迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

大会1週間前のトレセン

週末、温かいってより暑かったっすね。

そんな土曜日、トレセンへ。
1週間後はHJC栃木大会。
栃木大会はディスタンスもフリーも私が出るってことで、
トレセンでは久しぶりの一人のフリーの練習。
当日の思いつきで、ルーティーンを一部変更することにしました。

今までのルーティーンはだいたい30秒ずつ3セクションに分けて考えていて、

1.ディフィカルティーを意識したセクション
序盤は小技(フリップやドッグコントロール等)を入れながら長めのトリックスローで走らせて、ナルの集中を高める。

2.サクセスを意識したセクション
中盤はマルチプルやジャッグル等、短時間で投数を稼げるトリックでキャッチ率を上げる。

3.ショーマンシップを意識したセクション
終盤はオーバーやボルトの派手目なトリックを連続して、流れ的に盛り上げる。

って感じでルーティーンを組んでましたが、
(まぁ、ジャッジにソレが伝わってるかどうかは置いといて…)
栃木では変えてみようかと思ってます。
でも、この週末のように暑くなると後半ナルがバテるかも…
ってかその前に、フラフラして終わっちゃうかも。(怖)

ってことこで、トレセンでの練習。

水玉王子、スイッチが入ればソコソコ良い動きしてくれるんですが、
なかなかそのスイッチが入らず…
コレが、栃木で再現されないことを祈るばかりです。

そして、ご一緒したボビママさんが、
なんだかスンゴイ長ぁ~いレンズでナルを撮影してくれました。



まずは、新ルーティーンの打ち合わせ
090413-1




090413-2
新必殺技の
「ご一緒にディスクもいかがですか?ボルト」



090413-3
トスミスに見えますが、
バタフライでトスしてるんです。



090413-4
お疲れ様でした



全てトリミング無し。(スバラシイ!)

で、
練習の合い間、先生に最近気になってるナルの体型について相談。
「筋肉が細い」という指摘を受けたこともあるナル。
先生の見解では、
「まぁ、もっと(筋肉が)あってもいいと思うけど、
 ディスクをするための筋肉はちゃんとついてると思うよ」
と私的には意外なお答え。

要は、
ショードッグではないので、
全身に均等な筋肉をつける必要はない。
ってことらしい。

例えは悪いかもしれませんが、
ボディービルダーとアスリートの違い
みたいな感じ。

体型についても、
「ナルみたいな性格のイヌはたくさん食わせても下痢するだけだよ」

と、前回お話しを伺った獣医師さんと同じご意見。
そこで、
「先日、アジをやってる獣医師さんに…」と先生に話したところ、
「ふ~ん、きっとその医者は腕も良いよ」
と、上から目線なご意見(笑)でした。
(コレは、先生をご存知の方はお分かりでしょうが、先生にとっては「誉め言葉」でホントに上から目線なワケではありません。 たぶん…)


余談です。
今回、Tシャツの下に「タッパー」というサーフィンで使う上半身だけのウエットスーツを着ています。
生地は厚さ1mmのジャージと呼ばれる素材。
ナルのツメから体は守れます。
でも、高確率で上に着てるTシャツが破けます。
そして元々、激しい運動量を求められるサーフィン用なので、
体の動き的には一切ストレス無し。
さらに、ピッタリ体にフィットしていて伸縮性も高いので、
サポーター的な要素もあることを期待しているんですが…




暑かった…





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>noriraさん
いやぁ~noriraさんは、充分「攻め」だと思いますよ。(笑)
カメラも、ディスクも。

>うすおファミリーさん
僕が使ってるのはお気に入りのウエットスーツのブランドなので18,000yenぐらいだったと思いますが、半袖でメーカー不問ならインターネットで5~6,000yenぐらいで入手可能です。
でも… しゅげの体重に耐えられるかなぁ…

yati | URL | 2009年04月17日(Fri)19:45 [EDIT]


「タッパー」ですか~。
ちょっと調べてみよ。
しゅげフリー用に^^
使うようになるかは微妙ですが^^;

「ご一緒にディスクもいかがですか?ボルト」
好きです!

うすおファミリー | URL | 2009年04月16日(Thu)01:13 [EDIT]


トリミング無し…って
写真を撮るほうにしたら
本当に嬉しい褒め言葉です。
やはり守りはいかん!と思いますね。

バニラパパラッチには程遠いが
仕事柄やはりこれではいかんと思うこの頃。
写真も修行せねば。
修行だらけだけどさ。

norira | URL | 2009年04月14日(Tue)22:22 [EDIT]


>Eveyさん
そうですか? ナル、成長してますかね?
いつも一緒だとチョットした違いに気づかないですね…
イヴィが1歳になるころにはすでにナルよりガッチリでしたもんね。
イヴィみたいなガッチリしたマッチョも私的には理想なんですけどねぇ…

>あさゆめさん
土曜日は失礼しました。
あのあと、予定が入ってしまっていたので、後ろ髪を引かれつつ帰路につきました。
「たまには」って…(笑)
本番の90秒だけでも集中してくれれば、もうちょっと良い成績がもらえるんじゃないかといつも期待しているんですが…
残念ながら、まだその期待には応えてもらっていません。(笑)
ちなみに、その獣医師さんは都内の方と聞きました。
栃木、よろしくお願いします!

yati | URL | 2009年04月14日(Tue)13:53 [EDIT]


なるほど・・・

土曜日はニアミスでしたね~
話をしようかと思ったらもう居なかった・・・(^^ゞ
益々フリーのトリック精度を上げているようですね-
素晴らしい!!
栃木では期待してます。。
NALUちゃんの体も筋肉質ですよね(うちの白もそう)
なるほどね~均等に付いてなくてもいいんだね-
なかなかいいこと言うんだね(たまには・・・)
アジやってる獣医さんってもしかして大宮の・・・?
一緒かななー
栃木ではよろしくですぅ~

あさゆめ | URL | 2009年04月14日(Tue)12:23 [EDIT]


相変わらず素晴らしいディスク風景^^
見とれちゃいます♪

イヴィはガッチリしているけれどやっぱりディスクをしているナルとは筋肉の質が違うな・・・と先日思いました。
きっと運動の仕方が全然違うんでしょうね^^
会うたびに筋肉がしっかりしていくように見えます^^

Evey | URL | 2009年04月14日(Tue)02:42 [EDIT]


 

トラックバック

