迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

OKEGAWA

さて、行ってきました。桶川。
一部の方々には、
「どうだったの? どうするの?」
と期待を持たせ、コメント欄まで読んでくれているその他の方々には、
「桶川ってナニ?」
と思わせていた「桶川」です。

まぁ、「桶川」が地名であることはだいたい想像いただけるかと思いますが、
「ソコにナニがあるか?」
ってことですが、ソコにあるのは、
『関口愛犬塾』
なわけです。

水玉王子とフリスビーを始めて1年半。
フリースタイルを練習し始めて1年。

好成績を得ることは無くとも、ディスタンスは大会を楽しめるまでになりました。
そして、競技としてではなく、ナルとのコミュニケーションを深めるために始めたフリースタイルも、見よう見マネでいくつかのトリックを覚えてきて、
「大会に出てみたい」
という欲が生まれてきました。

しかし、大会にエントリーすることはできるでしょうが、

・で、具体的にナニすればいいの?
・ルールってあるの?
・やらなきゃいけないこと、やっちゃダメなことってあるの?
・大会出場にあたり、準備するものは?
・やってる人達がよく口にする「ルーティーン」ってナニ?
・まず、オレのレベルで大会出て良いの?

等々…
書き出したらキリがないくらいの「?」が出てきます。

元々、知り合いに、
「たまにフリスビーの大会出てます」
という方は何名かいらしゃいますが皆、アジリティー等がメインでフリスビーには力を入れておらず、出るのもディスタンスのみ。

フリースタイル(フリーフライト)に関しては今までのように周りの諸先輩方を頼ることができません。やりたければ、自分で開拓するしかない状態。

しかしソコは自称「闘魂伝承者(猪木好き)」の私です。

迷わずゆけよ
行けばわかるさ

の精神で…


と言いたいところですが、デフォルトで小心者の私。オロオロ、ビクビクするだけで、先に進めません。
ということで、

「プロに教わろう」

ということにしたワケです。




「フリースタイル(フリーフライト)で大会に出たい。だからプロに教わる」

とは言っても、あくまでヘッポココンビ(私とナル)のフリスビーは楽しくなければやる意味が無いのです。
(たまに、ヘンな動きで周りの見てる人たちまで楽しませてしまう想定外の「楽しさ」が付加されますが…)

フリスビーはシツケや訓練では無く、遊び(コミュニケーション)だから。

なので、今までもフリスビーの練習をしている時にナルが思いどおりに動いてくれなくても、叱ったり怒鳴ったりして強制したことはありません。

私たちヘッポココンビニとってフリスビーはチェーンカラーでショック入れたりしながらするものではないのです。

ということで、生意気なことを言うようですが、

「先生の考え方、指導方法が私の気持ちと合わなければ他を探す」

つもりで見学に行ってきました。


071120


ということで、中・高校生の時に通ってたスイミングスクール以来、私の人生2回目の「習い事」が始まりました。

次回、「こんな感じでレッスンしました」を書きます。
(でも、このブログ読んでも内容伝わらないと思いますが… まぁ、ダラダラとお付き合いください)


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>うすおファミリーさん

やっぱり、分かる人にはバレバレなんですねぇ。

うすお君、寒さが苦手なんですね…

ナルはあまり寒がることはないんですが、シングルコートなので体温の維持と運動量のおかげでこれからの時期はエネルギー消費が激しくなりシッカリ管理してやらないと痩せちゃうんですよねぇ。

yati | URL | 2007年11月22日(Thu)01:27 [EDIT]


>よっしさん

ご無沙汰してます。
私もいつも読み逃げでスミマセン。

こんなヘナチョココンビでもご参考になるところがありましたら、どんどん参考にしてください。

でも、正しいかどうかも分からず、突っ走ってるところが多々ありますので、失敗してもノークレームでお願いします。

yati | URL | 2007年11月22日(Thu)01:21 [EDIT]


>吾郎さん

良い先生に出会えたかな? と思ってます。

先生の指導を受けるためにハルバル、ニーガタからいらっさる方もいらっさるそうな。

がっつり勉強させてもらおうと思ってます。

yati | URL | 2007年11月22日(Thu)01:18 [EDIT]


>lolochamaさん

はい。入門しちゃいました。(笑)

う~ん… やっぱり見る人が見れば、明らかにヘナチョコだったのでしょう。

ちなみに、基礎はヒジョーに簡単なことです。たぶんフリスビーとイヌがいればダレでもできます。
でも、ソレが上手くいかないんです。
(後日レポートします)
んで、ソレがちゃんとできるようになるのが次回までの宿題です。

yati | URL | 2007年11月22日(Thu)01:14 [EDIT]


>とらまま♪さん

センセをご紹介いただき、ありがとうございました。
もちろん、塾のことは前々から知ってましたが、1歩が踏み出せないままでしたので、ホント感謝感謝です。

とりあえずはセンセの指導どおり、シッカリ基礎を身に付けたいと思います。

yati | URL | 2007年11月22日(Thu)01:08 [EDIT]


うちも!うちも!!

NPAセミナーではうちも全く同じ感じでした^^;
「あー、あー、あー。なるほど」って。
基礎ができてないのが一目で見抜かれてしまいますね~。
もう1回セミナーに行きたいんですけど、寒さで犬が震える…。
ん~。
続き待ってます!

うすおファミリー | URL | 2007年11月22日(Thu)00:48 [EDIT]


ご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコリ

基礎!?
そんなのあるんですか?
かなり気になります。

勝手ながら
yatiさんの日記は
いつも参考にさせてもらっています
いつも読み逃げですいません(*- -)(*_ _)ペコリ

家は今かなり停滞しておりますので
続きを楽しみにしています(*^-^)ニコ

よっし | URL | 2007年11月21日(Wed)23:17 [EDIT]


ほんとだー!!
72位まであがってますよ!!

先生って、ただただ
素晴らしい存在ですね。
ありがたい。
いい先生に出会えるのも、
ヘッポココンビの愛嬌のなせる業。
私までワクワクしてきますよ。

吾郎 | URL | 2007年11月21日(Wed)09:11 [EDIT]


ポチッっとしてみたら 76位ですよ!ランク急上昇中!?スゴイ!

lolochama | URL | 2007年11月20日(Tue)23:54 [EDIT]


う~ん、ブログ見ているだけで勉強になりますね~。
見学に行ったのにもう入門しちゅったということですか?

それにしても「基礎」ってどんなものなんでしょう?
やっぱり独学でやっていると、プロが見ると基礎が出来てないって見抜かれてしまうということでしょうか?ちょっとおそろしいですね。
続きがとっても気になりますよ!

lolochama | URL | 2007年11月20日(Tue)23:46 [EDIT]


なるほど・・・!

リアルに想像できて とても笑えた私・・・(爆)
関口センセの口調も イントネーションつきで
読んじゃいました!

なるほど!基本ですか・・・。
それは大切なことかも・・・。

先生の雑談も、ところどころで
とてもためになるお話が出てくるので
聞き逃さないようにがんばってくださいね!
ナル君、ファイト~♪♪

とらまま♪ | URL | 2007年11月20日(Tue)21:45 [EDIT]


 

トラックバック

