迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

帰国しました!

とりあえず、
無事帰国しました。

色々書きたいのですが、
何から書いて良いのやら…

なんですが、
チョロッとアクセス解析を見ると、
「アメリカ イヌ(犬) 輸出」とか、
「イヌ(犬) 検疫」等のキーワードで、
サーチエンジンから、
このブログを見つけてくださってる方々も、
いらっしゃるようなので、
まずイヌに関する輸出入の書類に関することから。

まぁ、
ココまで書けば「何かしらあったのかな?」と、
ご想像いただけると思いますが、
アメリカで書類に関するトラブルが2件ありました。

トラブルその1
アメリカで輸出(出国)時同様に、
獣医師に健康診断書を書いてもらわなければいけないのですが、
コレが間違っていた。

詳しく書きますと、
今回の渡米組は4チーム。

書いてもらった健康診断書を、
USDA(日本でいう農務省)に持っていって、
裏書をもらう時になって、
飼い主の住所が全部一緒なことが発覚。

要は、
動物病院が飼い主の住所も書いてくれたのですが、
最初に書いた住所をそのまま写しちゃってたんです。

個人で、
イヌを連れてアメリカ旅行という方は、
問題無いかもですが、
今回の私たちのように数名(数世帯)で行って、
手続きをされる場合、
書類の個人の情報欄はもらったその場で確認したほうが良いかもです。


トラブルその2
今回の私のように輸出と輸入の手続きを個人でされると、
どんな書類が必要か分らないまま始めても、
手続きを進めていくうちに徐々に理解できると思うのですが、
最終的に、
輸出の書類が揃うと、
輸入(帰国)時に必要な書類(アメリカで記入してもらうもの)を、
検疫所のwebサイトからダウンロードし、
プリントアウトして持っていくことになります。

これも、
webサイトを見ると分るのですが、
行く国によっていくつかに分かれており、
さらに省略できるものを省いた簡易版が存在してるようで、
私はまず、
どれが自分に該当してるかもよく分らなかったので、
検疫所に電話してサイトを見ながら、
「コレで良いんですね?」と、
確認してダウンロードしたにもかかわらず、
USDAで「書類が違う」とつき返されました。

他の動行メンバーが予備の白紙の書類を持っていたので、
事なきを得ましたが、
言われたとおりダウンロードした書類でも、
検疫所に転送し、
「コレで間違っていないか?」を、
確認してもらうほうが良いかもです。


トラブルの対処
そして今回勉強させてもらったのは、
そういったトラブルに対処する方法。

アメリカは良くも悪くも、
「けっこう適当なところ」なようでして、
良く言えば「おおらか」なのかな?(笑)
入ってくるモノにはうるさいのですが、
出てくモノには「勝手に出てけ」的なところがあるようでして…

書類の作成も然りです。

で、
上記その1の対応ですが、
「もともと飼い主が書き込んでも問題のない部分なので、
 線引いて消して、書き直しちゃってokでない?」
なんて勝手に話し合っていたのですが、
念のため国際電話で日本の検疫所に聞いたところ、
「すでに裏書をもらっている書類の場合、
 その後の書類の修正は裏書が無効になってしまうので、
 修正はしないでください」

とのこと。

まぁ、
言われて見れば当たり前ですね。(汗)

んで、
「じゃぁ、どうしたら良いの?」
と聞いたら、
今回の場合は、
「個体(イヌ)を特定できる情報が充分に記されている書類なので、
 飼い主の住所が間違ってる部分はこちらで入国時に対処します」
と言ってくれました。

ということで、
輸出入に関する書類でトラブルがあった場合、
書き換える・追記する等を自分の判断でする前に、
とりあえず日本の検疫所に電話やメールで確認
したほうが、
早い解決が望め、
二度手間を無くせるかもです。

ということで、
イヌの輸出入については、
コレで最後になると思います。

この一連の記事が誰かのお役に立てれば嬉しいです。

遠征、珍道中(?)については、
のちほど…



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>シュウサクパパさん
ただいまッス。
そんなにオモロオカシク書けるかわかりませんが、
ボチボチ書いてくので、
よろしくです。

>あさゆめさん
ただいまでございます。
ありがとうございます。
本場のディスクドッグを体験できました。
これからの自分たちのスタイルが、
変わるかもです。
リベンジ… したいですねぇ!

yati | URL | 2010年09月30日(Thu)13:53 [EDIT]


お帰りなさい!
リージナルとワールドチャンピオンシップ
お疲れ様でした。
リージナルでは3位と大健闘だったみたいですね。
チャンピオンシップは残念だったけど。
得られたものは大きかったと思います。
これからのディスクドッグライフに生かして下さい。
来年は、リベンジですね(^。=)

あさゆめ | URL | 2010年09月30日(Thu)08:47 [EDIT]


おかえりなさいませ
アメリカ遠征、色々とお疲れ様でした。
アメリカでの出来事、更新楽しみにしてます

シュウサクパパ | URL | 2010年09月29日(Wed)18:33 [EDIT]


 

トラックバック

