迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

明日のために

チョット前のネタでチョロっと書きましたが、
テニスなんかを始めてみてます。

んで、
『テニス』っていえば思い出すのは、
高校生のときにテニス部の友達から借りて読んだ、
“エースをねらえ!”ですよ。

まぁ、当時でカナリ昔のマンガだったワケですが、
私からしてみればこの“エースをねらえ!”で、
「テニスを知った」といっても過言では無いのです。

ということで、
テニスを始めたことで“エースをねらえ!”の、
意識しても思い出すことのなかった、
いろんな場面が頭の中に甦ってくるワケです。

たとえば、
お蝶婦人が自分のことを、
“あたくし”と呼ぶこと。
「わたくし」じゃなくて「たくし」なのよ。

とか。

んで、
いくつか「再」が付く放送なんだろうけど、
アニメも見たので原作(マンガ)だったのか、
アニメだったのか、
はたまた両方だったのか…

記憶があいまいなんですが、
宗形コーチがひろみに、
「この一球は無二の一球なり」
という言葉を伝えるんですね。

宗形コーチは自分の選手生命が突如断たれ、
それまで自分の選手生命に終わりが来ることなんて、
考えもせずにプレーしていたそうで、
その後悔をひろみに伝えようとしたときの言葉なんですね。(たしか)

最近になって知りましたが、
この言葉はスンゴク有名な日本のテニスプレーヤーの言葉だそうですね。
でも私にはマツオカシュウゾウがウインブルドンで4位(だったけ?)になったとき、
最後のサーブを打つ前にこの言葉を叫んだのが印象深いですが…


で、
さらにお蝶婦人が、
「勝とうとすることなんかなくてよ。
 あなたのプレーをすればよろしいのよ。
 「この一球」、
 つねに、それだけでよろしいのよ。」
と弱気になるひろみを電話で励ますシーンがあったはず。(はず)


さて、
今回“エースをねらえ!オタク”っぷりを皆さんに、
披露したかったワケではなくてですね、
前述のようなことを思い出すと、
今の自分(ナルとのディスク)とオーバーラップさせちゃうわけですよ。

今はただナルとディスクをするのが楽しくて、
練習したり大会出たりしてます。

もちろん、
数年後にはナルを引退させる日が来るのは分かってます。

そうなんですよ。
私の中でナルがディスクを引退するのは、
まだ『数年後』なんですよ。

それが、昨年末ナルが尿結石で体調を崩して、
原因がハッキリしていなかった段階で、
ナルがお世話になっている病院の院長先生から、
「可能性として…」
と伝えられたいくつかの体調不良の原因の仮説は、
「もう、ディスクのような激しい運動はできないかも」
という内容でした。

ナルとディスクを競技として楽しむようなってから、
特にフリーフライトを始めてから、
「ナルの寿命を縮めてしまうよな何かが起きたときは、すぐにナルを引退させる」
と決めていましたが、
突然訪れた“その時”の可能性に、
メチャクチャ動揺しました。

ということで、
もしかしたら明日突然訪れるかもしれない、
本当の“その時”に、
「オレとナルは今まで俺たちにとっての最高のプレーをしてきた」
と思えれば笑顔でナルを引退させてやれるんじゃないかな?

なんて思っちゃったり。
してみちゃったり。



「この一投は無二の一投なり」
「『この一投』という俺たちのプレースタイル」

これからもナルとたくさんのディスクを投げると思います。
そのとき、
いつもこんな思いを忘れずにナルとディスクができたら良いなぁ…
と思ってしまうキョウコノゴロ。



100226-1
2009.06ワールドチャンピオンシップ アジア選考会@撮影:ボビママさん
フィールドに出てからの最終ミーティング中






「『竜崎 麗華』って… 画数多すぎ」
と思ったアナタ!
▼CLICK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>蘭子さん
えぇ! 蘭子さんって…
“加賀のお蘭”こと緑川蘭子さんですかっ!?
ありがとうございます!がんばります!!

>artooさん
“ディスク界の岡ひろみ”ですかぁ…
じゃぁ、私は藤堂さんになれるようガンバリます!(笑)


>鍵コメさん
わはは。照れますね。
自分では書いた後、
「辛気臭い文章だな…」なんて思っちゃったのですが。
そんな感想を持っていただけると嬉しいです!
ありがとうございます。

yati | URL | 2010年03月01日(Mon)14:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年02月27日(Sat)10:08 [EDIT]


絶対無二

ワンコとの出会いも絶対無二ですよね。
二頭飼いでも、それぞれとの出会いとか、犬人関係とか違いますし。

NALU君と素晴らしいディスクの日々を!

HINAちゃん、きっとディスクドッグ界のおかひろみになれますことよ!

ξ^.^ξオチョウフジン

artoo | URL | 2010年02月26日(Fri)23:18 [EDIT]


エースをねらえ!蘭子より愛をこめて。。

yatiさん、ナルくん、とっても素敵だわ!!
いつまでも応援しているから、頑張ってね。

蘭子より | URL | 2010年02月26日(Fri)22:22 [EDIT]


 

トラックバック

