迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

パラボナマユゲ

あけましておめでとうございます。



2010年の我が家の年賀状デザイン↓


100105-1




イメージしたよりも、
トラをシマだけでフセて寝てるように描くのにテコズリました。
特に肩の辺り。

あと、ヒナのポジション。
ヒナっぽく、
「相手が猛獣なのに何も考えずに正面から行く」構図。
にしたかったのですが、
最初にトラを描いたので必然的にヒナがシリをコッチに向けてることになり、
これまた、
ちょっと表現力を試される角度になってしまいました。

ということで、
1時間程度で書き上げる予定が2時間チョットかかりました。


さてさて、
そんな我が家のユクトシクルトシですが…


年明け早々電波を集めるマユゲ娘
100105-3


ヒナが年末から原因は定かではないのですが、
自分のシッポを気にするようなしぐさをするようになり、
カジカジしすぎて出血。

しばらく放置してたのですが、
傷がちょっとヒドくなってきたのが元旦。

普段ならこの時点で「遊子さんに相談」なんですが、
「病院も休みだし、年明け早々に命に関わることでもないし…」
ということで、
近所のペットショップでエリザベスカラーを買ってきて、
“パラボラマユゲ”となったワケです。

んが、
ここでさらに問題が発生。

まだ4か月齢でクビは細いヒナ。
でも、マズルは長い。

なので、
クビのサイズに合わせるとパラボナから口先が出てしまい、
シッポに届いちゃうのです。




ということで…


“パラボラマユゲ改”
100105-2
キョーレツに電波集め中。


笑っちゃう画像ですが、
飼い主はけっこう必死です。(汗)



この時点で、
そこらじゅうにぶつかって走り回るし、
ナルはビビッてるしでギブアップ。

遊子さんに“助けてくださいメール”送信。

急患扱いで院長先生に診ていただき、
「チョット化膿してるかな?」
ということで、
薬もいただき、
「エリザベスは生活にも支障が出るから…」
と院長先生が教えてくれたのが、
「ニンゲンがムチウチのときにつけるようなコルセットにしなさい。
 要は、クビが曲がらなければシッポを噛めないんだから。
 ダンボールとかで作りなさい。」

とのこと。

「こんなふうに…」

と、
その場にあったダンボール箱を解体し、
「とりあえずコルセット」を院長先生が作ってくれました。

そして、帰宅後。

そのプロトタイプを見本に、
ダンボール、厚手のTシャツ、両面テープ等を使い作成。

サイズを調整したり、
首輪ができないので散歩に出ることなどを考えると、
脱着できる機能がほしいなぁ…

と考えて。




“コルセットマユゲ”完成
100105-4
ちなみにコレは現在の最終型。
Ver.3です。


布を当てたダンボールでクビを固定し、
その上から1.5Lのペットボトルを利用して作った、
固定&締め付け用のパーツをパーカーのフードの紐で締めて、
しまり具合を調整してます。

Ver.2ではこのペットボトルの部品も、
ダンボールで作成していたのですが、
締めたり緩めたりをしてるうちに、
紐を通してる穴が破けちゃったんですね。
(Ver.1では脱着機能がありませんでした。)

そこで、
Ver.3ではペットボトルを切って、
パンチで穴を開けたものに変更しました。

これなら、
少々不自由でしょうが、
食事や水を飲むこともできるので、
生活にほとんど支障がありません。

とりあえず、
シッポの傷が治るまで、
このままガマンしてもらう予定です。

ということで、
こんな我が家ですが、
2010年もよろしくお願いします。


「1週間ブログ放置かよ」
と思ったアナタ!
▼CLICK!!▼



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>もか母ちゃんさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ナルは一度もエリザベスは付けた事ないんですよね。
なので、
「ブログネタとしても1度は付けてみたい」
と思ってたんですが、
もう付けたくないですね。(苦笑)

>まみさん
今年もよろしくお願いします。
2010年はもっとタクサンお会いできると良いですね~!
春(ゴールデンウィーク)頃には、
筋ダル集会も考えてますので是非!

>yukiさん
いえいえ、笑ってやってください。

どうですかねぇ、
かさぶた取れるぐらいまでは装着してたいのですが…
様子を見ながらですが、さすが子犬。
傷は日増しに快復しています。

yati | URL | 2010年01月06日(Wed)14:03 [EDIT]


笑ってはイケナイ

と、思いつつ・・・

『首長族???』(失礼)

結構長期戦になるかしら?

ヒナ、お大事にね。

yuki | URL | 2010年01月06日(Wed)13:01 [EDIT]


yatiさん明けましておめでとうございまーす♪
昨年は再会出来て嬉しかったです
そしてわずかな時間でしたがとても楽しかったです!
今年も宜しくおねがいしま~すv-411

ヒナちゃんこんな事になっちゃって~v-406
yatiさんの力作で早く善くなるといいですね。
ヒナちゃんの後ろ姿の足~~可愛い~~♪

年賀状、流石です!!びっくり!!


まみ | URL | 2010年01月06日(Wed)00:31 [EDIT]


明けましておめでとうございます。
今年も一つよろしくでごじゃりまする。
我が家のお嬢も通常のエリザベスに物足りず?
特注?のエリザベス・・・。
ところが重すぎて、着用中はお辞儀しっぱなし!?
今後は着用無き事を願うばかりです。

もか母ちゃん | URL | 2010年01月05日(Tue)23:34 [EDIT]


 

トラックバック

