迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

う~ん…

ナルとディスクをしていると、

091028-1
(撮影:Jack&Zeroパパさん@HJC北川辺)
「ダルメシアンをここまで仕込めるなんて!」

って、
たまに褒めてもらえます。

もちろん、
嬉しいっすよ。

私が褒められてるってより、
ナルが、私の愛犬が褒められてる気になりますもん。

現在に至るまで、
たくさん悩みましたし、
今でも悩んでるし、
「ダルメシアンじゃダメなのかな?」
って何度も思ったし。

でもね、
正直なトコロ、
他のイヌをこうやって育てたこと無いので、
ダルメシアンと比べてどのぐらい違うのか知らないんですよね。
なので、
「ココまで仕込んだ」本人はそれほどすごい事だとは感じてません。(笑)

・シツケが入りにくい
 (私は「っていってもイヌだろ。大した差は無いでしょ」って思ってった)
・運動量がハンパじゃない
 (私は「オレも運動量なら負けねぇゼ!」って思ってた)
・家庭犬には向いてない
 (私は「オレは『練馬の狂犬』と呼ばれてたゼ」と対抗してみる)

なんて話しは少なからず耳にしますし、
ナルと暮らし始めるまで、

・呼べばシッポ振って走ってくる
・ボールを投げれば喜んで取りに行く
・オスワリ、フセ、マテ、オテは標準装備

というイヌの定義を持っていたyu-ki(相方)には、
ナルという生き物はあまりにも難解だったでしょう。

091028-3
(撮影:バニパパラッチさん@HJC北川辺)


でね、先日、
犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』
ってサイトで、
「101匹わんちゃん大行進!スターまでとその後の険しい道のり」
って記事を読んだんですよ。
『THE 101 DALMATIANS MUSICAL』ってミュージカルがアメリカで始まったんだそうですよ。
劇中にホンモノのダルメシアンが15頭出演するらしいです。
んで、
その15ダルは全て保護犬だそうで、
公演が終わったら新しい家族を募集するそうです。
(詳しくは上記リンクの記事を読んでね)


ダル好きとして、
「ダルメシアンの魅力をみんなに知ってほしい」
って気持ちと、
記事中でも書かれてるように、

▽引用ココから▽
「ミュージーカルを観たあとに、子供たちがダルメシアンを欲しがることは容易に想像がつきます。しかし、ダルメシアンという犬種はファミリー向きではない。特に小さな子供のいる家庭には不向きとも言えるかもしれません。」
△引用ココまで△

また、この15ダルが同じ道を辿らなければ良いなぁ…
って思っちゃったり。

他の犬種と比べて、
飼い主とのコミュニケーションがチョット苦手らしいダルメシアン。
縁があって家族として向かえた人たちは、
是非彼らの魅力に気づいてやってほしいなぁ…

なんて、
ベテランダル飼いみたいな、
偉そうなことを書いてみました。


091028-2
(撮影:バニパパラッチさん@HJC北川辺)



「オマエ、何様だよ!」
と思ったアナタ。
▼CLICK▼


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>ぷちままさん
いやいや、イヌは人間の要求なんて教えなきゃ応えないですよ。色はとりあえず関係ないかと…
いや、あるのかな?(笑)

>グレママさん
ありがとうございます。
そうなんですよね、ダル飼いとしてはなんだか微妙な感じですよね。
我が家の2頭も、グレハリのような関係になってほしいなぁ…と思ってます。

yati | URL | 2009年10月30日(Fri)15:02 [EDIT]


早速読んできました。
なんか色んな意味ですごい話ですね。
ちょっと心配だったりもして。
どうなるんでしょうねぇ。

それにしても空飛ぶナルさんは
いつ見てもカッコイイですなあ。
惚れ惚れ。

グレママ | URL | 2009年10月28日(Wed)21:36 [EDIT]


うちの黒白も・・・

・呼べばシッポ振って走ってくる
・ボールを投げれば喜んで取りに行く
・オスワリ、フセ、マテ、オテは標準装備

ここら辺は当てはまりませんね・・・。
茶白の方は上記該当していて、とっても犬らしいので、
もしかして、色?なのか?

フラフラ~&クンクンカギカギ犬なので
ダルメシアンとビーグルにとっても親近感を持っています。

ぷちまま | URL | 2009年10月28日(Wed)16:15 [EDIT]


 

トラックバック

