迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

清潔に保ちましょう!

最近、
ナルのカイカイがまた酷くなってます。

どうも波があるようで、
去年の今頃も調子悪くて、
年末~春は調子良かったんすよ。

んで、
大した知識の無い一般のニンゲンとしては、

・皮膚を清潔に保つためシャンプーの回数を増やすべき?

って考え方と、

・皮膚に刺激を与えないようにシャンプーの回数は減らすべき?

どっちだろう?

と悩んじゃうワケですよ。


こんなときはちゃんとした知識を持った方に、
相談するのがよいワケですよ。

ってことで、
いつもお世話になりまくってる、
病院の院長先生に聞いたところ、
「今、2週間に1回なら週1にしてみたら?」
ってことで、
ヒナは今までどおり、
2~3週間に1回のペースでのシャンプーですが、
ナルは毎週末シャンプーしとります。

でね、
ナルがいくらヒョロヒョロの20kgとはいえ、
一応大型犬とカテゴライズざれた犬種ですから。

まぁ、
シングルコートの短毛ですので、
他の10kg Overの長毛犬種に比べれば、
ラクチンなんでしょうが、
お風呂場でシャンプー→ブルブル→
脱衣所でも拭く前にもう一度ブルブルっとされると、
まぁ、
毛ダラケ&ミズビタシでシャンプーすることよりも、
後始末のほうがメンドクサかったりするワケですわ。

んでね…



最近コレ↓を使っとります
101112-1
みみさんからいただきました
(ありがとうございます)



コレ↑は、
触った感じは厚手のフエルト。
サイズチッチャめのバスタオルぐらい。

アレですよ。
チマタでウワサの、
『超吸収力がある布(商品名知らないっす)』
ですよ。

ホントにコイツ1枚で洗面器1杯分ぐらいは吸います。

んで、
ナルのシャンプーすすいだあと、
コイツで拭く。
お風呂場で濡れた床に着いて、
床の水吸っちゃっても、
絞ればokなので、
数回絞りながらコレで拭く。

まぁ、
コレでほぼナルの毛の水分は無くなるワケですよ。

んで、
脱衣所で、
乾いたバスタオルでも一度拭けばok!

コイツを使いだしてからは、
脱衣所の掃除がカナリ楽になりましたとさ。

ということで、
お便利グッズのご紹介でした。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>かれんぱぱさん
このてはケースバイケースでしょうからねぇ…
考えられる可能性を1つずつ潰していくしかないですよね。
痒ゆそうにしてるナルを見てるのがつらいっす…


>ゆこさん
えっ!?
残ってる分じゃなくて、
今車拭いてるほうですか?(笑)
ビーボンでブラッシング、
試して見ます!

yati | URL | 2010年11月15日(Mon)14:52 [EDIT]


シャワワウでしょ?
あたし車拭いてる
残ってるからそれダメになったらあげる

シャンプーせずともきつく絞ったぬれタオルで汚れを拭き上げてやること
それで清潔を保てますよ~
ビーボンでブラッシング
これだけでもキレイになるよん

ゆこ | URL | 2010年11月13日(Sat)21:39 [EDIT]


皮膚の症状にもよるんでしょうけど、我が家の場合、近所の動物病院の先生の言われる通りシャンプーの頻度を増やしましたが良くならず、某有名獣医科で診てもらって、注射と2週間の投薬で約2ヶ月で良くなりました。
原因が分からないと、???ですね。

ちなみに、カレンの出身犬舎では、なるべくシャンプーをしないように、指示されました。

かれんぱぱ | URL | 2010年11月12日(Fri)21:14 [EDIT]


 

トラックバック

