迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

明日から3連休

「もう金曜日だよ」な今日です。

明日からの3連休。
yu-ki(相方)と犬たちとダラダラとすごしたいと思っとります。

さて、



生後85日目(2009/11/08撮影)のHINA
091120-1
(撮影:ボビママさん)


ぽち兄さんとご挨拶中
091120-2
(撮影:ボビママさん)
すでに、体重はぽち君の約3倍。



上で、
サラっと「生後85日目」と書いてます。
ちなみに今日は97日目です。

「こいつ、カレンダーに“×”とか付けながら数えてんのか?」

とか思われるかもしれませんが、そのとおりです。


スミマセン。

ウソつきました。


エクセル使って計算させちゃいます。

こんな感じ
091120-4


ってことで、
この方法は簡単な関数でできます。
「知ってるよ」って方も多いと思いますが、
お知らせしときますね。

1. A1に生まれた日付
2. A2に「生まれた日から何日目か知りたい日付」を記入
3. A3に、
=DATEDIF(A1,B1,"D")&"日"
と書き込む。
するとA1からA2まで何日経ったかが出ます。

さらに、

4. A4に、
=DATEDIF(A1,B1,"Y")&"歳"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"か月"&DATEDIF(A1,B1,"MD")&"日"
と書き込むと、
「○年○か月○日」と経過した日数を表示してくれます。

ちなみに、上の関数内で使っている、
「A1」「B1」はセルを指示していますので、
図でお見せしているヒナの行(2行目)の場合は、
A1をA2、B1をB2と書き換える必要があります。

まぁ、A3に書いて引っ張れば勝手に書き換わってくれますが…

こういうの見ると、
さほど興味ないのに、
「ウチのコでやってみたい!」
ってきになっちゃったでしょ?


「ってことはHINAは3連休の最終日で100日目か?」
と思ったアナタ!
▼CLICK!▼



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>キース&ティアラ父さん
そんな関数(=today())もあるんですね。
実は全然エクセルの使い方知らないんです。
デザイン関係の人間はほとんどの人がoffice使えません。
表を書くのもドローソフト使っちゃいますから。(笑)

yati | URL | 2009年11月23日(Mon)23:23 [EDIT]


さっそく

「ウチのコでやってみたい!」っててきになってやってみました(笑)

今日で、キースが1820日、ティアラが800日になりました。

A2に =today() と書き込むと“今日現在”が常にわかるようになりますね。

キース&ティアラ父 | URL | 2009年11月21日(Sat)22:57 [EDIT]


 

トラックバック

