迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

any way, it's my way.

あのさぁ…


「知ってる」ってのと、
「できる」ってのは、
全くベツモノなんですよ。



批判したきゃしてください。
勝手に。



って思うんだけどさぁ、
本やwebで読んだような理屈ばっかり、
グチグチ並べてないでやってみれば?

あっ、
『できるなら』ですが。

ムリさせると、
イヌが怪我しちゃうんで気をつけてくださいね。


「できない」ヒトが「できる」ヒトのこと、
批判してるのはカッコ悪杉ですよ。





ということで、
土曜日にトレセン行ったッス。

ご一緒させてもらったボビさん
100901-1


ボビさんは、
スピード、高さともに申し分のない、
“The ボーダーコリー”って感じのボーダーさん。

たまに、
ボビさんと遊ばせてもらうんですが、
とにかく速い!
ナルとフリーやるときの3倍ぐらいエネルギーが必要です。

そんなボビさんとコンビを組んでるボビママさん。

以前はボビさんに押され気味(?)な感じだったのに、
お久しぶりにプレー見学してたら…

ボビママさん、
メチャクチャ男前になってました。(注:ボビママさんは女性です)
バックボルトとかスゲーかっちょ良くなってた!

んで、
我が家の水玉たちも練習。

水玉たちは運動させる前と、
させた後に、
ウワサの噴霧器で体を濡らします。

ナルが1ラウンド終わったところで、
水飲ませてチョット日陰に係留して先生にアドバイスを聞いてたら…






濡れたカラダでゴロゴロするもんだから…
100901-2
汚ダルのできあがり



ナルのあとにマユゲも。
今回も複数枚でのフリーの基礎練習。
先生から、
「ヒナはもう5枚でもダイジョブだよ」
とのお言葉をいただいたので5枚に昇格。

パッシングでいろんな角度に走らせながら、
先生からの「マタの間スルーさせて後ろに走らせて」等の、
注文をブッツケでクリアするヒナ。

すると先生が、
先生:「yati~、マルチ(マルチプル)はできる?」
私:「このイヌ、止まると死んじゃうんでマルチはムリです~」
先生:「やってみな(笑)」


さすがに止まったままはムリでしたが、
私がさがりながらの「種まきマルチプル」なら、
なんとかできました。(できたって言うのかな?)

ということで、
現在マユゲはフリップ、マルチプル等の、
一旦止まる系トリックを重点的に練習です。
きっとヒナには、
暑いことよりもツライ練習だと思います。



トレセンで記念撮影
100901-3




最近、
ナルのディスクはコンペ使うことが多いのですが、
ペアフリーのときだけJawzを使ってます。

理由は、
yu-ki(相方)がJawz好きだから。
ソンダケ。

でも、
ディスクを洗うのは私のタスクです。


1枚/2,500yen… 10枚だと安くないよなぁ…
でも1番古いのはもう2年ぐらい使ってます
100901-4
10枚洗うのは時間かかります(汗)



ついでにナルも洗いました。


Jawzってふつうのプラスチック系のディスクより、
汚れが落ちにくいですよね?

あれっ?
そう思うの私だけですか?



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>みみさん
すみません。
この記事が原因のようです。
それに関して下記で言い訳してますので、
それ以上お伝えすることはありません。

私にはいろんな意味で、
自覚や周りへの配慮が足りないようです。

yati | URL | 2010年09月03日(Fri)16:22 [EDIT]


ええええー!!TMさんのブログが見れなくなってる!
ソフィちゃんの成長を楽しみしていたのに、悲しすぎる。
犬のことなんて、賛否両論、どの考えも飼い主さんの考えが
きっとそのときは正解なので、時には別の人の意見も取り入れることも
必要だろうし、そんなのこれからワンコが年を取るにつれて
色々わかってくることかと!みみも昔はめっちゃうるさかったしw

えるもちゃんソフィちゃん、見たい・・・。

みみ | URL | 2010年09月03日(Fri)14:06 [EDIT]


>TMさん
すみません。
今回の記事で気分を悪くされたようですね。
私自身、ハイレベルなプレーヤーではないことは自覚していますので、
初心者・初級者の方々を否定するつもりはありません。
ただ、自分が大切にしているモノを否定されれば、
私はそれを守るために反発します。

どうやら、
バックボルトの高さについて気になされているようですが、
それに関してはたくさんの方々に、
さんざんご指摘いただいているので、
今更ちょっとやそっと否定されたからといって、
目くじら立てる気はありません。

それに、
今回、あなた個人を攻撃したつもりはありませんが、
この記事を読んであなたがそう感じたのであれば、
あなたが他を批判している自覚があったのではないでしょうか?

私の身の周りの環境を「優れている」と書いてくれていますが、
たしかに、トレセンやアドバイスをくれる先輩方、
ディスク仲間のみなさん等々…

しかし、残念なことに私は魅力的な人間ではありませんし、
それどころか今回のように他人を攻撃するような言葉も吐きます。
周りが勝手に近づいてきてくれたわけではありません。

ブログをやめてしまわれるとのこと、
個人的には更新を楽しみにしていたので残念です。
もちろん、
私もあなたとケンカしたいとは思ってませんし、
何度かコメントで書かせていただいているように、
「いつかお会いできたら」と思ってるぐらいです。

今回いただいたご意見は、
真摯に受け止め今後の参考とさせていただきます。
貴重なご意見を、ありがとうございます。

yati | URL | 2010年09月02日(Thu)08:53 [EDIT]


すいません。
別に批判じゃないです。
あまりにも高いボルトは練習しないようにウチでは気をつけようとしてるだけですよ。
かっこよさを求めすぎて、つい犬の体に無理させないようにと心に留めておこうと思いました。

ウチは、別に競技会で上位目指すわけでもないし、楽しめばいいと思ってる程度なんで。

気を悪くされたなら、ごめんなさい。

もちろん、競技会に出る人は犬の体への配慮をしているはずです。
競技会に出る人が犬のことに気を使ってないとか、高いボルトなんてやるべきではないなんて全く思っていません。

ただ、自分は高いボルトは控えようと思っているだけであって、そこをどうしようが自由じゃないでしょうか?
その考えも否定されなければならないんでしょうか。

私はブログで何を批判しましたか?
自分の考えをブログに書いて、それをあなたに批判されては何も書けなくなります。
初心者は何も書いてはいけないようですね。


大阪ではトレセンのようにディスクを教えてもらえる教室のようなものもありません。
今の時期は本やwebぐらいでしか勉強できないんですよ。
だからと言ってそれらの知識だけで書いてるわけでもないし、経験上のことも書いています。
むしろ、経験上の話・自分の考えを中心に書いていますが。
こういうのは悪いことなんでしょうか。

周りにはたくさんの経験者がいてアドバイスをもらったり、関口さんに教えてもらったりもできるんでしょう?
あなたの周りの環境ほど優れていないんです。
そのへん、わかってもらえませんか。


自分とえるもはまだはじめたばかり。
ボルト系の技はまだほとんど練習させてないし、そもそも今のえるもにはそういう練習はまだ早いと思っています。
だからしばらくは、練習するつもりもないです。
人と犬が一緒に楽しむ以上、できる・できないの問題ではないと思います。

あなたと私では経験が違います。
ナル君が、えるもとほぼ同じ月例の時はどうだったんですか?
この時にもうバックボルトもニ―ボルトもなんでも完璧でしたか?
今のように高いボルトもできていたんですか?

長年、苦労して練習も重ねてやっと今のレベルまでたどり着いたんでしょ。

経験が上の者が、初心者を馬鹿にするのって、それこそかっこ悪すぎませんか?

人のブログのことで文句をつけたりするのはやめましょうよ。
馬鹿にしたければ、心の中で馬鹿にしておけばいいじゃないですか。
わざわざ、インターネット上に書き込むのって大人としてどうなんですか。

そういうの、好きではないです。
喧嘩もしたくありません。


こういうことをされると気分が悪いしこれから書く気にもなれないのでウチはブログをやめます。

TM | URL | 2010年09月01日(Wed)23:22 [EDIT]


 

トラックバック

