迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

採血してもらった

7/21に2回目のワクチンを打ってもらって、
ちょうど2週間の8/4に病院で採血してもらいました。

こちらの記事でもチョロッと書きましたが、
ナルは注射が嫌いなので、
院長先生から、
「鎮静剤打って採血したほうが良いかもね」
と言われていたこともあり、
時間をとらせてしまうだろうと予想し、
事前に採血お願いの連絡を入れての採血となりました。

病院に到着すると、
待っていてくれていた院長先生が、
ケッショウじゃないよね? ケッセイだよね?」
とのこと。

違いがワカラナイ私は、
プリントアウトしてある書類を見せ、
「コレ、ケッセイって読みますよね?」
と確認。(汗)

院長先生いわく、
「ケッショウは簡単に作れるけど、
 ケッセイは時間がかかる」
そうで、
個体差もあるそうだが、
「うまくケッセイができないこともある」
そうな。

簡単にいうと、
採取した血液が固まらないように薬を入れる
    ↓
30分ぐらい常温で放置
    ↓
冷蔵庫で放置
    ↓
そこでできた“上澄み”が『ケッセイ』

なんだそうな。
(あくまで簡単な説明です)

なので、
個体によっては、
血が濃くって、
この“上澄み”が必要量できないこともたまにあるそうな。

「まぁ、ダイジョウブだと思うけど」
とも院長先生は言ってたけど。

んで、
ここから私の大失敗。

採血していただき、
奥でケッセイ採取の準備を終えて、
診察室に戻ってきた先生が、
「書類は準備した?」

yati「???」

そうなんですよ。

畜産生物安全科学研究所(略して「畜安研」)に、
狂犬病の抗体値を検査してもらうワケですが、
ソコに手数料(\12,000)を振り込んで、
ケッセイを送ればokかと思い込んでたんですが、
ソレと一緒に「申請書」も送らなきゃなんですよ。

「ちゃんと調べてないなぁ!」
と院長先生に叱られ、
「明日準備して持ってきます」
と伝え帰宅。

畜安研のwebサイトの狂犬病抗体検査
のページを読むと、
所定の様式(ファイルをダウンロードし、A4用紙に印刷してご利用ください) に必要事項をご記入の上、検体に添付してお申し込みください。なお、ハワイに渡航される方は、当所よりハワイ動物検疫所に証明書を送付いたしますので、ハワイ渡航目的である旨メモ用紙を入れてお知らせください。また、海外で証明書をご利用される方は、必ず英語版をご使用ください。
畜安研のwebサイトの狂犬病抗体検査のページより引用)

とのこと。

そこで新たな疑問。

俺が必要な証明書は何語?

ってことで、
畜安研に翌日電話。

yati「カクカクシカヂカで8日間イヌを連れて云々」

畜安研「それでは英語と日本語の両方あれば安心ですよね。」

yati「そういうモンですか?」

畜安研「英語・日本語両方の申請書を送ってください。両方発行しますので。」

yati「ありがとうございます。そしたらいくら振り込めば良いですか?」

畜安研「料金は変わりません。」

とのことで、
職場のそばのみずほ銀行で12000円振り込んで、
両方自分が書けるところは書いた状態の申請書を、
病院にお届けしました。

その後、
院長先生が『担当獣医師記入欄』を記入し、
「畜安研に送りました」というご連絡をいただきました。

畜安研のサイクルは、
月曜日~金曜日に届いたケッセイを翌月曜日に検査。
木曜日に結果が出て、
結果を週末~翌週にお知らせ。

だそうです。

たぶん、
畜安研にナルケッセイが、
8/9か8/10には届いてると思うので、
周りの話しを聞いていると、
土曜日に結果が届いてることが多いようなので、
検査が来週でその週末(21日ごろかな?)には、
速ければ結果がわかりそうです。

ダイジョーブだと思うんだけど、
やっぱりドキドキ。(チョット不安…)

久しぶりにボビママさんから写真もらいました
100810-1
今日もトリミング無しのリサイズ以外調整一切無しです


「なげぇ~よ!」
と思ったアナタ!
こういうのまとめられないんです…
▼CLICK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>みみさん
我が家も、もうチョットです。
なんだか他の遠征組みの皆さんより準備始めたの早かった気がしてたのに…
ウチが一番遅いですね。(汗)
もう一がんばりです。

yati | URL | 2010年08月11日(Wed)14:24 [EDIT]


へえ!!!こんなに大変だったんですね!!!
うちは獣医が勝手に全部やってくれました!
ケッセイって読むんですね!どうりで何度も血しょうって
変換できないなーと思っていました(頭悪い)
きっとだいじょぶだいじょぶ~~~

みみ | URL | 2010年08月10日(Tue)17:36 [EDIT]


 

トラックバック

