迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

笑え

先日のHJC栃木大会。

成績がサイトで発表されてますね。
フリーは12組中11位。

この残念な成績の理由は色々思いつくのですが、
次回への反省点としておきます。



演技しょっぱなのドッグコントロール
090422-1
(撮影:チャピ父さん)


そんな思うようにプレーできない理由の1つに、
「ナルのフラフラ」があるのですが、
コレが酷くなり始めたのは思い起こせば、
昨年12月の「クリスマスカップ」から。

このフラフラ、脱走するわけではないんです。
ただコート内をフラフラしたり、地面のニオイをかいだり。

ディスクを「拒否」してるんですね。
これはまさに昨年末(クリスマスカップ)ごろからの私に原因があります。

そのころから私は「勝つこと」を意識し始めたんです。
そして競技が終わると、
思うようにプレーできない自分と、
練習どおり動かないナルに苛立ちを感じ、
その感情を表に出し、周りにぶつけてきました。

その結果が今のナルの「拒否」という行動に出てしまっているんです。



練習中ホトンド失敗しないはずのレッグオーバーも…
090422-3
(撮影:チャピ父さん)



ということで、
今回の目標は「楽しむ」だったんですよ。
で、自分に課した課題は、

・ナルのテンションが下がるトリックは一切無し
・どんな状況でも、とにかく笑顔でプレー

まぁ、今までナルが重ねてきたイヤな思いは、
この1プレーだけで払拭できるものではありませんが。

でも、実際競技が始まってしまうと、
プレーを進めることで頭がイッパイで自分が笑えてたのかどうかは、
記憶にありません。

予想どおりナルはフラフラしてたし。

そんな中、フリーフライト修了後、
同じくフリーにエントリーしていたYさんとお話しする機会がありました。
(ちなみにYさんは、今回一人で優勝・準優勝したTさんとガチンコ勝負できる実力の方です)

Yさんを見つけ、
「お疲れ様です。どうでした?」
という私の言葉に、
「オレがジャッジなら優勝はAちゃんかな?」
と、笑顔で答える。
続けて、
「オレも、Tさんも『冒険』してるから、ミスが多かったもん」
とのこと。

Yさんは、
「毎回『大会でコレをキメる』という課題を決め、ソレが成功すれば満足」
とのこと。
今回も、課題はクリアできたようです。

他にも、色々けっこう長い時間お話しさせてもらったんですが、
ココで私が書くことでもない気がするので省略しますが、

「オマエのプレースタイルは間違ってる。
 そして、そのことは自分でも気づいてるんじゃないか?」


と、指摘されてるようでした。

そんなYさんの話しを聞いて、

「オレ、この半年間ナニやってたのかなぁ…」

と、ナルや相方のyu-kiに申し訳ない気持ちでイッパイになりました。

そして、昨夜チャピ父さんから届いたプレー中の写真…



たぶん、
フラフラしてるナルを呼び戻してるところ
090422-2



オレ、笑ってるよ



競技が終わってナルを呼び寄せたところ
090422-4
分かりにくいですが、私は笑顔のようです




成績はブービー賞でしたが、
課題がクリアできたので、「良し」とさせてください。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>キース&ティアラ父さん
ひたちなか、お疲れ様でした。
そちらは風が強かったそうですね。
壬生は「ディスク日和」って感じの1日でした。
5月も「笑顔のリハビリ」を続ける予定ですが、
「ダイナミックなトリック」も入れられるよう練習してます。
よろしくお願いします!

yati | URL | 2009年04月23日(Thu)14:11 [EDIT]


笑顔が一番

ハイパー大会参加お疲れ様でした。

素敵な写真ですね。
ひたちなかの大会でも「プレー中ずっと笑顔で楽しそうだったから」という理由で特別賞を受賞された方がいらっしゃいました。

yatiさんのこの半年間と同じような経験をされる方はたくさんいますよ。
「出るからにはいい成績をとりたい、でもそうなると楽しめない」
そういう葛藤は誰でもあるようです。
一種の症候群かもしれませんね。

これからも楽しみましょう!
5月のハイパーよろしくです。

キース&ティアラ父 | URL | 2009年04月23日(Thu)00:46 [EDIT]


 

トラックバック

