迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

COLOR

今日は久しぶりの雨っす。

今朝は、
ギリギリ雨が降る前に練習できました。

なんだか悪ガキのような表情のマユゲ
100908-1
視線はディスクの入ったバッグから離れません



さて、
なんだか良くワカラナイまま始めたペアフリー。

去年(2009)のアジア選考会でもらった、
準優勝のタテを見ながら、
「もう、1年以上やってんだなぁ…」
なんて思ったり。

国内で公式の競技としてるのは、
我が家がいつも参加させてもらっているHJCだけなのかな?
(詳しいこと知りません ついでに海外のことも)

先生が以前言っていた言葉に、

「ディスクは他のドッグスポーツに比べて、
 『簡単だ』って言われるけど、
 訓練競技で言えば、“持来”。
 高等訓練だよ。
 そんな簡単なモノじゃない。」

というのを思い出すときがあります。

んで、
先日トレセンで、
「どうも上手くいかん…」
と凹んでる私に、

「普通にフリーやるだけだって難しいんだよ。
 ペアになればなおさら。
 yatiたちがやろうとしてることは、
 周りで見てるほど簡単なコトじゃない。」

と言われました。


ん~…
レベルの高いヒトたちを、
必死になって追いかけてるうちに、
自分の足元が見えなくなっていた気がします。


最初はイヤだったんすよ。
ペアフリーやるの。

それまで、
ナルと築き上げてきたモノを、
yu-ki(相方)に壊されそうで。

yu-kiは元々「運動神経が良い」とは、
お世辞にも言えないヒト。
なにの練習嫌いなヒト。
そのくせ難易度の高いトリックをやりたがるヒト。

何回、
「アンタには無理!」
と言ったことか…

しかし、
アメリカ遠征が決まってから、
強制的に、
「これからは毎日練習するからね」
と言って、
強制的に朝練に参加してもらってます。

私、ナル、yu-ki。

現在のレベルから、
同じ練習量で1番延び幅が広いのは、
間違い無くyu-ki。

限られた短い時間で、
ウチのチームが効率良くレベルアップするには、
どうしてもyu-kiの練習が必要だったんです。


んで、
先日のHJC16th@秋が瀬。
遠征直前の仕上がり具合を確認するためにも、
大事な大会。

残念ながらというか、
大健闘というか、
準優勝だった我が家。

ペアフリーの採点項目は、
ディフィカルティ(難易度)、
ショーマンシップ(見せ方)、
サクセス(トリックの成功率)、
そして、
ペア(ニンゲンのコンビネーション)。

この(↑)「ペア」で参加チーム中の最高得点をもらってます。

練習の成果はチョットずつ出てるみたいです。


そして昨日…


yu-kiが、
もらった銀メダルを壁にかけながら、
ナルに、



「ナルちゃん、そろそろ金色のも欲しいね」
100908-2
と話しかけてました




そういえば、
ウチにあるメダル、
銀色ばっかりです。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>マイキーママさん
たぶん最初はママさんのスローも安定しないでしょうから、
イヌを先行させるほど距離を出さなくても良いかもです。
タイミング、高さは犬種等はあまり関係なく、
個体差があると思いますので、
短い距離でマイキーを良く観察しながら、
どんなとき落とすことが多いか等、
探りつつ、距離を伸ばしてゆくと良いかもです。

yati | URL | 2010年09月10日(Fri)14:34 [EDIT]


そうですよね。見てるとやるとでは大違いですよね。大会にエントリーして俄然やる気モードになった私・・・当然無理と分かっていても、出るからにはメダルもらう気満々です(笑)でもマイキーを先行させるやり方もフリスビーを取りやすい高さ、タイミングで投げる、等々分からない事だらけですが、今朝もyatiさんと入れ替わりで公園で練習に励みました。やっぱり草が生えていない場所だとマイキー集中しています。目的持って練習するのは、ただ愛犬の運動為にやるのとは、また違って楽しいですね。yatiさんがほぼ一年365日公園に通う気持ちが少し分かった気がします。

マイキーママ | URL | 2010年09月08日(Wed)18:08 [EDIT]


 

トラックバック

