迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

中らかも外からも鍛える!

んじゃ、
昨日書こうと思ってたこと書きますね。

我が家には、
ニンゲン以外に愛する2頭の家族がいるワケですよ。


水玉王子(NALU)
110127-6
座右の銘:「できるけどやりたくない」



マユゲ娘(HINA)
110127-5
座右の銘:「クチに入るモノは全て喰え」



デッカイ方はオッドアイでアレルギー持ち。
チッチャイ方はガングロで体重16kg。

まぁ、
スタンダードなんてクソクラエな2頭なワケですが。(笑)

ナルはアレルギーあるし、
結石で手術経験あるしだし、
ヒナはとにかく動く。(止まると死ぬらしい)

そんな2頭なので、
食餌も違うフードを食べてたりします。

ナルは、
スペシフィックCKD(写真撮り忘れた)っていう、
いわゆる“処方食”(←結石予防)です。
なんだけど、
最近輸入元がデカイ袋を入れなくなっちゃったらしいので、
変えようと思い、
かかりつけの獣医師先生と相談中。

んで、


ヒナはコレ↓食ってます
110127-1
高級フード「BLUE」のCHIKEN←詳しくはwebサイトでどうぞ



んでね、
何度か書いてますが、
ナルのアレルギーは原因がハッキリしてないんですよ。
血液検査とかもしてもらったんだけど、
原因特定できず。
いわゆる“アトピー”ですね。

まぁ、
肌荒れ的なものは大したコトないんですが、
とにかく痒いらしい。

そこで、
院長先生からのご提案で、
「肌を強くする」に取り組んでます。

お肌に良いのはニンゲンと共通だそうで、
「ビタミB2、B6そして“リノレン酸”

んっ? “リノレンさん”ってダレ?

ってカオをしてる私に、
院長先生:
「食用油に入ってるやつだよ。1食に1~2滴たらしてやると良いよ。」

yati:
「了解!サラダ油っすね!?」

院長先生:
「ちゃんと成分見て“リノレン酸”が入ってるやつじゃなきゃ意味ないからね。」

と先生に言われて近所のスーパーへ。


ナルの食餌に1回/1日コレ↓混ぜてます
110127-2
B2,B6は半錠ずつと油は適当


ちなみに油は荏胡麻油一番搾り(紅花食品株式会社)。
コレに決めた理由は、
スーパーに並んでた食用油の中で、
1番リノレン酸の含有率が高かったから。
そんだけ。

あと、
ナルの食餌には“コスモラクト”ってのも入れてます。
コレもスゴイ良いらしいっすよ オクサン!

このへん(↑)の効果か、
「最近ナルの毛がさわりゴゴチが良くなってるなぁ…」
と思ってたらyu-ki(相方)もそう感じてたらしいので、
きっと効果が出てきてるのでしょう。

んで、
「皮膚を強くするにはブラッシングで血行を良くしてやるのも効果アリ」
らしいので…


コレ↓
110127-3
共にBEBON社


過去にいくつかナル用のブラシを買いましたが、
今んとこコレがバツグン。(当社比)

2~3日に1回(毎日のときもアリ。分り易くいえば適当)、
お湯で濡らして固めに絞ったタオルで、
体を毛並み無視してゴシゴシ拭いて、
このラバーブラシで梳かす。

ってのを、
2回ぐらい繰り返すと、
シャンプーしたばっかりみたいな手触りの毛になります。

長毛や縮れ毛の個体はそう簡単にはいかないかもですが、
ダルならイケます。(たぶん短毛ならイケるんじゃなかろか?)

そんな高額なブラシではないので、
気になった方お試しアレ。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ゆこさん
あれまっ!
ってことはブルーで撮った写真送ってもダメってことですね。
送ろうとしてたんですが…
オレンジので撮り直します!

yati | URL | 2011年02月07日(Mon)14:46 [EDIT]


ビーボンの宣伝ありがとう
ブルー なくなっちゃうんだって 汗

人間の頭皮にもビーボン抜群よ!
シャンプーの使用料が減ります!
頭を充分濡らしたあとブラシにいつもつかう半分量のシャンプーをつけてっぺんから円を描くようにマッサージ
試してみそ

ゆこ@3k日記 | URL | 2011年02月05日(Sat)11:37 [EDIT]


 

トラックバック

