迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

写真と動画と受け渡し

写真いただきましたよ。

今回のご紹介はキース&ティアラの父さん撮影分です。
ありがとうございます!


「準備okで~す。音楽おねがいしまぁす。」の図
090311-1




そして、



「ジャンプしてるナルをチョップで叩き落そうとしてる」の図
090311-2
ウソです。
チェストですね。
私のムネを蹴ってナルが飛んで、
すでに着地の態勢に入っているところですね。
このアングル、カッチョ良いぃっ!


そして、


前→後にツーハンデットオーバーでナルが私を飛び越してるところ
090311-3
なんですが、
フィールド周りでカメラを構えてくれている方々がタクサン。
自分がヒーローになったのかと錯覚を起こしそうな瞬間です。



ということで、
ディスクに限らず競技会等に参加してる方々は、
競技会場でお友だちの写真や動画を自分のカメラで撮影すること多いと思うのですが、
大変なのがその後のデータの受け渡しだと思います。

今時のデジカメは動画もハイビジョン対応だったり、
何しろ高画質で更に決定的瞬間を逃さないために連写しまくりだったりで、
帰宅後整理しようとしてパソコンにデータを移してそのデータ量にビックリ!
なんてことないでしょうか?

とりあえず、メールで添付して送れる量ではないですよね。

そこで、
仕事柄、私はそれなりに知識があったりしますので、
いくつかお手軽にできる方法をご紹介します。

まず、私がお友だちデータを渡す手段なんですが…

1.一世帯または一頭ごとにフォルダ分けしてファイルを整理。

2.フォルダを圧縮
.jpgはすでに圧縮データですのでさらに圧縮してもデータ量は少なくなりません。
ここで圧縮する理由は受け取る相手が一括でデータを受け取りやすくするためと、アップロード&ダウンロード時にデータの破損を防ぐためです。

3.webサーバにFTPでアップロード。

4.お友だちにURLをメール。

なんですが、
私が利用してるサーバは友だちが管理してる、いわゆる「宅サバ」。
なので、好き勝手に利用させてもらってるのですが、
一般的には無料でレンタルできるサーバなんかを利用しちゃうのがお手軽だと思います。
中には、FTPの知識が無くてもブラウザ経由でファイルを管理できたり、
アクセス制限等を簡単につけられる管理画面のサービスをしてるところもありますので、
そういうのを利用しちゃうと便利だと思います。
ただ、サービス内容をしっかり確認しないと、
「ファイルサーバとしての利用は不可」
となっているところもありますので、お気をつけください。


はい。
ココまで読んで、

「サーバだのFTPだのプロレスの必殺技みたいな単語だされても、その時点で意味ワカランよ!」

という方もいらっしゃるでしょう。

そんな方には、「無料のファイル転送サービス」がオススメです。
コレも、「無料 ファイル転送」なんて検索すればたくさん出てきます。
サービスにより転送量は100MB~数GBとさまざまですので、ちょうど良いものを選ぶと良いかと思います。
このサービスを利用する時もデータを圧縮することで、複数のデータを1つのデータとして扱えるので受け渡しが楽になると思います。


そして、問題は動画。

デジカメで数10秒程度撮影したものなら、受け渡しは上記の方法で全く問題は無いのですが、各メーカー・各機種によりデータ形式(エンコード)もさまざまで、挙句の果てにはお友だちのパソコンで音は聞こえてるのに画像が表示されなかったり、全く再生できなかったり…

さらに、
最近は録画する媒体もDVD、HDD、各種メモリーカードだったりで、パソコンへの取り込みは比較的簡単におこなえますが、それでもひと昔前のパソコンを利用している我が家なんかは、時間はかかるし、HDDの空き領域を圧迫されます。
しかも、我が家が利用しているのは5年前に購入したDVカメラ。

もう我が家では、コレは「パソコンのデータ」として扱うことを放棄してます。
しかし、せっかく録画したし、お友だちにも渡したいので…

1.DVカメラを家庭用HDD/DVDレコーダーの外部入力に接続して録画。

2.HDD/DVDレコーダーの機能を利用してキャプションやタイトルつけたり、無駄なところカットしたり。

3.あとは、DVD-Rに録画して、テレビで見るDVDとしてお友だち宅へ郵送。

この方法だと、パソコンの難しいソフトのオーサリングなんかしなくても、テレビの画面見ながらリモコンでピコピコするだけですので、かなりお手軽だと思います。


ということで、
動画に関しては私の仕事とは全く関係ない内容になってますが…

皆さんのデータの受け渡しが少しでも楽になればナニヨリです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>haseyuさん
DLできて良かったです。
実際、こういった知識が必要になったときに、
「良くワカラン…」となったら、
お手伝いしますので、ご連絡ください。(笑)

>とらまま♪さん
画像いただきました!
ありがとうございます。

>キース&ティアラ父さん
写真、ありがとうございました!
いえいえっ!
こちらは、クリックするだけですので、
まったく問題ありません。
逆に、あれだけの枚数けっこう時間かかってしまったのでは…?
と、申し訳なく思っております。
ありがとうございました。

>チャッピーさん
笑っていただければ本望です。(笑)
昨夏これで川遊び行ったりしてました。
もちろん、yu-kiには、
「勘弁してくれ」
といわれてました…

yati | URL | 2009年03月13日(Fri)20:49 [EDIT]


ここにコメントしてよいか悩んだけれど、昨年の夏にコメントするよりいいかなぁと(笑)
すごい傷でごめんなさい大笑いしちゃいました。
あれは痛そうですね~
今もボルトーびしばしですが、大丈夫ですか?
ボビーパパではありませんが、誤解されないよう人前では脱げないね~

チャッピー | URL | 2009年03月12日(Thu)23:35 [EDIT]


写真紹介ありがとうございます。
へっぽこカメラマンですので、ピントが合っているだけでも奇跡みたいなもんですe-451
圧縮せずに送ってしまったのでダウンロードが大変だったのでは??
次回もよろしくお願いします。

キース&ティアラ父 | URL | 2009年03月11日(Wed)23:43 [EDIT]


2日間、お疲れサマで~す☆
カメラマン駿の撮影でよければ 我がブログに掲載いたしました@ナル&yati。
転送ファイルを使うほど たくさんはなかったので
よかったらブログからお持ち帰りください!

っていうか、まだ疲れが抜けなくて
自分のブログをUPするのがやっとの状態・・・
オバサンを実感する今日この頃デシタ・・・(トホホ)

とらまま♪ | URL | 2009年03月11日(Wed)22:52 [EDIT]


yatiさん、ありがとうございました~。
無事にデータをGETできました。
なんか、ぱらぱらマンガ見てるみたいでおもしろいです!
それと、記事読んでなるほど~です。
実際自分でやると壁にぶち当たりそうですが、概念はよく分かりましたです。次回はTRYしてみます。

それにしても・・・ナル君の跳躍力ってすごいですねぇ。

haseyu | URL | 2009年03月11日(Wed)19:25 [EDIT]


 

トラックバック

