが出せます。

ということで前述のとおり、
『フリーを始める』にあたっては、
「お好みのディスクで良いと思います」
というのが私の答えなんですが、
きっと、
フリーが楽しくなってくると、
目標というか、
「このチームみたいなプレーしたいなぁ…」
みたいな、
「自分の目指すスタイル」
みたいのができてくるんじゃないかと思いますので、
「そのチームが使ってるディスクをマネてみる」
ってのもアリかと。

あと、
大会に出ることを前提に考えると、
団体によっては、
“指定されたディスク”って場合もあるようですので、
そういう団体に参加するのであれば、
そのディスクで練習するほうが良いのかもですし、
Hyperfliteでも、
マイクロ(小型犬)クラスは、
ディスクの種類は問わないですが、
サイズの指定があるので、
その規定に沿ったディスクを普段から使うほうが、
良いのかもですね。


まぁ、
フリーに限らずですが、
「どのディスクが良いのかな?」
なんて考え始めると、
ディスクジプシーとでもいいますか…

いろんなディスク買ってみたりしたんですが、
投げ比べてみたりしてるうちに、
どれも一長一短というか、
「このディスクが、
 最高に早くて、
 最高にホバリングして、
 絶対曲がらず真直ぐ飛んで、
 フワッと正確なトスも出せる

ってディスクには、
まだ出会って無いので、
ディスクに足りない部分は、
しょうがないので自分がスキルをあげて、
カバーしてやるしかないんでしょうねぇ…(笑)


2010年WCSで使ったディスク(Jawz)
110214-1
裏に『NALU Japan』とかカッコツケて書いてある
(撮影:あさゆめさん)




「結論を言うと… yatiに相談したのが間違いだ!(-_-#)」
と思ったアナタ!
間違いに気付けただけでも大人の階段を1段登りましたね(ホホエミ)
▼▼ついでにCLICK!!▼▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ごんまりママさん
参考になりましたか?
なってれば嬉しいっす。

あっ、でも、
あくまで参考程度にしてくださいね。(汗)

>シュウサクパパさん
おっ!釣れた。(笑)
たまに、いつもと違うディスク投げると、
自分の変なクセとか気がついて楽しいですよね。
んで、
いつものディスクに戻ると、
またヘンテコなことになったりして…

yati | URL | 2011年02月17日(Thu)15:16 [EDIT]


うほ!こんなネタに食いつかずにはいられまい!!
最終的には各自「お好みの物を」て所に落ち着きますよね。それを見つけるのがひと仕事だけど(笑)
ただやっぱりハイパー製品とHERO製品が性格が素直で楽できる気がします。

フリーで使う為のディスク選びってことになるとまた求める要素がちがうのかなー。
んん~、興味深い・・・。
ディスクに迷う、それもまた一つの楽しみでさァ(^^)

それにしてもジョーズに穴開けるってどんだけなんですか!?



シュウサクパパ | URL | 2011年02月15日(Tue)18:51 [EDIT]


ありがとうございました!

こんにちは☆
とても詳しく分かりやすく、ふむふむ、なるほど!
と感激しながら何度も拝見いたしました☆

お忙しい中、大変申し訳ありませんでした(汗)

種類によって様々な特徴があるディスク。
一番、自分に合うものを見つけるのにも一苦労。。。

でも、どんなディスクでも投げ手次第??(苦笑)
バビューンできる人は、どんなディスクでも、できる(笑)

練習用には、穴が開かないタイプがやっぱり嬉しい。
でも、ヘナチョコスローになりやすいので
それは、投げ手自身の問題ですね(アセ、アセ)

色々なアドバイス、ありがとうございました☆
精進せねばっ!!

私も最後の数行の・・・ファンでっす♪

ごんまりママ | URL | 2011年02月15日(Tue)15:18 [EDIT]


>マイキーママさん
ありがとうございます。
このナニゲに最後の数行を楽しんでくれてる方、
少なくないそうです。(笑)
ただ、
あんまり楽しみにされると、
ハードル上がって、やりにくいんですが…(汗)

yati | URL | 2011年02月15日(Tue)14:35 [EDIT]


いつも思うのですが、本文のコメントも面白いのですが、最後にクリックを促すところの小文字のコメントが
その日の本文の内容を上手く突いていたりして
私は好きです(*^_^*)因みに今日は爆笑しました(笑)

マイキーママ | URL | 2011年02月14日(Mon)15:20 [EDIT]


 

トラックバック

