迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

申請&届出(その1)

いやいやいや。

なんだかヘビーな日々をすごしております。

今週に入ってから一気に、
・航空券の手配
・期限切れのパスポートの再申請
・ナルの輸出入に関する届出&申請
と、
準備を進めているんですが、
モチロン昼間は仕事してるワケで、
ソレはソレで忙しかったりで、
“フル稼働”って感じです。



AM6:00ごろ
100716-1
練習終わって、
「そろそろ帰ろうか?」の図




んで、
この「RoadToU.S.A.」カテゴリは、
自分のアメリカ遠征日記でもあり、
「海外に愛犬連れて行きたい」と思ったヒトの、
参考にもなれば… ってのもあるので、
今回は、
たぶん一番私たちには馴染みがなく、
一番メンドクサイ、
動物検疫(輸出入)についてです。

とは言っても…

正直言いまして、
サッパリ把握できてません。(汗)

たぶん、
これだけで何度か書くんじゃないかと思うので、
その1って付けてみました。
その2以降があるかどうかは今のトコロ不明っす。

とりあえず現段階で、
理解できてるところでは、
・輸入(帰国)の届出は40日前までに申請
・輸出(出国)の届出は2週間前までに申請
ってこと。

んで、
申請の方法は、
動物検疫所のホームページから、
用紙(PDF)をダウンロード→プリントアウト→
必要事項を記入→FAX or 郵送。

じゃなければ、

同ホームページの『ANIPAS』というシステムに、
ユーザー登録してアカウントを取得。
その後、インターネット上から申請。

という2つの方法があるようです。

そこで、
自宅FAXがない我が家が選択したのは、
『ANIPAS』。

なんだけど前述のとおり、
よく理解しないままやろうとしてるので、
とりあえず検疫所に電話。

「コレで届出すれば良いんですよね?」
「まだ抗体検査が終わってないんですが…」
という質問に、
「備考欄に『抗体検査申請中』と書いてくれればokです。
 とりあえず申請していただければ、
 こちらからもお客様にコンタクトとれますので、
 申請しちゃってください」

ということだったので、
サッソク作業開始!




100716-2



なんだけど…
情報を登録しようとするたびに、
○○の情報が正しくありません。
みたいなエラーが頻発。

「ココ、どういうふうに書いたら良いかワカラナイのですが…」
と電話。
優しく教えていただきながら、
項目を埋めてゆく。

狂犬病のワクチンも名前とか分からず、
院長先生に電話。

教えていただいたとおりに書き込むと、
○○の情報が正しくありません。英数・記号以外の文字が書き込まれています
みたいなエラーメッセージ。

どうやら、
英語(ローマ字)表記で書かなきゃいけないらしい。

「どう書くんだろ?」
とチョット悩んだところで、
さっき電話で院長先生が、
「日本中ホトンドこのワクチンだから~」
と言っていたのを思い出す。

と同時に、
昨年遠征に行った、
ロゼ&ディル家から申請に使った書類のコピーをいただいていたのも、
思い出す。

「ってことは、
 そのコピーのとおり書いちゃえばokじゃん!」

ってコピー見たら…



明らかに違う製薬会社だよ…



そんな感じで、
何度か心折れそうになりながらも、
とりあえず「この情報で届出する」というボタンを
クリックするに至りました。

「とりあえず一安心ダゼ!」

と思っていると、
家の電話が鳴り始める。

電話:
「あのぉ、東京国際空港のものですが…
 届出いただいた日にアトランタからの便はないんですが…」

私:
「エッ!いやいやいや。
 そんなことないと思うんですけど!(汗)」

電話:
「もしかして…
 成田空港じゃないですか?」

私:
「えぇ。成田ですよ」

電話:
「こちらは、東京国際空港。羽田空港です。」

私:
「あっ… スミマセン」

みたいな、
リアルコントしつつ、
とりあえず申請(仮)&届出(仮)ができましたとさ。

アメリカまでに道は、
まだまだ遠い感じです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>Ryoko☆さん
こちらこそご無沙汰してます。
あっ、でもブログはチョコチョコ覗かせてもらってます。
お店2周年おめでとうございます。
時間のあるときにDo in the cafeも覗きにいきますね。

yati | URL | 2010年07月20日(Tue)14:55 [EDIT]


なんとっ!

ご無沙汰していますがお元気ですか?
というか、
久々にお邪魔したら、
新たな家族「HINAちゃん」が増え、
NALUくんはアメリカ遠征!
行動力の素晴らしさに感動しています。

イナズマ家は、
ディスクではなく、
「ボール命犬」になってしまったボーダーコリーと、
相変わらずどたばたと暮らしています(笑)

アメリカ、気をつけて行ってらして下さいね!
もしお時間的に余裕があれば、
カレンダーにご応募いただけると嬉しいです。

Ryoko☆ | URL | 2010年07月18日(Sun)22:38 [EDIT]


 

トラックバック

