迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

未来の筋ダル

100223-1
ソファーの上でくつろぐ水玉王子



ディスクをがんばってくれている我が家のナル。

ダル飼いのお友達に会う機会があると、
「ナルはスゴイ」
と言ってもらえるのですが、
たぶんそれほどスゴクないんですよ。

ディスクを教えた私がスゴイんです。

ウソです。

でもね、
ホントにナルはそれほどスポーツには、
向いてないんじゃないかと思います。



ビハインドバックでトスしてるリバースレッグオーバー風のヒップボルト
100224-1
2009とらままカップ@撮影:みみさん


体高も60cm以上あるし、
普通に肉付けたら25kg以上になるだろうし、
要は、「ディスク(特にフリーフライト)やるなら、もうちょっと小ぶりなほうが向いてる」ってことです。

そして体もカタイ。


んで、
ブログランキングを今のブログ村に変えて、
ダル友達が増えました。

なので、
OffLineでその方々にお会いできることも増え、
「会ってみたいなぁ」
なんて思っているダルに会うと、
思わず筋肉の付き方とかチェックしちゃう。(笑)

さらに、
「このコの筋肉良いなぁ」
なんて思うとオモチャをチラつかせて、
反応をチェックしちゃったり。(汗)


画像としてはとてもレア度の高い
大会でのyu-ki(相方)のバックボルト
100224-2
2009.09HJC秋が瀬@撮影:Jack&Zeroパパさん



ナルは、
決して“特別なダルメシアン”ではないんですよ。

何が言いたいか?

っていうとね、
ダル飼いの方々って、
大型犬だし、
“しつけが入りにくい”ってよく聞くし、
「競技会に出るつもりはないんだけど…」ってことで、
『コントロールできる家庭犬』を目指して、
しつけ教室に通ったり、
訓練士さんについてもらったりしてる方、
多いじゃないですか。

「せっかくなんで、スポーツやりません?」
っていうお誘いです。(笑)

なんで、
「一緒にディスクを!」
とは言いませんので、
目標をチョットだけ吊り上げて、
「競技会(大会)に出てみる」
にしてみません?

最初は敷居が高く感じるかもしれませんが、
1歩踏み込めばそこで新しいお友達や知識が手に入ります。

そして、
競技会(大会)デビューの際には、
一緒に筋ダルTシャツを着ましょう!(笑)



yu-kiのカットビバックボルト
100224-3
2009.11HJC秋が瀬@撮影:チャピ父さん


あえて言えば、
この跳躍力はナルの天性のモノかもしれません。

でも、
ナル以外に「バックボルトするダルメシアン」に、
会ったことがないので、
比較対象が無いんですよね。


あっ、

もし、

「競技会って言われても、
 興味はあるけど、
 アジリティは特別な場所がないと練習できないし、
 オビディエンス(訓練)は訓練士さんに教わらないと、
 言葉の意味もわからないし、
 始めるならディスクがお金もあんまりかからなそうで、
 お手ごろなんだけど…」

という方、
いらっしゃいましたら、
微力ではありますが、
私もお手伝いできることがあれば、
やらせていただきます。

そうそう、
ディスクに限らずだと思いますが、
スポーツの練習ってイヌもただ走り回ったり他のイヌとジャレるという、
本能だけじゃなく、
プレーヤー(ハンドラー)の指示を聞いて動く、
という頭も使う運動ですので、
ドッグランとかで何時間も遊ぶより、
短時間の練習でも、
イヌは飼い主に集中して頭を使って必要により全力疾走するので、
満足度は高くなると思います。

そして、
ただ“家庭犬”としてすごすよりも、
そんな練習を続けていけば、
自然にプレーヤー(飼い主)とパートナー(愛犬)の関係は、
“スポーツドッグ”という一面を持つことで、
『ググッ!』と深まると思うんですよ。

そして、
競技でメダルとか賞状とかもらっちゃったら…

思わず記念撮影→デッカクプリントアウト→
フレーム購入→リビングの目立つところに飾る

みたいな。(笑)

おバカな話しみたいに聞こえるかもですが、
イヌの寿命は14~15年ってところです。

いつか来る愛犬とのお別れのあとも、
アナタが愛した自慢のパートナーがアナタを愛した証として、
リビングの目立つところに残るワケですよ。

アナタの笑顔の横で誇らしげにメダルを首からかけた写真として。


さぁ、
「なんか競技やるのもヨサゲだなぁ…」
って思ってきたでしょ?

ヨォ~シッ!
イッテミヨォ~!!


「筋ダル復興委員会」からのお知らせでした。
▼CLICK!!▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>Jack & Zeroママさん
そうなんですよね。
「勝てるイヌ」っていうと限られた犬種になっちゃうかもですが、「楽しめる犬種」は、全てと言っても良いでしょうからね!
愛犬と良い関係を作るためのツールとしてもスポーツを楽しんでもらいたいですね。

>HIJIRIさん
う~ん!残念!!
でも、近くにディスクを楽しんでいるボーダーさんがいるなら、きっと飼い主さんは私より上手いはずです。
その方に教えてもらっちゃいましょう!

>PPMさん
いらっしゃいませ!
「しつけに悩んでいる」とのこと。
しかし、犬飼歴は私よりも長そうですので、私がご意見するのもオコガマシイですが… たしかにGRと比べてしまうと「コイツはナニモノだ!?」と思ってしまうことも多いかもですね。(笑)
ダルは「指示を待って動くイヌ」ではなく「自分で考えて動くイヌ」だと思います。
チョークチェーンなどで締め上げず、考える時間を与えながらユックリ教えてあげてください。

>みみさん
わはは。
みみさんなら私なんかがアドバイスしなくても、ダルは飼えると思いますよ。みみさんとぽち君を見ているとそんな気がします。

>とらまま♪さん
ナルと遊ばせて余計に問題児になっちゃったりして…(汗)
とらまま♪さんなら、わざわざ私を紹介しなくてもその場で、「ちょっとリード貸してごらん。イヌが引っ張ったらこうするの。(ビシッ!)ほら、引っ張らなくなったでしょ。」ということで一件落着。みたいな。
そんな気がするのは私だけでは無いと思います。(笑)
ご紹介、お待ちしてます。

yati | URL | 2010年02月25日(Thu)14:15 [EDIT]


お散歩中に・・・

yatiさんとお友達になってから プライベートでダルに会うと
つい 声を掛けたくなっちゃう(笑)
きっと しつけとかに悩んでるんじゃないかしら・・・
それならナル君と遊ばせてもらうといいのに・・・
な~んてお節介をしたくなっちゃうの★
一昨日もD'sと公園を散歩してる時に生後4~5ヶ月のダルが
飼い主さんをグイグイ引っ張って
「ボクって力持ちでしょ~♪」と自慢しながら歩いてるところに遭遇!
相方がD'sじゃなかったら 立ち話してもよかったんだけど「こんにちは~♪」と挨拶するのが精一杯で。
だから 今度会えたらこのブログ、紹介しとくわv-218
ダルに限らず そういうお散歩してる子みると
やっぱりお節介したくなる今日この頃ですが(苦笑)

とらまま♪ | URL | 2010年02月25日(Thu)13:15 [EDIT]


Jack & Zeroママさんと同意見です!!!
完全にディスクに興味のない3キロの
小型犬もできます~~~みなさま!

そしてyatiさんがいればみみにもダルが飼えそう!!
ってちょっと前向きになります!
で、今のしつけの先生がいればボーダーもサモエドも
飼えそう!って思うと飼いたい犬種が多すぎて
死にそうです。

なにを飼ってもアドバイスおねがいします~~♪

みみ | URL | 2010年02月24日(Wed)23:49 [EDIT]


初めまして

楽しそうなブログですね。ナルちゃんスゴイwwwwww
3ヶ月になる「ホルスタイン」と暮らし、早ひと月。躾に
悩んでいたところHITしました。 

先代のゴールデンとは13年連れ添いまして、縁あって
先月我が家にやってきました。身体能力の高さと物覚えの悪さに閉口する毎日です。(笑)
先代とディスクを何回かチャレンジしましたが、私が根負けしてダメでした(-。-)y-゜゜゜
今回は、期待できそうです^m^

コールネーム「ハナ」です。よろしく!

PPM | URL | 2010年02月24日(Wed)22:24 [EDIT]


楽しそうです・・・

とっても楽しそうですが~・・・
遠い~っ!!!!

東京に住んでたら『ぜひに~♪』とお願いしたいです。

普通に家庭犬になっちゃってるシルヴィーにどうやってディスクを教え込んだらいいんでしょう?

いまのところ、ディスクにまったく関心がないみたいなんです。
近くでボーダーのお友達が遊んでるのに・・・
以前は家の中で、ディスク風おもちゃで遊んでたのですが、最近はめっきりです。

HIJIRI | URL | 2010年02月24日(Wed)21:20 [EDIT]


このお話・・・
「ダルメシアン」に限ったことじゃないと
思うのは、私だけでしょうか?
全犬種のオーナーさんに聞いてもらいたいです。

Jack & Zeroママ | URL | 2010年02月24日(Wed)17:56 [EDIT]


 

トラックバック

