迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

ローカルルール

私は「都会の一等地」と言われる土地にオフィスを構える会社で、
「デザイナー」なんて肩書きをいただいて仕事しておりますが、
我が家はソコから遥か離れた郊外のベッドタウンに位置します。

オフィスのあるところが「都会」なら我が家は「田舎」です。

という前置きをして…


今朝のナル
090916-1
グラウンドの空き待ち中



私とナルがほぼ毎朝ディスクの練習をしているグラウンドは、
イワユル『公園』でして、
もちろん利用するためルールがあります。

・大人数で広い範囲を占拠しちゃダメ
・サッカー禁止
・グローブが必要なボールを使用した野球・キャッチボールの禁止

そしてもちろん、

・イヌのノーリード禁止

なんですが、
早朝はご覧のとおりの無法地帯。(笑)

に見えますが、
実は早朝にココを使う人たちには、
「暗黙のルール」的なものがありまして、
体操してるご老人たちは体操前にゴミ拾いしてたり、
サッカー少年たちは草むしりしてたり。

私も、練習始める前に石&ゴミ拾いしてます。

私も含め、
早朝にこのグラウンドに来る人たちは、
人が少ない時にグラウンド(広い場所)を使いたい。
という目的のある人たち。

なので、
皆、場所を譲り合い、
互いに、そして近隣に迷惑がかからないよう配慮しています。

なのでサッカーと体操が終わるまで待ってから、
ナルと私の練習時間。

やっぱり、公園はヒトが利用する所ですからね。
イヌは場所が空くまで待ちます。

とは言っても、
サッカー少年たちは練習が終わると、
「おまたせしました~! どうぞ~」
と声をかけてくれます。

そんな感じなので、
早朝にココを利用する人たちでのいがみ合いやトラブルは皆無。

公園の管理施設の人たちも含め、
「ナルちゃん、今日も練習がんばってねぇ」
なんて声をかけてもらえることも日常だったりします。

あっ、ちなみに、
イヌをフリーにして自由に走り回らせるような、
ドッグラン的な利用をしてる飼い主はいません。
まぁ、他の時間帯はわからないので、
正確には「この時間帯には」いません。

ついでにこの時間帯に集まりノーリードになることがあるイヌたちは、
ナル以外にはオビディエンス(訓練競技)の練習に来るイヌや、
ボールレトリーブを楽しむイヌ等々。
基本的なしつけの入ったイヌがホトンドですので、
イヌ同士のトラブルも今のところありません。

きっと、こんな感じで、
利用るす人たち一人ひとりがちょっとずつ他の利用者たちへの配慮ができて、
イヌの飼い主はちゃんと責任持ってイヌをしつけてれば、
「サッカー禁止」「野球禁止」といった、
「じゃぁ、公園(グラウンド)で何するの?」っていう矛盾したルールや、
「公園内犬の立ち入り禁止」みたいな、
看板を立てられてしまうことは無いんじゃないかなぁ…

なんて思うキョウコノゴロです。





ボチボチとイラスト&ステッカーのご応募いただいてます。
当選発表は19日以降にさせていただきます。

「ヨォ~シッ!自分もマナーアップに心がけるぞ!」
ともったアナタ!
↓クリックお願いします。↓


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>エマパパさん
そうそう、そうですよ。
こういうのは、まずココロガケが大切なんですよね?
きっと。

あっ、でもエマチャンはいいんです。
いるだけで、その場が和みますから。
エマチャンのいるところ、争いは起きませんから。(笑)

yati | URL | 2009年09月24日(Thu)14:00 [EDIT]


同感♪

「ヨォ~シッ!自分もマナーアップに心がけるぞ!」
ともったアナタ!
↓クリックお願いします。↓

と、一押ししました。

早朝の公園では、皆さん気持ちよく楽しんでますよ~
皆さん、普通なんですけど、普通じゃない人が
問題起しますからね~

あっ・・・

石&ゴミ拾いしてますv-12
エマちんと親父は、ただ飛皿練習観戦とおやつ頂いてるだけで・・・(汗)




エマパパ | URL | 2009年09月18日(Fri)16:26 [EDIT]


>ボビママさん
そうですよね。
全てがそうとは限りませんが、
誠意をもって行動すれば、
少なからず認めてくれる方もいるんですよね。
こいうい輪を広げる方法… ないかなぁ…

yati | URL | 2009年09月17日(Thu)14:40 [EDIT]


おぉ!!
いい公園じゃないですか!

我が家も近くの大きな公園はトラブル続きで
結局練習できなくなっちゃいましたが
もっと近くの小さな公園では
早朝させてもらっています。
野球のグラウンドなので
練習後はお掃除して帰らないといけないけど
ありがたや~です。
でもそうしていると
応援してくれる人もいましてね。
そうやって譲り合ったり
認め合ったり…大事なことですよね。
なんでも禁止じゃなくて
もっと共有できるルールって
必要だなぁと私も思います!

ボビママ | URL | 2009年09月16日(Wed)22:20 [EDIT]


 

トラックバック

