迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

絵を描く

まぁ、
タイトルどおり私の仕事でもある、
“絵を描く”というネタっす。

仕事風に言うと“イラスト”っす。


このブログを始めたころに描いた絵
101209-5
『青ナル』



ダイビングプロショップを経営してる腐れ縁の仲間がおりまして、
昔はそのショップ唯一の、
“海は好きだがダイビングに一切興味のないスタッフ(非常勤)”
として、webや印刷物等のデザイン&コンピュータ関係をメインに、
手伝っていたりしてました。

そのショップでは月例イベントとして、
会員のお客様の『誕生会』とう名義で飲み会が開かれてまして、
誕生月の方々にオリジナルラベルのワインをプレゼントしたりして。
ラベルには個々に誕生日や名前も入れて。
そのオリジナルラベルも毎月私がデザインしてました。

そのころから、
ビミョーにフシギだったのが…
『喜ぶ人たちの顔』。

そして当時その腐れ縁の仲間(経営者)と、
「今月はどんなイラスト(ワインラベル)にしようか?」
という相談をしてたとき、
「アレ、ホントに喜んでもらってるんだろか?
 絵を描いたオレの前だからムリに嬉しそうにしてくれてんじゃね?」
と常々思ってたことを打ち明けてみた。

そしてそいつから返ってきた言葉は…

「オマエはね…
 絵も描けるし、ラベルを作る方法も知ってる。
 オマエにとって簡単にアタリマエにできることでも、
 俺たちにはソレは日常ではないんだよ。
 オマエにしてみれば、
 『欲しけりゃ作ればいいじゃん』って感じかもしれないけど、
 普通はそんな簡単にできることじゃないんだよ。」

とのこと。

自分にとっての「普通」が、
「普通ではない」と言われて初めて気付きました。

それからは、
絵を贈って喜んでくれている方々を見て、
素直に嬉しい気持ちになれました。



今年の夏ごろに描いた絵
101209-2
『疾走ディアナ(サルーキ)』




んで、
この数年では仕事でも絵を描いてることもあり、
「オレのタッチ」ってのはあえて作らず、
「こんなタッチで」と頼まれればそんなタッチで、
「こんな雰囲気で」と言われればそんな雰囲気で、
イラストを描いてきました。

『オマエにイラストレータとしてのコダワリはないのか!?』

と問われたら、
自信を持って、
『コダワラナイことがコダワリ』
と答える。

みたいな。


でもね、
ソレは仕事の話しでして、
プライベートで描く絵には、
コダワリというか、
ブームみたいなものがありまして、
最近のオレブームは…



ラクガキ風
101209-3
初公開イラスト
コレも“ある方”に贈ったイラストです。



でね、
最近柴犬2頭飼ってるお友達から、
「ウチのイヌも描いてよ」
と頼まれて、
描いてみたんですが…



101209-4



どうっすかね?
手抜きに見えるかな?


なにっ!?
『ラクガキ風』ってか『ただのラクガキ』にしか見えない?
そうですか…
 orz


そうそう、
「どうやったら絵を描けるのか?」
という質問をたまにされるので教えちゃいます。


1.描きたいモノ(例:愛犬)を頭に思い浮かべます。

2.ソレを描きたいイメージにデフォルメしていきます。

3.だいたい脳内でイメージができたら細部を拡大する感じで、
 イメージの詳細を思い浮かべます。

4.あとは実際に描くだけ。

《すこやかアドバイス》
各パーツの大きさや位置のバランスがとれてれば、
ソコソコ上手い絵に見えます。(笑)


おっ、
「自分にも描けるんじゃね?」
って気になりましたね?

さぁ! 描いてみましょう!!




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>Kayさん
そうそう、グレハリはなんかのネタで描いたんです。
(なんだっけな?)
ジタンさんも元気になってホント良かったっす。
絵は今何件か頼まれたままで、
まだ描いてないのがあったり、
仕事もプライベートもちょっと落ちつかない状態だったりなので、
ソレが一通り落ちつくまでお断りしてるんですが、
ジ&シも諸々落ちついたころ描きますね。

yati | URL | 2010年12月16日(Thu)14:54 [EDIT]


あらやだ~っ!
え~っ?!??
グレママ、描いてもらったの?
そんな、そんな~
ジタンとシエルもぜひ描いてくださいましな♪

才能があるって素晴らしい!
我が子の描かれたラベルがついたワインなんて、頂いた挙句には泣いちゃうな~

・・・って、ジタンの爪の件では散々お世話になった我が家。
何か差し上げることはあっても、描いて!なんて頼むなんて持っての外でしたな。苦笑

お陰様で、ジタンの足はすっかり良くなり、また運動を始めたので、デブダル脱出しましたよ。
なんだか、シエルの誘いにも乗って、まるで若返ったようです。

本当に本当に有難う!!!
yatiさんにはどれだけ感謝しても足りません。
犬科な私・・・このご恩は忘れません。

そして先程ふと気がついたのですが、ノアール・エ・ブランもリンクしてくれてたんですね?
感謝!感激!雨あられです!笑

Kay | URL | 2010年12月14日(Tue)16:58 [EDIT]


>とらまま♪さん
わはは… そんな「才能」なんてカッコイイものでは無いです。
絵描くのが好きってレベルです。

>グレママさん
ありがとうございます!
あの絵がきっかけでグレママさん&グレハリとも知り合えたし、
あの絵でこんなステキなお友達が増えたんですから、
フシギなもんですね。

>しゅっぽっぽさん
ありがとうございます。
モデルが良いですから!(ディアナさん)
“下手”もウリにしてしまえば“個性”になりますよ!(笑)

yati | URL | 2010年12月13日(Mon)14:32 [EDIT]


ディアナかっこいいじゃないですか!
漫画チックのも良いですよねー
私が絵を描くと小学生より下手ですから(笑)

しゅっぽっぽ | URL | 2010年12月11日(Sat)21:41 [EDIT]


私も便乗してブログアップしちゃいました~。
犬を飼ってない友人からもかわいいと大評判です。
あの時もらって良かった~♪

グレママ | URL | 2010年12月11日(Sat)09:02 [EDIT]


才能あるってウラヤマシス★

ホント、羨ましい。この才能!
ジャンル問わないところが また憎いねー!!

だってさ、お金出しても手に入れられないモノだよー。
センスって ない人はまったくないからね(涙)
ま、それが私なんだけど・・・(トホホ)

あ、ウチのブログに載せちゃったのでyatiさんに
イラストの依頼が殺到しても
他の方からはお金取っちゃってくださいねー(笑)

ってかね 今ウチのブログにそんな勢いはありません・・・(爆)

とらまま♪ | URL | 2010年12月10日(Fri)00:30 [EDIT]


 

トラックバック

