迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

PRIDE

ちょっと毒吐いてもいいですか?


ってか吐きますね。

ということで、
ココから先は他人の悪口っぽいことも書くので、
読んでいただいてる方々の気分を害するかもなので、
そういうの読むのが嫌いな方はスルーしてください。



先日…

『ダルメシアンは、いい血統のものを買わないと、形が崩れていて、よくない』らしい・・・。『型崩れしたダルメシアン』だとか・・・。ということは、我が家のダルメシアンは、型崩れしたダルメシアンということになるのか。 ダルメシアンにとっては、屈辱的な表現だな・・・・。気分が悪い・・・。
某twitterから勝手に引用


というつぶやきを見ました。

まぁね、
ダルメシアンに限らず純血種ってトコロにコダワルなら、
血統は大事でしょう。

でもね、

「型崩れ」といわれて屈辱を感じてるのは飼い主のアンタじゃねぇの?

イヌは勝手にニンゲンが決めたスタンダードなんて気にしてねぇだろ?

とか思っちゃったワケですよ。

スタンダードに準じているか否か?
ということを、
型崩れしているか否か?
ってことと理解するなら、
オッドアイのナルも型崩れなワケですが。

ついでに言えば、
ショーダルに比べあまりに貧相な体形も“型崩れ”かな?

もし、
「オマエんちのダルは『型崩れ』だ!」
と言われたら、
「気分が悪い!」と憤慨したくなる気持ちも解らなくは無いですが、
私には、
「ウチのナルは、そこら辺… いや、日本中のダル相手でもディスクなら絶対負けない!」
という自信とプライドがあります。

正確には“自信とプライド”というより、
ナルへの“信頼”というか“親バカ”というか…(汗)

まぁ、
ナンにせよ、
「ウチのナルは日本一のダルメシアンだ!」(ヒナが2番目)
とホンキで思ってるので、
“型崩れ”と言われてもあんまり気になんないんじゃないかなぁ…


と…


ココまで読んでくれた型崩れダルメシアンのオーナーの皆さん、
「オマエとナルは偶然ディスクやってるからそう思えるんだよ…」
とか思っちゃってませんか?

じゃぁディスクやればいいじゃないですか。
アジリティでもオビディエンスでも良いでしょうし。

飼い主次第で短いイヌの生涯は決まると言っても、
過言ではないですよね?

「ウチのコは…」とか「興味持ってくれないし…」とか、
自分に都合の良いイイワケしてませんか?

愛犬が元気な間は努力を続けましょうよ。


「でも、どうしたら良いかわからないし…」

とか思っちゃった?

探しました? これ以上無いってくらい探しました?

あっ、
探したか聞いてるのはイイワケじゃないですよ。
ディスクを教える手段の話しですよ。

愛犬をバカにされて、
腹立ててtwitterにブツブツ書き込んでる暇あったら、
愛犬がバカにされないように努力をしましょうよ!

それが、
愛犬が生涯をゆだねてくれた飼い主の義務ではないでしょうか?



このブログでは掲載することの多いトリック「バックボルト」。
ある日突然できるようになったとでも思いますか?
100817-1
撮影:ボビママさん



「あらら… 言っちゃった…」
と思ったアナタ!
▼CLICK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ゆこさん
こうやって失敗し続けてても健康に楽しめてきた背景には、ゆこさん&院長先生が支えてくれているからなのは、恩返しのしようがないくらいありがたく感じております。ありがとうございます。
あっ、これからもたくさんご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。

>グレママさん
そうそう、そうですよね!
私が言いたかったのはそういことですよ!!
自分の愛犬を恥じるなんて有り得ない!
って言いたかったんです。

>Naoさん
いやいや、何かで一番を目指す必要性なんて無いと思います。
Naoさんがおっしゃっているように、自分にとって世界一であることが大事なんだと思っています。
あっ、ちなみに性格の崩れっぷりならウチのイヌも負けませんよ!(笑)

>ダリーママさん
ぶはぁ~!(←鼻息)
師匠の教えのとおりです!
もう、何も言う事はございません。
これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

>ナル☆さん
聞いたことあるだけで、会ったことありませんが、ナルが生まれるずっと前にフリーフライトをするダルメシアンがいたそうです。そしてそのダルは難聴ですよ。
ハンディキャップがあるイヌも飼い主次第ってことですね!
いつかお会いしたいですね!

>ボビママさん
ボビーのようなズバ抜けた身体能力を持っていても、エリートとは呼ばれない世界ですからね…
私は知ってますよ。ボビママさんが男前な努力を日々続けていることを…(笑)

>TMさん
出生なんてドコでもいいじゃないですか。健康なら。
大会、出ちゃいましょうよ。「まだまだ」ってチームために「ビギナー」とか「レトリーブ」ってクラスがあるんですから!
あっ、ブログいつも読ませてもらってます。ほぼ毎日チェックしてます。練習がんばってください。(追い越されると嫌なのであまり応援したくないけど…)
いつか大会でお会いできると良いですね!
そのときは、ガチンコ対決ですよ!!

yati | URL | 2010年08月18日(Wed)15:21 [EDIT]


ペットショップの実態も知らずにえるもをペットショップから迎えました。
血統なんてえるもの場合、悪いはずですよ。
その人が言う通りならえるもなんて型崩れのボーダーコリーそのものですね。

それでも、ディスクの大会に出ること&訓練試験合格を目標に頑張っています。
まだまだ大会に出れるようなレベルには程遠いですが、公園でディスクをやっている人を見ると密かに「いつかコイツらより上手くなってやる」と心の中で思っています。


「飼い主次第で短いイヌの生涯は決まる」
まさにその通りだと思います。
自分もその考えは常に心に留めています。
下手くそだし、訓練が上手な人・ディスクで活躍している人から見ればウチなんて全然ダメでしょうが、訓練だってディスクだって一緒に楽しむことが大切だと思います。
ディスクなどで一緒に遊ぶことや訓練に”努力”をしているorした人は自分の犬に信頼と誇りを持てるものじゃないでしょうか。

TM | URL | 2010年08月18日(Wed)13:50 [EDIT]


どうも♪

バックボルト…うちは1年以上かかった。
努力だけですよホント。

私はワンはパートナーに似ていると思う。
散歩していてすごく感じますね。
飼い主を映し出してくれてるなぁと。

だから飼い主から投げやりではいけないよね。
その気持ちをワンはすぐに察するし。
できなくても楽しく努力すればいいんでねぇの?
そのうちちょっとずつできるよ。

我が家のBOBYもディスクの世界では
いい血統ではないよ。
でもそんなの関係ないんじゃないかなぁ。
ドッグスポーツはもっとシビアな世界。
いい血統の犬を飼ったから
勝てるわけでもないと思う。
勝てるならばそこにはすごい努力があるはずだよ。

ボビママ | URL | 2010年08月18日(Wed)06:55 [EDIT]


こんばんわ♪

うちのジュリーは、生まれつき耳聞こえなかったんです!でも、基本的な事はちゃんと覚えてくれました!
耳聞こえない分、私たちも頑張って教えました。
警戒心はかなり、強かったですけど・・・。
確かに、血統も大事かもしれないけど、
何かの縁で、今飼ってるわんこと一緒になれたんだし、
みんな好きだから飼ってるんですよね?
だったら、気にしなくてもいい気がするんですけどね(笑)⇒私だったら全然気にしません♪


今でもジュリー大好きです☆
だから、yatiさんともダルの事で色々お話出来たらって
思ってます。
本当は、ジュリーが生きてる時にもっと交流したかった
ですけど(><)

ナル☆ | URL | 2010年08月18日(Wed)00:13 [EDIT]


ほほぉ~

めずらしく鼻息荒いじゃないですか!?
ワンコだって人間と同じ、見た目がキレイな子がいてヨシ、性格が良い子がいてヨシ、頭の良い子がいてヨシ、運動が得意な子がいてヨシ!
みんなそれぞれでヨシヨシ!!
他の子と違って何がいけないの!?
あの子みたいにこの子みたいに・・・なんて思うから辛くなっちゃうんじゃないのかな。そりゃ理想を言えばキリがないけど。(苦笑)
自分ちのワンコにプライドを持ってその子の長所を伸ばしてあげる努力を惜しまないことが、飼い主としての責任だと思う!

ダリーママ  | URL | 2010年08月17日(Tue)23:18 [EDIT]


我が家にも青い目の型くずれ・・・と言うより
性格まで崩れたダルが居ますよ(笑)
未だに(10月で5歳)なのに上手に散歩も出来ないし
気が向かなきゃ、ディスクもポイ!呼んでも知らんぷり!
でも、方言コマンドにちゃんとこたえる可愛い奴で
私には世界一のダルなんだけど、
やはりどこかで一番を目指さなきゃダメなんですかね??
まぁ強いて言えば、地元のランで一番お調子者&
問題児かもです!

Nao | URL | 2010年08月17日(Tue)22:58 [EDIT]


ふふふ、うちにも型崩れがいる!
ハリーだってオッドアイで貧弱体系だけどモデルさんも立派にやってます。
呆れるほどの現場スタッフへの愛想の良さと
カメラマンのどんな要求にもその場でちゃんと応える彼を私は誇りに思ってます。

厳密に言えばグレースだってスタンダードから外れてるしなあ。
けど私は自分の犬に自信があるのでちっとも恥じる気持ちはありませ~ん(笑)

グレママ | URL | 2010年08月17日(Tue)22:14 [EDIT]


パチパチパチパチv-424
血と涙と汗の結晶以上にすごいことだと思います!
とてもというか絶対あたしにはマネできません!

つぶやかせておきなさい

ゆこ | URL | 2010年08月17日(Tue)20:22 [EDIT]


 

トラックバック

