迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

オレはコダワってる!のかなぁ?

1月23日。
筋ダル新年会と称して、
TORIさんが会員の、
『いなしきドッグスポーツフィールド』をお借りして、
関東近郊のダル飼いたちが集まりました。

約20人の16ダル。

有名ドコロでは、
JKCグランドトレーニングチャンピオンのレインさん(TORIさん)、
JKCグランドアジリティチャンピオンのアニーさん(ダリーママさん)、
モデルのDJさん(まみさん)等々。

イヌたちを遊ばせながらニンゲンはBBQ。
朝から日没間際まで楽しい1日でした。

愛ダルとの接し方、
目標はそれぞれでしたが、
共通していることは1つ。

皆「ダル一筋のダルバカ」。


そんな皆さんを見てると、
前に我が家が信頼する訓練士さんの言葉を思い出すんですよ。

その方はドイツの訓練士さんたちとも交流があるらしく、
「ドイツの訓練士に、
『なぜ日本人は色々な犬種をまとめて飼うのか?
 日本人は犬種にコダワったりしないのか?』
と聞かれた事がある。」
とのこと。

この話しは、
我が家がヒナを迎えることが決まっていましたが、
まだダレにも「2頭目」の話しをする前でした。
その訓練士さんにお会いして世間話をしてたときに、
「そろそろナルちゃんも弟か妹ほしいんじゃない?」
とイキナリ言われて、
ビックリしながら私が、
「実はもうすぐ♀ダルを迎えるんです」
と伝えたときに、
「ディスクやらせるんでしょ?
なのに、やっぱりダルなんだ~」
と笑いなが話してくれた内容でした。

訓練士さん曰く、

訓練、アジ、ディスク…
皆最初は「愛犬と楽しむため」だったり、
「より快適に暮らすため」という目的で、
教室等に通い始めるのに、
競技会に出始めると、
2頭目はBC、シェパード…
と性能の高い犬種を求めてしまう。
否定はしないが少々寂しい気持ちになる。

とのことでした。

私もアンチBCではありあせんし、
むしろBCはとても魅力的な犬種と感じます。

でもスゴすぎるっていうか、
昨今のドッグスポーツの競技会で、
BCが勝つのってアタリマエ杉じゃないですか。

もちろん、
BCにはBCなりの苦労があるのも、
ある程度知ってますけどね。

でもそれくらい、
BCだらけじゃないですか。

そうなると、
アマノジャクな私は、
「じゃぁ、BC以外で…」
となってしまうですよ。

とはいっても、
BC以外で勝ちたいなら、
FT系ラブとかオゥシーとかいるだろ?
って思う方もいらっしゃるでしょうが、
コレもBC同様。

いつか私が大会で勝てるようなレベルに達したとき、
大会の表彰式で真ん中で表彰されたときに、
“いかにも勝てそうな犬種”じゃないイヌと、
記念写真に写りたいんですよ。
“いかにも勝てそうな犬種”を両脇に従えて。


なんて言ってますけどね、
私とナルのディスクドッグ生活に、
多大な影響をあたえてくれたイヌが、
交配する(した?)らしいという情報が…

もちろん現状で、
新しいイヌを迎える気はありませんが、
その情報がタシカなら2~3か月後には、
私の憧れのイヌのDNAを受け継いだ、
子イヌがこの世に現れるワケで。

気になるキニナル…

「またこのオチかよ!」
と思ったアナタ!
▼CLICK▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>artooさん
GWごろなら雪も解けてますかね?
会いに行っちゃいたいですね。
でもコレがですね、
「私の憧れのイヌ」はダルじゃないんですよ。(笑)

>Jack & Zeroママさん
たしかにラブはいなかったですね。
2009年もロゼさんだけだったそうです。
きっとアメリカ人はヨーロッパ嫌いだから、
ヨーロッパのイヌは使いたくないんですよ。(笑)
いや、WCにはヨーロッパからもタクサンきてたよなぁ…

>かれんぱぱさん
お疲れ様でした。
楽しかったですね~
よろしければ、mixiのコミュニティにもご参加ください。
次回もよろしくお願いします。

>B&Pさん
・どうどうとしてそうで実はビビリ
・やられる前にやってやる!
・弱いのがばれないように強そうに周りを威嚇
・背が高くてやせっぽち
うぉぉ~…
ナルのことを書いたつもりが自己紹介のようです。
鑑かぁ…

yati | URL | 2011年01月26日(Wed)14:17 [EDIT]


つながっていると思いたくないときもある(笑)

今回はどうしても都合がつかず、みなさんにお会いできなくて残念でした(泣)

少し前に、世界中にクライアントをもつアニマルコミュニケーターさんにお会いする機会があり、無理やり(苦)質問をさせていただいたのですが、人にも一人一人に個性があるように犬にもその個体、その犬種が持つ独特の個性がありますよね・・・その個性に惹かれることには大いなる意味があり、顕在意識の中では「コダワリ」という言葉で表現し認識するのかもしれないけれど、元をただせば”根っこ”(通訳の方は「魂」と訳されていました)の部分でつながっているのでは?・・・と言うようなお話を聞かせていただきました。

人と犬の垣根を越えて必要としている者同士が惹かれあうんでしょうね~、「犬は飼い主の鑑」という言葉の意味を考えるきっかけとなる体験でした。

B&P | URL | 2011年01月26日(Wed)11:43 [EDIT]


いろいろとお世話になりました。
物事をシンプルに考えるyitaさんの考え方に
共感しました♪

それにしても美味しいBBQでした~。
こんどは、お話もしたいです。

かれんぱぱ | URL | 2011年01月25日(Tue)21:27 [EDIT]


お世話さまでした!

とにかく楽しかったです!!
時間って過ぎるのホント早いのね・・・(笑)
ありがとうございました。

mixiの方にメッセージ送らせて頂きましたv-398

まみ | URL | 2011年01月25日(Tue)10:19 [EDIT]


私が言うのも妙な感じですが・・・

2010年 WCS(私は行ってないので現場全部をしりませんが)でさえ、LRさえ観ませんでしたよね。<YOU TUBE
やっぱりBCやASが、ディスクにむいてるということなんでしょうか?
この辺は、今度ゆっくり語り合いたいっす。
どうぞよろしく。(笑)

Jack & Zeroママ | URL | 2011年01月25日(Tue)00:53 [EDIT]


出産

2回ダルメシアンの出産を経験しましたが、Xデーから63日目が予定日になるようです。2回とも、予定日より早かったです。3ヶ月後には、生後1ヶ月のぶちありの子が観られますね~。今から3ヶ月、ゴールデンウィークには、非常にかわいい盛りですね。

目指せ!ダルメシアンでワンツースリー!

artoo | URL | 2011年01月24日(Mon)21:07 [EDIT]


 

トラックバック

