迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

上下関係

前にも書きましたが、
「イヌたちの関係はイヌたちにまかせる」が、
我が家のやり方でして、
度が過ぎなければ(流血ざた等)、
私もyu-ki(相方)も介入しません。

なので、
この時期ヒーター前の攻防は、
“早い者勝ち”なようで、
朝起きてきてヒーターをONにして、
温風が出始める音がすると、
2頭がクレートから駆出してポジションを取り合います。

基本的に「2頭並んで」という、
飼い主が夢見る微笑ましい姿は見られず、
随時攻防戦が繰り広げられています。

今朝も、
ナルが先にポジションをキープしたものの…


今朝の覇者
101224-1



今朝の負けイヌ
101224-2
必死に不正を訴えるの図



明らかに“ナル > ヒナ”という力関係は、
できあがっているのですが、
どうやら、
ヒーター前やソファーの上、
飼い主のヒザの上という寛ぐ場所のポジション取りは、
「早い者勝ち」なようです。

ただ、
その各所でのポジション取りも、
ナルが勝った場合は、
ヒナは絶対に近づきません。

普段はヒナにチョッカイ出されても、
怒らないナルですが、
寛いでるときは別なようで、
ヒナに「近づいたら噛むぞ」オーラを出し、
ヒナもソレに従います。

しかし、
ヒナが勝った場合は、
ナルはチョッカイを出し、
ヒナをどけようと試みます。
だいたいヒナに唸られて諦めますが…

あまり、
「力ずくで」という姿は目にしてません。

なので、
時々このブログでも掲載してる、
2頭が近づいて寝てる姿は、
ヒナが寝てるそばでナルが寝たときのモノなんです。


というのを踏まえ。


昨日、
yu-kiの実家に遊びに行きました。

ニンゲンが食事中、
テーブルの脚に係留される2頭。

優しいyu-ki母が床に毛布を敷いてくれて、
丸まって寝始めるナル。

しかも、
「硬くないように」と、
毛布は半分に折りかさねられてます。
(ありがとうございます)

人間たちは楽しく食事中。

大型犬が2頭寝るのに、
ユックリ寝れる広さはあるんですが、
ナルが真ん中寄りで寝てしまったため、
ヒナが寝るにはスペース的に少々狭かったようで、
座ってだれかが相手にしてくれるのを待ってたヒナ。

しかし、
楽しく食事中の人間たちはサッパリ相手にしてくれず、
だんだん眠くなるヒナ。

しかし、
そこで横になろうとすれば、
ナルの逆鱗に触れてしまう…

前からは睡魔、
後ろには恐怖のチンピラ水玉王子。

そんな窮地に追いやられたヒナは…


動画でどうぞ。
ちょっと長いです。(約3分)


睡魔と戦うマユゲ娘





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>マイキーさん
止まると死ぬので、寝てるときもフラフラと動いてるんです。(笑)

>らいる母さん
一生懸命踏ん張ってるのが分りますよね。
このあと、ニンゲンが動いたので目が覚めちゃったみたいです。

>まみさん
ケータイで撮影したのでズームできなかったんです。(残念)
表情は、半目と白目の繰り返しでした。(笑)

>yukiさん
なぜ、ココまでして眠気に耐えてるのかが不思議です。

yati | URL | 2010年12月28日(Tue)14:34 [EDIT]


いじらしくて~カワイイv-344

yuki | URL | 2010年12月25日(Sat)12:20 [EDIT]


夜中の2時に声あげて爆笑の3分でしたv-424
ヒナちん電車に乗ってるみたいだった~!
可愛くてたまらないです♪表情もアップで見たかったなぁ!

まみ | URL | 2010年12月25日(Sat)02:02 [EDIT]


頑張ってこらえているけどやっぱり睡魔には勝てないのね~
この後どうなったのかものすごく知りたいですe-2
後ろ足がハの字になっているのがとてもいじらしい~

らいる母 | URL | 2010年12月24日(Fri)21:06 [EDIT]


かわいすぎ(*^_^*)

犬も船漕ぐんだねぇ~(笑)恐らく初めて見ました。
横で寝てるナルちゃんも目は開いていてチラチラ気になってるみたいでした。マイキーは専用スペースにシナモンが先に寝てると、以前は踏みつけて、シナモンを退かせていましたが、最近はシナモンを避けて出来る限り自分のスペースに体を入れて寝ようとしています。結果寄り添う形で時々寝ています。確かに微笑ましいです(^_-)-☆

マイキー | URL | 2010年12月24日(Fri)15:11 [EDIT]


 

トラックバック

