迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

TVKハウジングプラザ横浜でデモ

はい。行ってきました。

今まで大会ではフラフラしてても、
イベントや撮影ではノリノリだった水玉王子、
なんと今回、イベントでフラフラしちゃいました… orz

しかし!

今回は心強い皆さんとご一緒できたので、
たぶん、ご覧いただいた皆さんは、
「いやぁ~ディスクドッグやアジリティのデモンストレーション、
 スゴかったね~!
 えっ? ダルメシアン?
 ……
 あぁ、そういえばいたねぇ…」
ってぐらいナルの印象は極薄だったのではないでしょうか?(汗)

ってぐらい、
バニラ姉さん、ロゼさん、ディル君が、
ハイレベルなパフォーンマンスを披露してくれました。

ということで、

バニパパさん撮影の写真で当日の様子をレポートです。

ホントはね…
100329-1
ナルの高さ!


100329-3
ロゼのテクニック!


100329-7
ディルのスピード!


「って感じで違う部分をアピールしていきましょう」
なんて話し合ってたのに、
完全にロゼさん&ディル君にフォローしてもらっちゃいました。


しかし、
なぜかコレだけはヤル気マンマンな、
チビッコとのディスク
100329-5
オレとやるときもそのガッツを見せてくれ…




そして、
ディスクのあとは…


プリティーバニちゃんのプチアジリティーショー!
100329-8



バニちゃん&バニママさんで、
簡易コースを走ったあとに、
お客さんにバニちゃんで、
ハンドリング体験コーナーがあり、
こちらも盛り上がりました。

そして、
プログラムは続き、
お客さん参加型の『しつけ教室』。

ここで、
私たちデモチームは一休みで、
プロの訓練士さんの登場です。


んが、


MCさんに、
「しつけ教室の見本をナルちゃんにお願いしていい?」
と聞かれ、
スワレ、フセ、マテぐらいだろうなぁ…
と思い、
「okですよ!」
安請け合い。

訓練士さんに、
「ナル君、どのぐらいできる?」
と聞かれ、
「一応、CD2に合格してます」
と答える私。

まぁ、
合格してることにウソは無いのですが、
ニワカ仕込でプロに教わった経験なんてないんですよ。

なのにプロ相手に、
「できます」と言っちゃったワケですよ。

もう、
若林君相手に、
ペナルティエリアの外からシュート打つようなもんですよ。


これが、
後ほど冷や汗をかく結果に…


集まった生徒さんの待つ会場に、
訓練士さんと再度姿を現した私とナル。

「それでは、今日は生活の中で一番役に立つ『マテ』についてやりましょう!」
と、軽快な訓練士さんのお言葉で始まったしつけ教室。

訓練士さん:
「先ほどディスクで登場してくれたナル君にお手本を見せてもらいましょう!
 ディスクやアジリティを楽しむには基本的なしつけが不可欠なんです」

ハードルが上がりました。

訓練士さん:
「そんなしつけで大事なのは『アイコンタクト』です。
 スポーツドッグはアイコンタクトすることで、
 飼い主さんの指示を聞く姿勢ができるんです」

さらにハードル上がりました。


「こんなことならチョット練習しとけば良かった…」

安請け合いしたことを後悔し始める私。


ドキドキの私と対照的に、
ノリノリアイコンタクトの水玉王子
100329-2


歩くときもシッカリとアイコンタクト

歩きにくいぐらいのピッタリ脚側
100329-6



その後も、
お客さんのイヌたちのいる中で、

訓練士さん:
「ナル君はシッカリ訓練の入ったワンちゃんですから大丈夫ですが…」

と、
ノーリードの要求。

ドンドン上がっていくハードル。


なんとか、
上げられたハードルを無難にこなし、
冷や汗も乾き始めたころ、
訓練士さんがシメの言葉に入ると、
MCさんから「もう少し延ばして」のサイン。

すると
訓練士さん:
「マテが完璧にできるようになれば、
 飼い主さんは歩き続けながらでも、
 ワンちゃんを待たすこともできるようになります」

おぉ~!
こっ… これは…
“常歩行進中シリーズ”の要求じゃありませんかぁ!?

「そんなの、CD2受験以来練習してないでゴザルよ…(汗)」




最後の最後に、
訓練士さんから出されたパスは、
『10cmの爆弾』並みの至近距離からの剛速球!
ハードルは一気に棒高跳びレベルの高さに。

訓練士さんから要求されたのは、
“常歩行進中の立止”だったのですが、
歩きながら私の「マテッ」でナルはフセちゃって、
“常歩行進中の伏臥”になっちゃいましたが…

まぁ、
とりあえず待てたか良しってことで。(笑)

ということで、
ハラハラドキドキの楽しい横浜デモでした。

「ナルってホントにオビもできるのね」
と思ったアナタ!
私もビックリです。
▼CLICK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>グレママさん
常に、いや、必要な時だけでもこの集中力を発揮してくれれば良いのですが… とにかく波が激しいんですよ。
ディスクの時にこの集中が欲しかった…(涙)

>バニママさん
お疲れ様でした!
皆さんのおかげで楽しい時間がすごせました。
ありがとうございます。
バニちゃん、ロゼさん、ディル君がいなかったら…
想像したくないぐらい残念な時間になっていたことでしょう。
本当にありがとうございました!

>六花家さん
10cmの爆弾に反応してるということは、同世代ですね。(笑)
私より年下かと思っていましたが…
ディルさん、ロゼさんのデモが見れなかったのは残念でしたが、私とナルは… 見た人が一人でも少なかったことが嬉しいようなそんなこと思っちゃう自分が悲しいような…
ハルバル横浜までありがとうございました!

yati | URL | 2010年03月30日(Tue)14:43 [EDIT]


土曜はお邪魔いたしました。
しつけ教室の方は突然のコトだったんですね。
バッチリこなしてて、そんなハラハラドキドキだった風には見えなかったですよ~。
でもしつけ教室のお手本してくれてて良かったです!
じゃなきゃ、何しに行ったんだか…。(笑)

10cmの爆弾…懐かしい…。

六花家 | URL | 2010年03月30日(Tue)10:18 [EDIT]


おつかれさまでした!

ハラハラドキドキ♪のデモでしたが
お天気もよく、お弁当もおいしく、和気あいあい
のムードの中で楽しい1日でした~!

ナルちゃん、ディスクとオビとおつかれさま
でした・・・かわいかったですよ。

バニママ | URL | 2010年03月30日(Tue)09:39 [EDIT]


お疲れ様でした。
みんなカッコイイですね~!

ぬお~っ!!
ナルくんのアイコンタクトはノリノリを通り越して
完全にラブラブじゃないっすか~♪
これこれ! このラブラブの関係に憧れるんです。

グレママ | URL | 2010年03月29日(Mon)22:59 [EDIT]


 

トラックバック

