迷走!水玉野郎3.0



▼このブログについて
▼海外に愛犬を連れて行く
▼このブログを楽しんでいただくために
▼このブログの管理者に連絡とりたい方
▼このブログはリンクフリーです
▼よろしければランキングにご協力ください

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

忘れるなよ…

なんていうんですかね、
「ディスクに対してのモチベーションが下がってる」
って感じだったですよ。

先日の大会でのナルのディスクを拒否する行動。

ソレに戸惑ってたっていうか、
なんちゅうか…

で、先生に相談してみた。

まぁ、色々アドバイスもらいまして。
ソレもふまえ自分でも考えてみたりして。

ちょっと前に書いた、
チャリンポをしばらく中止してみることにしました。

理由書くと長くなるし、
読んでる皆さんはつまらなくなりそうだから、
省きます。

で、
気がつけば、
私とナルのヘッポココンビも、
フリーフライトのベーシッククラスに、
エントリーするのがアタリマエになってて、
「より高く」「より遠く」「より速く」「より難しく」
なんてトリックを求めてたりして。

ちょっと、
『ディスクを楽しむ』ってことを忘れてたんじゃないかな?
なんて、
いまさら思ってみたりして。


090126-1
2年半ぐらい前の写真
見ヨウ見マネでフリーの練習を始めた頃

当時できるのは、
ツーハンデットオーバーとレッグオーバーだけでした。

でも、ナルとディスクしてるのが楽しくてしょうがなかった。

そしてナルはいつも、

090126-2
こんな顔で私を見上げてくれてました。




で、週末に大会で撮影して以来、
全く手をつけていなかった、
っていうか、
触ろうとしていなかった、
DVカメラに収められた自分やお友だちの映像を見ました。

自分とナルのダメップリを記憶から消したかったんですよ。
それで、カメラも放置したままでした。

でも、そのままじゃ、
ディスクやめるにしても、前に進めないだろう。

と思って。

そんで、
テレビの中でオリオンさん(Gシェパ)とママさんが、
とっても楽しそうに、
ディスクをしてて、
最後に体の小さいママさんが40kg近くあるオリオンさんの、
オナカのあたりにウデをまわして、
満面の笑みで「ムギュ!」と抱き上げようとするんですよ。
オリオンさんは地面から数cmしか浮き上がらないんですけど。

なんかね…
涙出そうになりました。

「オレ、こんな笑顔をプレー中にナルに見せてたかな?」

「ナルは、オリオンさんみたいにこんな満足そうな顔してたっけな?」

って思って。

ナルが拒否したのは、
寒かったからでも、
疲れていたからでも、
ディスクに飽きたわけでもなく、

「yatiとのディスクはツマラナイ」

って思ってたんじゃないかな?

って。

しばらく、
「ヘナチョコでもディスクが楽しくてしょうがなかった頃」
の自分に戻って、

「より高く」ではなく、
「より遠く」でもなく、
「より速く」でもなく、
「より難しく」でもなく、

「より楽しく」

を思い出したいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
▲ブログランキングに参加しとります▲
よろしくお願いします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>チャッピーさん
そうですよねぇ…
大事にしたいし、忘れちゃいけないことのはずなのに、
ついつい必死になっちゃうんですよね…
反省です。

yati | URL | 2009年01月30日(Fri)14:42 [EDIT]


オリオンさんのムギューは本当に胸が熱くなりました。
一緒に走って、一緒に遊んでくれるって、
うれしいですよね~
楽しいって気持ち大事にしたいです。

チャッピー | URL | 2009年01月28日(Wed)22:50 [EDIT]


>とらまま♪さん
きっと、私たちはこうやってパートナーでもある愛犬に教えられて成長していくんですね。(笑)
ホントは、プレーヤーとして愛犬を支えなければいけない立場なのに…

>Jackママさん
擬人化、「どこまで」ってのもありますよね。
イヌに名前付けて呼ぶことも、
毎日エサを与えることも、
擬人化って言っちゃえば擬人化ですし。
ドッグスポーツやってると、
その辺、奥深いですよね…

>Naoさん
「より楽しく」
大会の成績が上がるかはわかりませんが、
きっと何か得られるんじゃないかと思います。
さて、それがいつになるか…
確信できたときには、お知らせします。

yati | URL | 2009年01月28日(Wed)14:55 [EDIT]


>MAXママさん
いやいや、MAX君もママさんも確実に成長してますよ!
成果出てるじゃないですか。
で、こういう思いって技術や知識のレベルは関係無いんじゃないかと思います。
きっと、私はスポーツの魅力のホンの一部に執着しすぎちゃったんだと思います。

>A6ままさん
そうですよね。
ナルが我が家に来てからずっとA6ままさんに言われていた「楽しく」を忘れてました。
何をやるにも、まずはそれですよね!

>ダリーママさん
この1年ぐらいの間にナルはすごく成長しました。
おかげで、私の精神面がついていけなくなってたんだと思います。
「楽しむ」の大事さをナルに教わってしまったのかもしれません。

>遊子さん
上がりましたかね?@ステージ
飛皿愚連隊の明るい未来のためにこれからは技術だけではなく、
精神面も鍛えていきたいと思います。

yati | URL | 2009年01月28日(Wed)14:34 [EDIT]


yatiさん、お疲れっす!
ナル、愛されていますね。
私も,yatiさんを見習いジュリーを
愛してあげなくちゃね!
「より楽しく」から学べた事は隠さずに
ちゃんと公表して下さいよ!(笑)

Nao | URL | 2009年01月27日(Tue)22:58 [EDIT]


皆様に異口同音。

オリオンママの最後のプレーは、私も
大会現場で、涙出そうだったんです。
私もつい最近「擬人化してる」と、言われ
ました。
うーん・・・奥深いっすよね~・・・

黒ラブ Jackママ@会社 | URL | 2009年01月27日(Tue)12:15 [EDIT]


オリオン、大好き!!

そうそう!オリオンとママのプレーは
最高でした★
技術や難易度ではない フリーフライトの真髄を
見た気がしましたよ。

ニンゲン、つい欲が出ちゃって
あれもこれもって やっちゃいがちだけど
そうじゃないのよね~。

エントリー当日、Wishは今日はディスタンスではなく
フリーの大会だって わかってたの。
ディスタンスに出てたワンをみてもしらんぷりだったけど
フリーの競技が始まったとたん ケージの中で
鼻鳴らして「早くやろうよ!!」と訴えてたし。
Wishも楽しみにしてたのに 私がヘッポコすぎてWishの期待に応えられなかった事が悔しいです。
もっといっぱいキャッチしたかったんだろうなぁ~、Wish。。。
ごめんよ、Wish(泣)

とらまま♪ | URL | 2009年01月27日(Tue)11:25 [EDIT]


奥が深いねー

結果より過程が大事だ

これでまた1つステージが上がったんとちゃう?
良いことだ!!

楽しいのがいいのよ
飛皿愚連隊の未来は明るい!
えいえいおー!

遊子 | URL | 2009年01月27日(Tue)10:52 [EDIT]


私もそう。。簡単そうなのに忘れがち。(汗)
でも競技をしてる以上、勝ちたい!とか前よりももっと高く!もっと速く!って望む気持ちがあるのだって当たり前なこと。決して悪いことじゃないと思う。
だって向上心を失くしたら、、停まる。

だけどそれ以上に、スポーツ本来の根本「楽しむ」って事がチームにとっては一番大事なことなんだね♪

私もあのチームの時にはウルッときたよ。とても素敵なものを見せてもらった気がした。

yatiさんたちもこれで、今までよりももっともっと素敵なチームになれるよv-22



ダリーママ | URL | 2009年01月26日(Mon)23:55 [EDIT]


頭では分かっているんだけど・・・
自分自身が楽しめれば、ワンコも楽しいはず・・・。
頑張らねば!!

A6まま | URL | 2009年01月26日(Mon)23:03 [EDIT]


んだんだ♪

こんばんわん。
私は、まだまだ、とてもナルパパさんの
その域にまでは辿りついてないけど、
でも、何か分かる、気がする。

あくまで時限の違う話なんですけど、、、
色々頑張ってもちっとも前進してない自分だし、
(頑張りが足りないのかもしれないけど)
私の相方犬が果たして楽しんでくれてるのか
どうかすら分からないし、
何度か止めちゃえって思ったけど、
一回、大会にでてさ、0ポイント取ったら
逆に楽しくなっちゃった(爆

そんなのどーでもいいやって(汗;
こういう思い出も単純に楽しくて良いなって、
思ったんですよね。

そしたら、訓練というより、
一緒に遊ぼうよ~っていう気分になって、
何かそれが私の相方犬にも伝わったみたいで、
最近は前よりボールで楽しく
遊べるようなったんですよ。

なので、このまま楽しく、そのうち私も
マックスたんをちょっぴりでもドッグキャッチ、
というか、
持ち上げるというか、踏んばるというか、
そいういうこともして一緒に遊べるようになるようになりたいな~と思ってます~。

何か長くなっちゃった。
私、人格にまとまりがないんで、
文章にもまとまりがなくて済みません~!

MAXママ | URL | 2009年01月26日(Mon)22:59 [EDIT]


 

トラックバック

