迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

素材 or 形状

ナルのディスクの練習を再開しました。

先週末、トレセンに遊びに行って、
先生に「どのぐらい休ませるべきか?」と相談したところ、
先生曰く、
「イヌに聞いてみるのが一番」
ってことで、
トレーニング場が空いてるときに、
ちょっと自由運動(放牧)して様子を見ましたが、
基本的にダイジョブそう。

だったんですが、
ディスクを追うとまた状況も変わるので、
昨日まで練習は控えてました。

で、
昨日使用したディスクはHDX、
今日はJawzを使用してみました。
アタリマエですが、
違うディスクを投げると違和感あるじゃないですか。

そこで、
今日はディスクについてちょっと感じたこと。

話しに入る前に、ディスクについて、
共通の認識というか私と読んでくれている方々との、
互換性をなるべく上げるために以下の図を描いて見ました。


090326-1



ディスクは重さ・大きさ・素材等によって、
飛行性能に違いがあるのは当然ですが、
今回ネタにしたいのは、「握り心地」です。

みなさんは「握り心地」を、
ディスクを選ぶ基準にしたことあります?

ディスクを選ぶ基準の多くは、
「自分が多く出る大会の主催団体のモノ」だったり、
実際自分が感じたり人に聞いたりした、
「飛行性能」だったりするんじゃないでしょうか?

私は、手がデカイせいか、投げ方が悪いせいか、
自分では理解していないのですが、
「握り心地」はけっこう重要。

んで、私が気になるのがリングの形状。

090326-2
左がJawz、右がHDX


リングは握った時にオヤユビがあたる部分になるわけですが、
ザラザラなデコボコになってるJawzに対して、
同心円状の凹凸になっているHDX。

たしか、以前mitsumixさんが、
「JawzもHEROみたい(同心円状の凹凸)にしてほしい」
と言っていた気がするんですが、私は逆なんです。

特にこの時期、軍手をして練習することが多いのですが、
軍手したままだとHDXのリングは滑る感覚があります。

まぁ、コレは形状だけでなく素材、
ゴムっぽいJawzに対しプラスチックっぽいHDXは、
軍手だと滑りやすいのかもしれません。

そして、この「オヤユビが滑る感覚」なんですが、
ディスタンスのときのようなロングスローのときはホトンド感じません。
フリーの時の、ショートやミドルの時の、
ホトンド振りかぶらず手首のスナップだけで投げるようなときに、
力が入んない感じなんですよね。

でも、この記事書いてるうちに形状よりも素材な気がしてきた。



090326-3






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>うすおファミリーさん
なんだか、コメントを要求するよな記事でスンマセン。(汗)
私もあまり気にしてないつもりだったんですが、実際投げてみると、なんか力が入りにくかったりって感じなんですが…

そうそう。コンペ、飛びますよね!
でも私の場合、普段Jawz投げてて、同じ投げ方すると重量差のせいか、右へ左へとコントロールが定まらなくなります。(苦笑)
でも、Jディスクはそんなに投げにくく感じたことないなぁ…
だけど、Nディスク… あれは、ひどい…

yati | URL | 2009年03月27日(Fri)14:09 [EDIT]


あら。ご指名いただいちゃいましたmitsumixです^^

私の場合、油断するとすぐにグリップが甘くなるんですよぉ。
特にうすおたちはパピーJawzなので私の手には小さい!
アウターリムも薄いですし。

で、フリーの流れで投げてると「あー今のグリップできてない。」ということが多々あります。
(いい加減慣れろよ!)

Heroディスクだと【親指でリングを感じる】と【グリップしっかり】いう感覚が働きやすい、のかな~?

ぶっちゃけ、あんまり気にしてません。
スンマセン。。。

あと、私が使うディスクには偏りがあります!
Heroは235、Jawzはパピー限定ですから。
5cm以上大きさが違いますね。

もしJawzが凸凹リングでも使ってるうちに結局ツルツルになりそうな^^
ハイパーのディスクは凸凹リングだと逆に投げにくいかもしれませんね~

ナル氏のおっしゃるとおり「捕れるディスク」が1番いい!

PS
先日Jディスクを投げて思ったんですが…。
やっぱりハイパーコンペいい!

うすおファミリー | URL | 2009年03月26日(Thu)19:07 [EDIT]


 

トラックバック

