迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

気持ちが焦る

遠征用の必殺技練習中@トレセン
100707-2
大会でも未公開の階段バックボルト弐型です。
(撮影:えみりさん)



ナルにマイクロチップをIncludeしてから、
2週間チョット。

2回目を打つまではあと2週間ぐらいあるんですが、
出発の日は決まってるワケで…

「他に何かやることあんじゃね?」

と、
時間は迫る、気は焦る。

ということで、
“今のうちにやっとけること”を探して、
農林水産省の動物検疫所webページを読んでみる。

よぉ~く読んでみる。



情報多杉。

今読んでるページが自分に該当するのか?
眠気が襲ってくる。

ってことで、
電話してみた。

以下電話の内容。

yati(以下「私」)
「あの~、アメリカにウチのイヌ連れて、
 旅行っていうか… 1週間くらい行く予定なんですが…
 マイクロチップ&1回目の狂犬病ワクチンは済んでるんですが…
 今のうちできることあります?」

電話に出てくれたお姉さん(以下「検」)
「はい。アメリカですね。
 出国のための『輸出の届出』と、
 戻ってくるための『輸入の届出』が必要になります。
 輸入の届出は、
 40日以上前に申請していただくことになりますので、
 今からでもできますよ。
 その際、輸出の届出も同時にしていただきますと、
 届出いただいた検疫所で出国と入国の予定が把握できますので、
 必要であればこちらからもコンタクトできますので、
 お早目の届出をおすすめします。」


「届出方法は郵送かインターネットでおこなえます」


「あっ、『ANIPAS』ってやつですね?
 それ、とりあえず登録してIDはもらったんですが、
 そこからログインして、
 その届出ができるんですか?」


「はい。できます。
 ただ、
 抗体検査がまだ終わっていないとのことですので、
 抗体検査の結果が出た後、
 情報を修正いただくことになるので、
 お手間をかけさせてしましますが…」


「それも、ANIPASからできるんですよね?」


「はい。できます。」

ということで、
今夜にでも事前届出ってやつに、
チャレンジしてみます。

そうそう、
「6/19に1回目のワクチン打ったんですが…」
と話したら、


「そうですか、充分間に合うと思いますよ。
 2回目を打ちましたら、
 それから抗体があがるまで時間がかかるので、
 約2週間後に採血するのが良いと推奨されています。」

とのこと。
さらに、


「血清を指定検査施設に送ってから結果が出るまで、
 約2週間掛かると聞いています。」

とのことでした。


あっ、そうそう。

今年(2010年)の4月に法改正があったそうで、
マイクロチップ装着前の狂犬病ワクチン接種歴について認められていませんでしたが、
条件付でokになったそうです。
詳しくは「犬等の輸入検疫制度の見直しについて
をご覧ください。

電話で話せて、
チョット焦りがなくなりました。(笑)


100707-1
(撮影:えみりさん)



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>もか母ちゃんさん
そうなんですよ。
仕事が忙しいと気ばっかり焦っちゃって…
そうそう、ちょっとした情報があるので後ほどメールします。

yati | URL | 2010年07月09日(Fri)14:30 [EDIT]


焦るじぇ!

バタバタな毎日、
やる事たくさんありすぎて(・・;)

とても参考になります♪
しかし、字が小さくて読めない!
字が読めないのではありませんよ(笑)
老眼鏡が必要なのです!

そして、練習できてない(T_T)

気持ちはもう8月終わり頃に飛んでる!

もか母ちゃん | URL | 2010年07月09日(Fri)12:33 [EDIT]


 

トラックバック

