迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

白黒といえば…

きっと、
このブログを読んでくれてる皆さんは、
犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』
をご存知の方も多いと思いますが、
おとといの記事に、
「ワーキングドッグのブリーディングも考えもの」
ってタイトルで、
ボーダーコリーについて書かれてました。
(詳しくは上記リンクを読んでね)

後半のブリーディングについては、
良くワカランですが、
中盤にある件で、

(上記リンクより引用)
あまりにもボーダーコリーの独壇場なので、時々思うことがある。オビディエンスも、アジリティも、NON-ボーダーコリー・クラスを作れないことか。

とある。

まぁ、
コレに「ディスク」について書かれていないんですが、
ディスクに関しても同様で、
大会に出てるイヌの80~90%はボーダーじゃないですか。

そこにNON-ボーダーコリー・クラスなんて作って、
盛り上がるのかよ?

って思っちゃった。

私も含め、
ボーダーじゃないイヌで競技に出てるヒトは、
ダレが勝とうが知ったこっちゃなくて、
愛犬とスポーツを楽しみたいヒトや、
逆に打倒ボーダーを目標にしてるヒトだったりするわけじゃないですか。

もちろん、
それ以外のヒトもいらっしゃるでしょうし。

たぶん、
ボーダーじゃない人たちのホトンドが、
「勝つためにボーダーを選ぶヒト」なんて、
どうでもいいんですよ。

それに、
一緒に競技やってれば、
イヌが強いから勝ってるのか、
ヒトが上手いから勝ってるのかなんて、
見てりゃある程度分かるワケですから。

さらに記事には、

(上記リンクより引用)
ドッグスポーツ競技会で勝ちたいと思えば、我も我もと、皆がボーダーコリーを求めてしまうのである。


とまで書かれてる。

んなヤツ、いねぇよ!

いや、
いるかもしんないけど、
そんなの、
競技人口の数%ですよ。(たぶん)

ボーダーの飼い主もそうだろうけど、
ボーダーじゃない飼い主だって自分の愛犬に誇りを持ってます。

もし、
NON-ボーダーコリー・クラスなんて設定されても、
私はそんなクラスにエントリーすることは絶対無いでしょう。

ということで、
明日とあさっては…

私の“誇りたち”を連れて、
最強戦士たちに一矢報えるようガンバってきます。
100702-1
『白黒ハッキリっせてやる!』って感じでしょうか?(笑)


「くだらねぇオチだな…」
と思ったアナタ!
▼CLICK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>バニママさん
う~ん… そういうことなんですかねぇ…
そういうことなのかなぁ?

でも、そうなると、
「GT-R買ったから今まで乗ってたマーチはもういらない」
ってことになるんですかねぇ?

GT-R買った時点で、運転の楽しさを教えてくれたマーチはまだまだ走れるのに、下取り出されるか車庫の奥で埃かぶることになるんでしょうね…

yati | URL | 2010年07月06日(Tue)21:06 [EDIT]


お?

いやいや、yatiさん!

全日本GT選手権にプリウスで出よう、って人はいないじゃないですか。
トップで戦いたいならNSXやGT-R、Zで出ます、
そういうことかもしれません。

わたしは660ccのホンダライフで軽自動車クラスにでていますが
ターボつけたのに軽の中でも遅い方でこまっちゃう・・・笑

バニママ | URL | 2010年07月06日(Tue)15:12 [EDIT]


>しゅっぽっぽさん
アジの方にも、「アジには結構多いよ」なんて言われました。(笑)
そんなモンなんですね… なんか残念です。
「BCなら勝てる」って思える発想に呆れます。「自分の愛犬も思うようにコントロールできない奴がBCを扱えると思ってるのかよ?」と聞いてみたいですね。

yati | URL | 2010年07月05日(Mon)14:44 [EDIT]


います!います!勝ちたくてBCを飼う人!
意外と多いですよディスク界もそうだけど、アジの世界でよく聞きます。

BCのいないディスク大会なんてつまらないと思いますよ
お互いがんばりましょうね(笑)

すいません明日はJFAつくばなんです・・・

しゅっぽっぽ | URL | 2010年07月02日(Fri)21:33 [EDIT]


 

トラックバック

