迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

カユカユイヤイヤ

ナルのアレルギーと思われる体を痒がる態度について、
獣医師さんに薬をいただき、痒みを抑えて生活していますが、

「なんとか改善できないもんだろか?」

ってことで、自分なりに調べてみました。

そこで…




どうやら、腸が大事らしいですよ。奥さん。

これ、ニンゲンについての話しなんですけどね。
まぁ、ニンゲンもイヌも哺乳類だから、
違いはあれど、基本的なシステムは大差ないんじゃないかと。

ってことで、詳しくはご自分で調べてほしいんですけど、
いろいろ読むと、


摂取したタンパク質をシッカリとアミノ酸レベルまで分解できないと、アレルギーの症状が出る


そうですよ。

どういうことかって言うと、


せっかく摂取したタンパク質も分解できないと腸は「異物」として出そうとする。
それが、アレルギー症状。


なんだそうですよ。

たぶん、スンゴク簡単にいうとこんな感じ。

で、
「じゃぁ、タンパク質はどうやって分解したら良いの?」

ってことですが、

「良く噛め、たくさん噛め。
 死ぬほど噛んでから飲み込め」


てことですよ。






スミマセン。

ウソです。



タンパク質を分解するのは「腸内細菌」なんだって。

んで、
その腸内細菌にもいわゆる善玉と悪玉がいて、
きっと、悪玉もある程度いないとバランス悪くなっちゃったりするんでしょうが大事なのは善玉。
ってか、大事だから「善玉」なんだろうけど。

その善玉菌はビタミン作ったり、免疫機能を助けたりしてくれるそうです。
そして、栄養吸収も助ける。
この「栄養吸収」って匠の技の中に、
「タンパク質の分解」って作業も入ってるワケですね。

なので、
ガンバレ善玉菌。
ビバ善玉菌。

なんですが、善玉菌にガンバってもらうには、
善玉菌が元気じゃなきゃ話しにならんのですよ。

ということで、
善玉菌である乳酸菌や乳酸菌のエサになるオリゴ糖の摂取を心がけることが、
腸内環境を整えるには良いんだそうな。

「腸の弱いコにはヨーグルトやリンゴを食べさせると良い」

ってのは、このへんがその根拠なんでしょうね。

ついでに、
「腸の弱いコ」ネタに、
「サツマイモも食わせとけ」
ってのを見かけるじゃないですか。

これは、
その腸内の善玉菌には、「食物繊維」も大切なんだそうですよ。
乳酸菌が食物繊維を発酵させて有機酸を発生させてエサにするんだそうです。

なので、
食物繊維の豊富なサツマイモを食べると、
腸内の乳酸菌が自給自足の生活で元気になれる。
たぶん、コレが「サツマイモ食え」ネタの理由かと思われます。

元気があればなんでもできる。
迷わず食えよ、食えばわかるさ。


そんな感じ。

ということで、
ナルの食事にもヨーグルトかけてみようかと思ってます。
リンゴは時期過ぎちゃったし。

あっ、今日のこの記事は、


ニンゲンについて語られている文章を私が読んで、私なりの解釈で書いています。
この記事を何かの参考にしていただくことは歓迎しますが、それを実践される際は自己責任にてお願いします。



090409





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>遊子さん
おっ、腸内細菌サポーターグッズですか??
近々うかがいますね。
スポンサー広告の撲滅方法、お友だちにもの伝授してあげてください。(笑)

yati | URL | 2009年04月13日(Mon)14:00 [EDIT]


あーん
この記事飛ばしてた
今度来たとき良いもの献上
使ってみて下さい
その腸内細菌、善玉菌の応援する逸品ですよ
近く寄ってね♪

今日はスポンサーサイト撲滅ありとんくす

遊子 | URL | 2009年04月12日(Sun)00:17 [EDIT]


>エマパパさん
そういえばエマちゃんはいつも、ブリブリで健康的ですよね。(笑)
ナルも、エマパパさんに会うとオヤツもらえるのを楽しみに
しているので私の持参のオヤツをあげてください。
よろしくお願いします。

>lolochamaさん
そうそう、良いみたいですよ。
ニンゲンの腸内細菌は「もう一つの臓器」と呼ばれるくらい大事なものだそうです。(なので、たぶんイヌにもソレナリに大事だと思われます)

>とらまま♪さん
おぉ~!情報ありがとうございます。
さすが、業界にいるだけあって情報量もスゴイですね。



ところで…

いくらもらってるんですか?(笑)

yati | URL | 2009年04月10日(Fri)13:50 [EDIT]


市販のフードなら

http://www.redheart.co.jp/products/nutro_supremo/about_supremo2.html

↑ おすすめのフード、シュプレモ。
最新の科学と自然の力がいっぱい入ったドッグフードです。
ヨーグルトはヨーグルトでも 今流行の「プロバイオティクス」が入ったのがよいのよ♪
LB21とかあるよね♪

普通のアレルギー用のフードって 原材料を厳選して
アレルゲンになる可能性のあるものを 極力入れないように作るけど
シュプレモはホリスティックの考えから バランスの整ったたくさんの素材を選び たんぱく質を腸内細胞のチェックをクリアーできるくらいまでに細分化して(プロバイオティクスのお仕事)
消化するのでアレルゲンにも反応しないの。

そのたんぱく源もラム、サーモン、チキンの3種類も使ってるし。
こんなにステキなフードなんですが、いかんせんお値段が・・・。
我が家のわんこ予算を 大幅にオーバーするので うちの子にはあげてません(涙)

あと、フードじゃないけど ビール酵母ebっていう商品もオススメ!
http://www.jpd-nd.com/n_nichi/product/sapri_hoka.html#br_yst_Eb
↑ このページには簡単な事しか書いてないけど 天然のビール酵母から抽出した
安全な商品だし 薬じゃないので 毎日飲んでも安心。
おなかがユルくなった時、うちの3ワンは これ飲むとすぐ治るの。
お腹の弱い子には 超オススメです!! 
たんぱく質をアミノ酸にかえるのを助けますよ★

両社の回し者ではあ~りませんよぉ~★
ただのペットショップ店員です♪♪

とらまま♪ | URL | 2009年04月09日(Thu)22:59 [EDIT]


なるほど、なるほど~。
アレルギーじゃなくても、タンパク質の分解を助けてくれるんなら、体に良さそうですね。
早速ヨーグルト買いに行かなくちゃ。

lolochama | URL | 2009年04月09日(Thu)21:38 [EDIT]


痒いの~イヤ!

今朝は有難う御座いました♪
ナルちゃん消化器系が弱いのでしたねv-236
ヨーグルトは良いですよv-221
エマちんは消化器系は普段から丈夫なんですが
ヨーグルトあげると腸内環境良いせいか、
気持ち良い程、う○ちしてくれます。
袋パンパン状態v-12
ナルちゃんの「痒いの~」直って、アレルゲンが
分かるまで、オヤツのオジサン休止しますねv-208

エマパパ | URL | 2009年04月09日(Thu)15:44 [EDIT]


 

トラックバック

