迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

嬉しくて、自分を見直す

さてさて、
色々書きたいことあるんですが…

なんかドレもまとまらない感じ。orz

まぁ、
そんな中でも嬉しネタとしては、
某人気ダルブログの、
「ハリー君がディスクに挑戦中」(んっ?バレバレですか?)
という記事を読んだこと。

過去にもチョロッと書いてますが、
実は私1年ぐらい前まで、
ダルメシアンをネタにブログを書いてるのに、
他のダルブログってホトンド見たこと無かったんですよね。

なので、
ダルブログの代名詞と言っても過言ではない、
“グレハリ”のことも知らなかったんですよ。(恥)

それが今じゃ、
インターネット上だけでなく、
リアルでもグレママさんと仲良くしていただいてるワケで。

しかも、
初めて会ったときからナルと同じオーラを感じてる、
ハリー君が『ディスクを練習中』ってことですから。

そりゃもう、
ダンゼン応援。

って言っても、
ちゃんとした講師の方に教わってるそうなので、
私ごときが何かアドバイスとか、
お邪魔するワケではないんですが。

でもね、
そのグレママさんのブログによると、
ナルがWC(World Championship)に出場するため渡米したことも、
グレママさんのモチベーションに繋がったとのこと!(詳細はコチラ
(まぁ、結果はブービー賞で見事に期待を裏切ったワケですが)

決して自分たちが、
『自分たちの行動が人様に影響を与えられるようなレベルの高いチーム』
では無いことは自覚していますが、
こういった自分たちの行動そのものはベストな結果にはつながらなくても、
誰かが行動を起こすきっかけの一端となっているというのは、
とても嬉しいです。


きっと近い将来こんな感じ(↓)の、
イケてるハリー君を見れると期待
101207-1
(撮影:バニパパさん)
えっ?イケてない?
キャトルミューティレーションのウシみたい?
そうですか。ありがとうございます。




んでね、
ソレとは全く別の話しなんですが…




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ってか、
先に言っとくと、
“ダレか”を否定するわけじゃなくてね、
あくまで『私(yati)が思うトコロ』なんですが。


特に最近思うんですが…

お友達とかが、
いわゆる「ディスクドッグのセミナー」系にいって、
教えてもらったことなんかを聞くと、
ウチのイヌ(特にナル)にはサッパリ当てはまらないんすよ。

でね、
コレって理由を私なりに考えると、
教えてくれる人(講師とかインストラクターとかトレーナー)って、
スポーツ用にブリードされたイヌ(ホトンドBC)みたいな、
元々欲の強い運動能力の発達したイヌを飼ってるワケじゃないですか。

まぁ、
何年も何頭もディスクドッグを育ててきてる、
経験豊富な方々なんでしょうから、
そういった“豊富な経験”の中で培ってきたモノを、
集まった生徒さんたちに教えてるワケですよね?

逆を言えば、
『“欲のないイヌ”や“向いてないと言われる犬種”を、
 ディスクドッグとして育てた経験なんて無いんじゃねぇの?』

って思っちゃったんですよ。

「例えばこんな話しを聞いた」
とか書くとダレかを否定することになっちゃう可能性があるので、
そういった例は挙げませんが、
「そんなことナルにしたら、
 ディスクどころか普通のコミュニケーションだって危うくなるよ…」
って話しもチラホラ。

なので、
“欲のないイヌ”や“向いてないと言われる犬種”を飼ってて、
「ウチの愛犬とディスクに挑戦してみたいなぁ…」
と思ってるアナタ!

「セミナーには行くな!」とか、
「講師の言ってることは信じるな!」って、
話しじゃなくてね。

『普通のシツケ』できてます?
って自問自答してみたらどうかな? って思うんすよ。

ある程度のシツケができてるなら、
そのシツケをしていく過程で、
愛犬の性格等も把握できてるだろうから、
そういうセミナー系に行っても、
講師に教えてもらったことを、
自分の愛犬に対して有効か否か?
の判断や、
愛犬に合わせてアレンジしたりできると思うんですよね。


ということで…

たぶんね、
ディスクに限らず、
アジリティでも他のスポーツでも、
基本的なオビディエンスは必須だと思います。

極端なコト言っちゃえば、
持来が完璧なら、
“欲”なんて全く無くても、
レトリーブできちゃうワケですから。
(楽しいかどうかは別の話しになっちゃますが)

そんな感じで、
私もナルとの関係を、
見直してるというか、
修繕してるというか…

まさに、
迷走中と言った感じなんですが…

そんな中で思ったこともついでに書いてみました。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

向いていない犬種、のお話、実は大問題なんです。小型犬界では。躾がなっていない小型が、って話、どこにでもありますが、小型でも訓練が必要な犬は結構いるのに、無理です、で片づけられた話を聞きます。特に日本犬。服従性が低い犬種ほど
その犬に合った本気の訓練がいるのですが。

通行人 | URL | 2010年12月09日(Thu)23:02 [EDIT]


>六花家さん
普通のジャンプキャッチの着地の姿勢に入ってからも、
これだけ浮遊感があるのもジャンプ力があるダルの魅力っす。
私は知ってますよ!六花家さんの努力をっ!!

>グレママさん
投げ練のディスク拾いでも、
ハリー君との練習中のグレースさんのお相手でも、
いつでもお手伝いするのでご連絡ください!
んっ? 「上達したい」??
きっと、お会いするとまた、
エンドレス世間話で終わっちゃったりして…(汗)
話術は上達するかもですね。(笑)

>B&Pさん
この話しで言うならば、「ディスク欲」とでもいうのでしょうか。
飛んで(動いて)いる物を追う、咬むといった、
本能に直結するような「欲望」のこと。
と解釈していただければ良いかと思います。

>みみさん
私も「行ってみたいなぁ」と思いつつ、
行った人の話し聞いて「行ってもあまり意味無さそうだなぁ」って思う。の繰り返しです。
やっぱり、基本的なオビディエンスをどんなイヌにも教えられて、更にディスクの知識のあるヒトに教わるのがベストだと思ってます。

yati | URL | 2010年12月09日(Thu)15:04 [EDIT]


そのセミナーとか聞いてみたいです!
てゆうかぽちみたいの連れて行ったら入場できなそうですね!w
ぽちの場合は、オスワリやお手とかを教えるのと同じように
やってるだけなので、セミナーってどんなこと言うのか
すごい気になります!

どんなワンコを飼ってるかで教え方って違いますよね!!!
おもしろ~~

みみ | URL | 2010年12月08日(Wed)15:09 [EDIT]


昨晩、ダリーママさんと電話でお話したテーマとちょっと被っててシンクロ感じました(笑)

内容にある”欲”とは、具体的にどういうことでしょうか?素人な質問でスミマセン・・・あ、お会いする時説明いただいても結構です(笑)



B&P | URL | 2010年12月08日(Wed)00:25 [EDIT]


ありゃっ!
ナル様ブログに実名で載せてもらってハリーは幸せなやつだ!
どもありがとです♪

私が行ってる講習会は先生は良い方ですが、
お互いコミュニケーションがとれてないペアの集まりです。
ってか、躾って何?一緒に遊ぶって何?って世界です。
だからディスクの上達どころではありません。
もちろん私もそれを承知(笑)
ハリーと私の課題はそんな無法地帯でも全力で遊べるかのみ(爆)
なんせハリーはダルメシアンですから♪

でも今はそれでいいんです。
たった三回の講習ですもん、他に求めるものはありません。
yatiさんの言う通りみんなと同じやり方では絶対にムリですしね。
上達したけりゃダルプロのyatiさんに教えてもらった方が断然いいです。

実を言うとハリーの調子が上がってきたら
yatiさんの所にまた押しかけようと思ってました(汗)
こないだは一回の練習中に微妙ではありますが二回もキャッチできたの!
年を越したらアポ取ろうと思ってたんですよ。
えへへ。よろしくです♪

グレママ | URL | 2010年12月07日(Tue)23:25 [EDIT]


ぷぷっ♪
まさにキャトルミューティレーションです(笑)
妙に力が抜けてる風に見えるのもイイ感じです♪

つづきの話、何か分かります。
レトリーブは出来るけど、ディスクにはまるで興味が無い六花の興味を引くために本に載ってるコトとかアレコレ試して…
プピプピ笛付のナイロンディスクを自作したくらいなので(笑)
今は軟らかいお皿なら短時間でも集中してくれるようになって嬉しい♪
欲の無いコには飼い主だけが分かる様なツボを突いていかないとなー、とやってて思いました。

六花家 | URL | 2010年12月07日(Tue)17:17 [EDIT]


 

トラックバック

