迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

噴霧器は「Sprayer」

突然ですが、
先週の日曜日に…


コレ買いました
100728-2




園芸用品です。
農薬散布用の加圧式噴霧器。

モチロン、
農薬を撒くために買ったのではなくイヌ用。

容量は2.5リットルです。

1リットルのハンディーなタイプもあったんですが、
あえてコッチ。

きっと、
大会のときにこの長くなるノズルが活躍してくれるはず。
(写真はメイッパイ長くした状態)


そんでね、
チョット恥ずかしい話しですが、
最近“英会話”を勉強中。

やっぱね、
アメリカ行くしね。

せっかく同じ趣味の人たちと会うんだから、
コミュニケーションしたいじゃないですか。

んで、
「読み書きはトリアエズ必要無し。会話だ!」
と。

まずは、
“ミミを英語が聞き取れるミミにする!”
ということで始めたのが…

iPhoneのアプリでお勉強
まぁ、
色々あるんですが、
とりあえず無料の女子大生(?)が喋ってるヤツ。
自己紹介とかしてるの。

iPodでひたすら聞く
インターネット上で拾った英会話教材(?)らしき、
音源を通勤中の電車の中で聞いてます。

CATVの海外番組は副音声
ディズニーchがベスト(な気がする)。
なにしろ『ディズニー』ですから。
よろしくない英語は使わないだろうし。
基本子供向けなので優しいんじゃないかと。
ミッキーマウスの英語はさすがに聞き取りやすい。(笑)
でも、ドナルドダックはなにいってるかワカランチン。
ちなみに、
アニマルプラネットは、
ナレーションは聞き取りやすいけど、
番組の内容的に専門用語とか、
「日常で使わない単語?」的なモノも多くて、
「今、なんつった?」って思ってるうちに、
話しが進んでナニ言ってるかワカンナクなるの。

っていってもまだまだ、
短いフレーズならナントカ。
長いフレーズだと……。

って状態。

でも、
こんなレベルでも、
気がついたことがあるっすよ。

「日本人は“R”と“L”の発音が苦手」
とかよく聞くじゃないっすか。

私思うにコレは、
日本の教育が悪いね。(ナニサマだ?)

英語をカタカナで覚えようとしてるからなんじゃないかな?
と。

「Rの発音は舌の先を上あごの…」とかあるじゃないっすか。

んな舌がツリそうな教え方すっから、
苦手になるんじゃないかなぁ…?

聞こえたとおりに発音すると、
勝手にベロはそういう形になってるんだよなぁ…

まぁ、
英語しか喋らない人に、
それでナニ言ってるか通じるのかはワカランですが。



ヒナデコ
100728-1
傷ができてました。
ナルにやられたらしい。(笑)
じゃれてるとナルの口の中にスッポリヒナの顔が入ってたりするので、
こんなところに歯形がつくのもフシギじゃないのです。




もうチョット英会話の話ししてもよい?

「よぉ~しっ!英会話だぁ~!!」
って、
勉強始めてから大して時間経ってないんですけどね、
始めたころと比べるとダイブ聞き取れるようになった。(気がする)

んで、
「家族と『英語で会話する時間』を作ると良いよ」
とアドバイスをもらったので、
yu-ki(相方)と実践してみるんですが…

だいたい、
夜にイヌと散歩しながら二人でタドタドしい英会話。
内容は「今日は仕事中にこんなことあった」的なモノなんですが、
コレがまた…

いざ自分の思ってることを伝えようとすると、
「こういうときってナンて言うんだろう?」
ってことが頻繁。

アクセンクトーの英会話です。


「9月までに喋れるようになるの?」
と思ったアナタ!
ソレは聞かないでください。
▼CLICK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>Kayさん
VW屋で働いてたときの社長が若いころ海外を放浪してたそうで(今頃はドコを放浪してんだか…)、同じこと言ってました。
私も経験してみたいもんです。(笑)
色々ガンバリます!


>MAXママさん
ほぉ~!料理番組ですか!?
CATVで海外料理番組やってるか探してみます。
噴霧器はモチロン、イヌに向けて使います。(笑)

yati | URL | 2010年07月29日(Thu)14:54 [EDIT]


何にどうやって?

おばんです。

加圧式~、ワンコに吹きかける????????
じゃなくて、どやって使うの?

色々想像して、なぜかお二方がお互いを
スプレーで攻撃しあいながら
でも涼しいね~なんて笑ってる様子が
浮かびました・・・。

あっ、ディズニーもいいけど、英語の料理番組最高!
同じ単語を繰り返し動作付きでやるから、
いつの間にか発音のみで、単語の意味を覚えてしまう。
んでもって、すぐに慣れて聞き取れるようになると、他の英語でもRとかLとか。。。そーいうの聞き分けれるように自然になったよ~。

・・・と、料理番組で英語力はアップしたけど
料理の腕前はさっぱりだった私です。

MAXママ | URL | 2010年07月29日(Thu)02:04 [EDIT]


でもね、面白いもので英語に慣れてくると、気がついたら
夢の中の会話まで英語になってたりするんだよね。
人間の脳って不思議だよ~笑

自分自身でも、とても奇妙なな感覚・・・

でも、英語圏の人間はいいよね。
こんなに大変な思いしなくったって、普通にしゃべれるんだもん!

大会も英会話も頑張ってね!
応援してます!!!

Kay | URL | 2010年07月28日(Wed)15:20 [EDIT]


 

トラックバック

