迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

言葉について考える

ちょっとね、
日々の生活について書こうかと思ってたんだけど、
気になるネタがあったのでピックアップさせてチョンマゲ。

まず、
個人的にかなりツボのブログ。
月刊シュウサクmagazine』。
実際のシュウ39パパさんをご存知の方じゃないと、
オモシロくないかもなんだけど、
今回ディスクについて書かれてて、
“回転中のフリスビーに発生する力は揚力なのだそうです”
とのこと。

このブログでも何度となく、
私は『浮力』という言葉を使ってた気がするので、
改めて訂正。

揚力です。妖力じゃないので気をつけようね!
1つオリコウになりました。

んで次。
前回のネタでコメントいただいた内容。

“(ドッグスポーツに)向いてるイヌ”
まぁ、
コレもこのブログでよく使ってる言葉です。

んじゃ、
その言葉の定義ってナンゾヤ?
ってなると、
「『=勝てるイヌ』なのか?」
という疑問が自分の中で沸いてきた。
犬種で言えば、BC、AS、FT系LR辺りが一般的かな?

でも、
例えば、
初めてイヌを飼おうとしてるヒトに、
「イヌ飼いたいんだよね。
フリスビーとかもやりたいんだ。
どんな犬種がおススメ?」
って聞かれたら、
「その辺の犬種をススメルか?」
コレも疑問だと思うんすよ。

上記の3犬種をイヌ飼ったことがないヒトが、
「飼う」って言い出したら、
きっとこのブログ読んでくれてる方々なら、
「チョット心配…」って思うんじゃないかと。

ダルメシアンのこと以外は、
大したこと知らないけど、
スポーツに向いてる(と言われる)犬種=家庭犬に向いてない犬種
だと思うんですよ。

ディスクをやることを前提に、
「ブルドッグとBCどっちが向いてるかな?」
と聞かれれば、
ズガイコツの形とか、
運動能力とかザックリとイメージできるところで、
「BCのがいんじゃね?」
と答えられるだろうけどね。
でも私は「ブルドッグでディスクやったら大会でヒーローだせ」とか言うかも…(汗)

以上を踏まえると、
“向いてる”かどうかよくわかんないけど、
“できない”犬種ってのホトンドいないワケで。

んでね、
ナニが言いたいかっていうと、
このブログで書いてきた、
“(スポーツに)向いてる犬種”
って言い方間違ってたんじゃネェの?

ってコトですわ。

たぶん、
過去の自分を振り返ると、
「向いてる犬種」って、
『勝てる可能性の高い犬種』って意味で書いてる気がするんすよ。

いや、
正確に言うと、
「他の犬種より勝つことに最短距離で進める可能性の高い犬種」
かな?

だってね、
ダルメシアンは“向いてない犬種”側ですが、
私は、
ナルとヒナなら「オレがちゃんと投げられればきっと勝てる」と、
ホンキで思ってますから。

コレ(↑)って、
上に書いた3犬種でもそうでしょ?

どんなスゴイBCがいたとしても、
投げ手がヘナチョコじゃ勝てないワケで。

ということで、
『向いてる犬種』という言葉の使い方に、
気をつけよう。
と思ったのでした。


も1コ書いても良い? 長い?
えっ? 字ばっかり?

この1年ぐらい(2年ぐらいかな?)
“アニマルコミュ二ケーション”ってやつに興味があるんすよ。

んで、
本とか読んでみると、
どうやら世の中には、
ニンゲン以外の動物とテレパシー(的なモノ?)を使って、
コミュニケートできるニンゲンがいるらしい。
ってことはわかった。

まぁ、ボケはよいとして…

実際本を読むと、
そういう人たちの世界観みたいなものや、
魂とか宇宙のパワーだとか、
かなり興味深い。

仲良くしていただいてる方にも、
イヌとコミュニケートできる方はいるのですが、
テレビとかに出てくるような、
「アニマルコミュニケーターなら知らないヒトはいない」
みたいなアニマルコミュニケーターとかとも、
お話ししてみたいですよねぇ…


で、
もしお会いしてお話しできる機会があれば、
やっぱりお願いすることは1つですよね…











「オレにもイヌと話す方法教えてくれ」


いや、ホラ…
ウチのイヌたちと話してもらわなくても、
私が話せるようになればその必要性も無いワケで…




「マジメに書いてるのかと思えばそんなオチかよ!」
と思ったアナタ!
▼▼CLICK!!▼▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>らいる母さん
やっぱり、パートナーの力量次第ですかね…

>シュウサクパパさん
ザオリク!

>Jack&Zeroママさん
えっ、このお願いはTABOOなんでしょうか…

>B&Pさん
ナルと会話できたら…
1番答えを聞くのが怖い質問は、
「ディスク楽しい?」
です。

yati | URL | 2011年01月27日(Thu)19:30 [EDIT]


ハッキリしない方がイイ場合もある(笑)

「犬と話せたらどんなに楽しいか!」と仰る方がいますが私は逆です・・・特にうちのまし子の場合「あんたが余計なコトするから私が大金持ちの家に引き取られるチャンスがなくなっちゃったじゃないのよ!私の犬生返してよ!」とか言いそうですからね(苦)
知ってしまったが故の苦しみと言うか(ネガティヴすぎ!?(苦))ホンネを聞いてしまった場合、それを無視して一緒に暮らして行くのは困難でしょうし、大金持ちの引き取り手を探す気力もないでしょう(笑)

”知らぬが仏”でしょうか・・・”大体こんな感じのこと思ってるんだろうな”位のゆる~い方が人間にとっては都合がいいのかな~と思います(笑)

B&P | URL | 2011年01月27日(Thu)00:03 [EDIT]


あっ!
それって子供の頃に聞かされた物語の中に出てくる
「願いをひとつだけ、叶えてあげよう」って言う相手に
「じゃぁ、何度でも願いが叶うようにして!」
と、私なら言うぞ!!
って言うのと一緒??

スミマセン・・・スルーして下さい。

Jack & Zeroママ | URL | 2011年01月26日(Wed)22:52 [EDIT]


超ビックリしました。
心臓が止まりました、全くー。
見られてないだろうとタカをくくってダラダラ書きました。
適当に訂正しなきゃーとか思いながら(笑)
書き足りてなかったんですがもう一つ重要なファクターは「ジャイロ効果」だと思うのですv-389
その点でHEROとハイパーの製品はやっぱり格別出来がいいなーと自分的に思ってます。

ってゆうかあんまし脅かさないでv-356

シュウサク | URL | 2011年01月26日(Wed)18:44 [EDIT]


全て同感です~
BCなら勝てるかと言えばやはり個体差があるわけでその性能を引き出せるかという問題もあるし
ナル君やヒナちゃんをみてるとイケルと思いますよ~
ものすごく楽しみですから~

私も犬と話せる方法が知りたいですe-257

らいる母 | URL | 2011年01月26日(Wed)14:33 [EDIT]


 

トラックバック

